見出し画像

思い込みの整理が心の整理になる

私は、思い込みは2パターンあると思います。
単純にいいものと悪いもの。
今日の話題はちょっと上級編のはなし。笑

結論ですが、
いい思い込みを増やして
悪い思い込みは少しずつ無くしていくことで
思い込みの整理が心の整理になる。
ということ。

どういうことかというと、
いい思い込み=信仰心
悪い思い込み=食わず嫌いの可能性

私はこう分別します。

「いい思い込みは、信仰心」と前述しましたが、
決して宗教を信仰することだけが信仰心ではありません。

推しメンも信仰心ですし、好きなブランドも信仰心です。
それがいいと思ったら信仰心だと思うんですよね。

リピートって信仰心の塊だと思うんです。
私でいうとスタバは完全に信仰心で動いてます。

キャラメルマキアートを頼んで、
楽しくPCで作業をしているわけですから。

逆に悪い思い込みは、
少しずつ薄めて捨てた方がいい。

「えー、そうは言うけど、
そんな簡単に捨てられないよー早坂さん!」

って思う方はお時間がある限り
最後まで読んでいただければ嬉しいです。

はい。
というのも悪い思い込みというのは、
例えばですが、
〇〇という俳優さんの△△という噂を聞いたから嫌い!
昔に□□されたからずっと嫌い!とか
たしかにそれが事実であればそうなのでしょうが、
冤罪なこともあるわけです。

実はそうではないのにということもあります。
私もメディアに携わる一人としてよく思います。

私は自分と合わない人や苦手だと思われる人と
逆に接することにしています。

なんでそんなことをするかというと、
実はそういう方にもピュアなところや
すごく良きところがあり、
やり方や思い違いで
そう伝わってしまっているということがほぼ。
犯罪を犯した方は別として。

確かに携わらないのが一番健康にいいのですが、
"アンチが熱狂的なファンになりやすい"
(あくまでも持論ww)と一緒で、

一部だけを見て嫌いと思わずに
すべてを見て関わることにしています。
ただ期待をしてはいけません。

相手の懐に入ってしまうってことです。

基本、性善説で生きているので笑
確かに精神はすり減ります(だから上級)が、
環境が変わらない場合(会社とか)、
どうもできないじゃないですか。
まじで。

でも、長期的なスパンで見たときに
嫌なことが一つでも減ると楽になります。

自ずと、
嫌な思い込みは薄くなります。

私も嫌な思いを人一倍してきましたし、
若い頃は、人を恨んだ時期もありました。
この人殺したいって心で思ったことも。
※きっと私がいることで嫌な思いをした方もいると思います。

ただそれだけでは
自分が思い込んでいる環境は変わらないのです。

だって同じジャンルの考えを持った人って
少なからず組織には1名はいるわけですから。
すべて円満な組織なんてないと思います。

人と人が関わることですからね。

じゃあどうしたら
苦手・嫌なところだけじゃなく
すべてを見て接することができるか
ということですが、

すでにマイナスの感情なわけですから、
とりあえずマイナスな面を見る。
とことん見ること。
仕草や行動でいいところを
とことん見つけてその方を褒める。
あとはプラスの面しか見えない。
そういう理屈です。
あとは絶対時間をムダにしたと思わないこと。

時間が空いてその方と接するときは
意外とその当時は苦手だったかもしれないですが、
すんなり行けることも多いです。

環境がかわらずその場にいる方と接するときは、
気持ちを一度ゼロにして、
良いところを見つけてみてください。
絶対ありますから、いいところ。
それをとことん褒めること。
そうすると自分の許容量が増えます。
思い込みの整理をするのです。

ただ先程も言いましたが、
精神がかなりすり減りますので、
どん底状態の方はおすすめしません。
どん底になる前にやってみてください。

私はそうやって
人と関わり合っています。

意外とその方のいいところを見つけるのも
いいことで、心の健康にはいいです。
一日最後に笑えるように。

したがって
いい思い込みを増やして
悪い思い込みは少しずつ無くしていくことで
思い込みの整理が心の整理になる。
ということなのです。

少しでも皆さまに伝わればいいなと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?