見出し画像

取るべき道は 22.5.25


せっかくなので「来月で期限切れになる飛行機マイル」について。


昨日書いたように、2019年の秋に京都で入江先生のトークショー・サイン会に行った時にマイルを使ったわけだが、その翌年からころな地獄に突入しているため、一切マイルを使えていない。

せめて、感染者数の少ない土地であればまだ行けるかもしれないが、直通の航空路線がすべて都会=感染者多数。


ま、三年も経ちゃさすがに収まってるだろ、と2020年あたりは高をくくっていたのだが


いまだに全然収まってない。


一般的にマイルの有効期限は三年であり、いよいよ来月末の期限切れが迫ってきた。


取るべき道は四つ

①諦めて失効させる

②p0ntaなど別のポイントに交換する

③特別対応で、航空会社専用の購入ポイントに交換

④期限までに予約をする


①はさすがにないなぁ……。

②は等価交換じゃないので、実質目減りするんだよね……。半分ぐらいに。

③はその航空会社でしか使えないのと、料金が発生するので割引が使いづらくなる。


となると、残るは④。これは「期限までに予約」であり、旅行ではない。予約自体は、搭乗予定日の330日前からできるので、実質ほぼ一年間の延長になる。

さすがに

さすがに

あと一年経てば、なんらかの有効なころな対策が確立されているのではないだろうか


と信じたいが……。


よく考えてみれば、現時点でもなんら行動制限が掛かっているわけではないし、行こうと思えば行けるのかもしれないが、希望としてはもうちょっと感染者数が減ってほしいかな……。


明確に緩和に向かっているのは事実。せっかくここまで頑張ってきたのだから、ヤケを起こしちゃダメだよね。





この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)