見出し画像

母と娘のブルース。

7月12日 金曜日 赤口 雨 27°

朝から雨。

喫茶店に行こうと思ったけれどやめて、
溜まっていた文通と、ポストクロッシング、ポストユナイテッド📮を
書いた。

ドイツ🇩🇪のMさんから、慇懃丁寧なメッセージが届いた。

以前こちらの記事で切手を送ってくださった方である。

御礼に日本🇯🇵の使用済み切手と、明治時代の葉書、FDCを送ったのだった。

無事に到着したようで、あたたかい御礼と
WW1のポストカードがご入用でしたら、いつでも仰ってください、という
なんとも有難いお言葉を送ってくださった。

私も返礼で日本の郵趣でご入用がありましたら、ご相談ください、とカッコよく返してみた。キラっ✨

地球🌏のいろんな国の人とすれ違い、時に挨拶し合う、そんないい距離感のポストクロッシング📮、最高だな、と思った。


では、今日のポストクロッシング📮


日本の固有種、ルリカケス。

イギリス🇬🇧の、バードウォッチングが好きな方へ。


切手も鳥。

今の政党に不満があるみたいで、私もですよね〜と同意。

ポストユナイテッドは、韓国🇰🇷の方。

希望は国の文化や観光地。

生物学を学んでいる女性で、カエルと自然が好きでヴィオラ奏者とのことだったので。。。


裏はお節料理に。


表は森🌳を意識したデコレーションにしてみた。

そして文通相手の皆様にも、今届いている分は全て書き終える。

終わった時には娘が帰宅した。

ちょっとダラダラしようと思ったら。。。いつもいいタイミングでただいま〜がやってくる。。。

昨夜、娘から

お母さんは不健康すぎる‼️

いつもお菓子ばっかりバリバリ食べてるし‼️

ちゃんとしたご飯あんまり食べないし‼️

昼寝いっぱいしてるし‼️

夜寝ないし‼️

外に出ないし‼️

全然歩かないし‼️

集中し出したら他のことほっぽり出して集中し続けてるし‼️

一日10000歩くらい歩きなさいよ‼️


。。。。と、まあ、こんな具合でダメ出しをされ続けたのだった。😇


菓子ばかり食べていることは認める。

夜より昼の方が安眠出来るのもそうだと思う。

外。。。は喫茶店や買い出しなら出てるけど、まあ、遠出はしにくいのは申し訳ない、と思っている。

けど、毎日10000歩はちょっと無理や😇


そして今朝、私の逆襲が始まった。

ねえ、春ちゃん、今日から陽キャになってよ。

みんなに話しかけて、たくさんお友達作って、授業中もたくさん手をあげて、自己アピールしまくるの。
気軽にみんなとたくさん遊ぼうよ。

そして生徒会に入ってよ。
会長とかやってみたらどう❓


娘は、え。。。。そんな。。。。無理だよ。。。。無理。。。。
と顔を引き攣らせた。
娘はクラスの中でも友達が少なく、自分から話しかけることができない。
陽キャを羨望と嫌悪の目でみて、決して目立ちたくない、普通でいたい、を通している陰キャの類である。

「ね、絶対そうした方が人生よりよい、
明るく輝かしく健やかだとわかっていてもね、
出来ないことってあるんだよ」😇

と私は言った。

主人は

「えーと、春ちゃん、それとこれとは別だと言い返しなさい。
お母さんの不健康は本当なんだから😅」

と娘を加勢したが、娘は私が、あーだこーだ言われるのが苦痛、ということをわかってくれた。


。。。。と、こういった経緯から、娘の前で昼寝がしにくくなった。

昼寝。。。睡眠を十分にとっていないと、かなりイライラする人間なので、
するけどな😇👍

主人が素晴らしくイライラといきりたっている。
ずっと顔が険しい。

少し触れると大逆鱗で大逆上するぐらいだ。

原因は仕事関係。

今日も午後までずっと在宅でイライラしながら仕事をし、

「あいつ、⚪︎ねばいいのに。。。。」

と呟きながら玄関から出勤していった。

。。。。。神聖な家に邪気を振り撒かないでほしい。。。と思いつつも

仕事関係に関しては注意されると逆上するから触れないで、と言われているので腫れ物に触るように扱わなければいけない。

めんどくせえ。。。。😇

家族ってほんとめんどくせえ。

この記事が参加している募集