見出し画像

バズりたいでしょう? 21.12.4

「バズる」という言葉がある。
なんだかよくわからないうちに一般動詞化したような気がするが、要するに、短期間のうちにツイートなどが爆発的に拡散され、多くの人の話題になることを言うらしい。よく言えば注目、悪く言えば炎上。

僕自身は、バズった経験がほぼない。
「注目」の意味でバズることを、決して拒否してるわけではないのだが。

「バズる方法」をテーマにした本を読んでみた。そこにはバズるためにはどうすればいいか、マニュアル的に事細かく書かれていた。

なるほど、と思う一方、(……それで楽しいのだろうか)とも思った。

書きたいこととバズるマニュアルが一致していればいいが、バズるために、書きたくもないことを書くのは本末転倒のような気もする。

ただ
ただ

せっかく書いた文章を、一人でも多くの人に見てもらいたいのは事実だ。
バズるレベルではなくとも。

……ま、もう少し読んでみるか。>「バズる方法」




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)