見出し画像

パンに何つける❓ヌテラ風&ディップ4種🥰簡単手作り👉安い安心美味🎵練りごま用意!好評レシピ紹介!

混ぜるだけで簡単なディップ類パン用に手作りしています!

なぜ買わないのか?
理由は以下の通り!

①油脂の種類で取り入れたくないものが使われている
炎症を促進するn-6系脂肪酸(多くの植物性油脂)、パーム油、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸など

②添加物が多い
保存料、乳化剤、pH調整剤など

③糖分が多い
砂糖、果糖ブドウ糖等の異性化糖など

などの理由で気に入りません。
マーガリンは、もううん十年買ってないです。日本では、トランス脂肪酸の含有量の表示義務がないので、避けるという対策を取っています。商品によって、含有量に差があることは指摘されています。詳しくは以下の記事をご覧ください。


👉「パンには何をつけて食べているんですか?」
という質問には、
👉「オリーブオイルか、手作りのディップ類か、無添加ピーナッツバターです!」
とお答えします。もしくは、おかずやスープ類とともにそのまま食べます。


パン、どう食べていますか❓


パンにつけるのに、甘いものも時々少し欲しい。
そんな時には、、、

★ヌテラ風チョコペースト🥰


以下の3つの材料を混ぜるだけで超簡単!
・白ごまペースト
・ピュアココア
・メープルシロップ

おかず風に夕飯にパンを食べる時は、ディップが嬉しい!
たんぱく質豊富な食材を使うことが多いです。

★豆腐のディップ


長持ちしないので食べる分だけこまめに作ります!
白ごまペーストやニンニクを使ったレシピは以下のサイトをご覧ください。

★アボカドのディップ:ガカモレ


大好評な1品です。
トマトを入れるバージョンと入れないのと、気分で作り分けます。

野菜につけて食べて、サラダ風にすることもあります。


★ひよこ豆のフムス


我が家の定番です!
中東の料理の中で、ファラフェルと並んで、私の大好物です。

★ナスのディップ:ババガヌーシュ


noteで以前紹介した🍆を使ったディップも、夏~秋の定番です。
書いていたら、また食べたくなりました~!

👉何か気になるものがありましたか?

「何でも手作りする暇なんてない!」
と思う人も多いかもしれませんが、ほとんどつぶすだけ、混ぜるだけで超簡単なレシピのものしか我が家では定番になって無い!

是非お試しください~♬

読んでいただいてありがとうございます💖

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。