見出し画像

さすがにこの略し方は…… 22.7.20


『帰マン』の主人公は「郷秀樹」という。


これどう考えても、当時の大人気アイドルひろみとヒデキを併せたネーミングでしょ、と思っていたのだが、


『帰マン』の放送日程は1971年4月~1972年3月。

ひろみのデビューは1972年1月。

ヒデキのデビューは1972年3月。


なので、誤りであった。


Wikipediaによると、命名者は脚本を担当した上原正三氏で、郷には「地球に密着した郷(ふるさと)」、秀樹には「秀でた樹が育つ」という意味合いが込められているとのこと。

にしても、「秀樹」はともかく、「郷」という名字の人物はひろみ以外に思い浮かばないのだが……。



ところで、さっきから『帰マン』『帰マン』と書いているが、やっぱりこの略し方は……とは思う。けれども、かえマン、かえりマンよりはまだ……だろうか。


ついでに言えば、主演の団氏の本名が

村田秀雄

であることにさらに驚いた。


飛田流の本名も、もしかしたら驚いてくれるかもしれないが、

特に発表の機会はない。

あしからず。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)