見出し画像

ノラ猫ポチと自由猫 出張編:猫の写真だけの場所(随時更新 自己&機材紹介)

(追記:猫以外のものも含めた、みんなのフォトギャラリー提供写真は
    「ノラ猫ポチ」で検索していただくと一括で見られます)

自称半野良の化け猫のノラ猫ポチが、町中で出会う猫達の写真を撮りためること早10数年。
写真ブログ『ノラ猫ポチと自由猫』に1日1猫写真を目標に、日々のぼやきも交えつつ、大好きなお神輿その他ごちゃ混ぜに
撮りたいモノをそのままに更新すること早9年。
気が付けばあっという間に時が経ち、上げた猫写の枚数が3000枚を超えていてブログで振り返るのにはなかなかへヴィーな容量に。

そんな中、数日前にメインブログサイトの完全ダウンを経験し、折角撮った写真なら一つの場所に頼るより分散さすのもアリだなと思い立ち、余計な広告の入らないnotoを使ってみることに。

この場所はシンプルに、普段のテキストでのぼやきや細かいタイトル付けにはこだわらず、1日3枚くらいのペース配分でメインブログに上げている過去写真を気まぐれにUP中。

まだまだ画面操作など細かい設定方法は手さぐり状態ではありますが、猫好きさんの目に触れて和みにでもなれたらいいかなと。

ここにUPする写真は主に過去のものなので、
もう東京のその場所には無い景色、もうその場所には居ない猫、
などの姿もかなりあるようです。

基本人見知り、且つ知らない方々とのメッセージのやり取り等は苦手、というか対応力的にすぐパンクするポンコツな猫なので。コメントへの返信などはしないスタイルで更新していきます。

猫写は町猫のそのままの姿を切り取るのが好きなので、東京やその近郊(神奈川・千葉・埼玉等)で偶然出会う猫達を玩具や食べ物は使用せずお互いの警戒線を探り探り撮ってます。
使用カメラは持ち歩きやすく画風が好みなNikonCoolpix P6000・P5100(接写~半径3mくらいまで)、サブ機SONY DSC-HX60V (主に遠距離)を使用。
愛用のPシリーズがNikonに修理を受け付けてもらえなくなっても中古で探すくらいには、P5000~6000シリーズまでの独特の柔らかさのある写真ぽい画風と、誰でも簡単ではないじゃじゃ馬さと、携帯性の良さがとても好き。
P7000以降やたら大型化&シャープな画質・過剰すぎる手振れ補正等になって行き。低速シャッターでの流し撮りを含む、自分好みの絵作りできなくて最近のNikonからは離れがち。
神輿系YouTubeチャンネル(稀に猫その他)の動画はP6000修理時にサブ機で購入したものの、写真としては勝手に整え過ぎて使えないP310(歪み補正がOFFできない・レンズフレアがトゲトゲする・明るいけれど平面的など)を使用して撮ってます。
写真はカメラの性能の範囲でできる切り取りで遊ぶのが好きなので、基本的に弱々しいズーム替わりのトリミングやアップロード用のリサイズ以外は後加工なく撮って出しをしています。


※猫達の平和な暮らしを守るため、写真を見て「ここ知ってる!」っと思っても、場所を断定できるコメントはご遠慮願います。
もしそのようなコメントや猫写真と関係のないもの場合には、悪意の有無にかかわらずコメントを削除することもございますのでご注意願います。


普段の写真の被写体は、猫と城南神輿をメインにしながらも
日々目にする好きなモノ、なんか惹かれるモノ、綺麗だなぁと思うモノ
そういうモノをひたすらに、ただただ自分の好きなよに切り取るように撮ってます。

画像1

画像2

もっとマニアを増やしたい!自分が行けない場所のも見てみたい!!!
神輿の肉球コレクション
Nikon共有アルバム→http://img.gg/kNKVaNI


画像3

神輿の肉球だけじゃなく、特に古いお神輿の生き生きした彫り物も大好物!
神輿に住まう生き物コレクション
http://img.gg/ebwf9Ou


その他、ポチらしい写真の作風が出ているものをちょっとだけ

画像4

画像5

被害なないのが一番にゃん

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14



不真面目なポチが月を被写体に遊んだら、カメラの設定変更と撮影環境の条件でこんな感じに
(1枚目:P6000「影遊び」 2~6枚目:DSC-HX60V「ウソツキ遊び」 )

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「スキ」にも猫好きさんにお勧めの、好きな猫達集めてます!

10
写真ブログ『ノラ猫ポチと自由猫』の中の人ならぬ中の化け猫(自称)。東京近郊で暮らす猫達の「ここに居た」な姿を気ままに記録する。この場所は猫写真のみを見られる場所として、ブログの過去写真から1日3枚目標で更新中。最新→http://noranekopochi.seesaa.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。