見出し画像

旅行振り返り2022冬・13 22.12.18

この記事は最後まで無料で読めます。

東京駅から午後一時過ぎの新幹線で帰ることになっているので、昼食・土産を買う時間も考えると、あまりあちこちうろつくことはできない。

最悪、弁当を買って列車の中で食べることもありうるが、往路の混雑と狭苦しさを思い出すと、やはり乗る前に食べておきたい。


とりあえず昨日行けなかった、上野の某Gショップへ。

ブツを仕入れて、店を出ると11時45分。

帰る時刻の連絡のため自宅に電話をしたいのだが、東京ってどこに行っても静かなところがない。結局、公衆電話ボックスの中でスマホから電話をする。まんまコント。


さて、昼食。目の前に牛丼屋の松某はあるが、せめてもうちょっと……。

ここは困ったときの某戸屋。

地図アプリで「某戸屋」を検索。

上野にもあることはあるが、現在地からちょい離れていることと、万が一の列車停止も考え、まずは東京駅に移動。


12時に到着。

駅構内でも「ただいま」クーポンが使える店はあるが、1000円より高いメシはメシと認めない方針のため、そこから最寄りの某戸屋へ移動。

「鶏つくねの炭火焼定食・ご飯少な目」870円をタブレットで注文。

某戸屋は手作りが売りのため注文から食事が出てくるまで少し待つことがあるが、この日は客がそれほどいなかったからか比較的すぐに出てきた。


うめぇよぉ……

東京に出てきて初めてちゃんとしたメシを買う。

料金をケチってご飯少な目にしたが、普通サイズでも良かった。


会計時、レジで当然のように某天ポイントカードアプリを見せるものの、バーコードをなかなか読み取れない。やむなく、某天カードを出して、裏のバーコードでピッしてもらう。

キャッシュレス社会とはいえ、こういうことがあるので、やはりリアルカードはまだ手放せない。


行き帰りに〇善ブックセンターを通り過ぎる。

もっと時間があれば、本を探したかった……。


その後某丸の土産物コーナーへ。

定番のバームクーヘン屋「某んりん家」は相変わらず長ーい行列。

これに並んでいたら、帰りの新幹線に絶対間に合わない。

ちょっとバームクーヘンに飽きてきたこともあり、別の店へ。

受付嬢に店の場所を聴いて、サツマイモケーキを購入。

ここで「ただいま」クーポンの残り580ポイントを使い切る。残りは某天ペイ。


さぁ、あとは新幹線に乗るだけ。



つづく

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)