人気の記事一覧

【適応障害・うつ】最近読んでいる本(2) ♯26

4か月前

先日から読み始めた本⬇ 書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 https://amzn.asia/d/hfBdgzq 著者の優しい言葉につい「書いてみよう!」と思えて書いちゃうのは私のいつものなんでも乗っかっちゃうアレのせいでは無いと思いたい。

3か月前

掛け持ち読みとでも言いましょうか?AudibleとKindle…そして紙の本と、だいたい並行してそれぞれで読んでます。 で、昨日の本はKindleで入浴中に読んでて、今日ご紹介するのは届いたばかりの紙の本。 「ここで唐揚げ弁当を食べないでください」です。 出だしから前のめり読み!

3か月前

鹿島センセイの対談集。 おもしろいなー、って何冊かの合間に読んでます。 今月頭にやっと行ったPASSAGEで買うたのがコレ、 ミーハーの極みやんと自分でも笑うけど(笑) 某紳士も読まれ書いておられてん、 「この書物はサイトへの入り口でもあるが、「考えること」への入り口でもある」

野良犬とタオルケット:20230626 日録

10か月前

制作日記ー打ちのめされながら、黙々とマンガを描くー

8か月前

図書館ってすごい

もう半分以上読んだいしかわゆきさんの「聞く習慣」 仕事として以外にも相手の話を聞くときに何が必要か分かりやすく書かれていて「なるほどな!」と思いながら読んでいます。

1年前

がんと向き合う哲学者に、なんだか責められているような|『急に具合が悪くなる』(宮野真生子/磯野真穂 著、晶文社刊)半分まで 106-20230503

11か月前

読書が捗る秋の夜長……久しぶりに『火車』を読み直し中です。 そういえば宮部さんの作品には、「思慮深く行動力があり、賢いけれど他人を頼るのが苦手な女性」が多く登場する気がします。だから惹かれるのかな。 私、リアルでもフィクションでも、自分で考えることのできる人が好きです。

ミステリー以外の小説を読んでいる時についやってしまうこと。主人公がつらい目に遭っていると、ちゃんと救われるのか気になって先のページをチラ見してしまうんです👀 そんなチラ見が止まらなかった『月の影 影の海』上巻。 下巻の帯によるとやっと「友」ができるようですが、陽子の運命やいかに。

探求学習に使用する本

1年前

「声」が聞こえてくるエッセイ

されど、アンソロジーはやめられない

一緒に暮らす人の条件/今読んでいる本

有栖川有栖著『46番目の密室』を読んでいるのですが、主人公・アリスの関西弁がどうにも気になる私……。 いかにもな言い回しだったり、アリス目線である地の文では標準語で話しているからひっかかるのかなぁ。 私の小さなつまづきは置いておいて、探偵役の火村はかなり好みのキャラクターです。

何度も読んでしまう本

人間にできること、人間ができてしまうこと

私にしては珍しく、時代小説を読んでいます。 しかし、独特な人名や言葉遣いに大苦戦。恥ずかしながら戦国時代にも明るくないもので、うっかり調べようとするとネタバレ(史実)が……。 ページを行きつ戻りつ、それでも米澤先生ならではのミステリ展開に夢中です。気合い入れて読み進めます。