見出し画像

旅行振り返り2022冬・14 22.12.19

この記事は最後まで無料で読めます。

昼間の出発なのに、やはり満席。

隣席はとっぽい(=若干不良っぽい)感じの男性。真上の棚はおそらく彼のスーツケースがでんと鎮座。

はいはい、脇の隅っこに置かせていただきますよ。

と、席の後ろから僕の大荷物を置く。

とっぽい彼、それに気づいたのか、「ああ、どうもすみません」とちょっと自分の荷物をちょっと前に寄せてくれる。

ま、ちょっとね。

案外といい人なのだろうか。


さて、定刻通りに新幹線は出発。昼メシも食ったし、昨日から寝てないし、昼寝をしてもいいのだが、公共の場でもあるからそこまで深く眠ることができない。

うとうとはしつつも、時折起きて、ツイッターを見たり書いたり。でも、隣の彼の視線があるので、いつものアレなアレは見ることができず。


夕方近くなって、さすがに下車する客も増え、ようやく僕が座っている三列席がガラ空きになる。

腰に当てている旅行用クッションを枕にして、ちょっとシートに寝そべったり。当たり前だがこうすると体が楽。


駅に到着。

在来線への乗り換えホームで、人々が数人いる待合室よりも少し離れたもう一つの待合室へ。

列車が到着したものの、ずーっと手前で停車。


さらにに乗り換え。

少し時間があるので、一度駅を出て、某店で買い物。

ふたたび駅に入ると、出発時刻まであと3分程度。

僕のイメージではもう少し時間的に余裕があったはずなのだが、3月のダイヤ改正で、出発時刻が変わっていた。

確認もせず、当然のように去年と同じだと思い込み。


……老化?

いいえ、うっかりしてただけ。


自宅近くの駅到着。

昼間は激しい雨だったようだが、この時点では小雨状態。

無事帰宅。


【東京篇おわり】


仙台篇につづく

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)