見出し画像

今読んでいる本これから読みたい本

おはようございます。朝方つけたエアコンが暑かったようで、パジャマのボタンを無意識に全て外していて驚いたパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきあありがとうございます。

今日は本について書こうと思っていたのですが、読み終わらなかったので
今読んでいる本、これから読みたい本を紹介します。

今読んでいる本

「進化しすぎた脳」
中高生と語る「大脳生理学」の最前線
著者 池谷裕二
発行 株式会社講談社

脳について高校生との対話という形式、話し言葉で書かれています。
専門的なことが語られているのですが、高校生にわかりやすく語られているので、スッと入ってきてわかりやすくとても読みやすい本です。

この本を手にしたきっかけはこちらの「Daichi Konnoさん」のnoteの記事でした。

脳科学ってよく聞くけど、いったいなんだろう?
どんな本を読んだらいいんだろう?

子育てと脳科学なら久保田カヨ子先生がいいよ。と進めていただいたことがあったのですが、まずは脳科学についての本を読んでみたいと探していました。

まったく脳科学について知らない私でも読みやすい本ってないかな?
入門書みたいなもので、簡単に読めるものを〜、

という時に「Daichi Konnoさん」の記事をみつけ、この本を即購入!

サラサラっと読みやすく、脳って不思議と、さらに脳に興味が湧いてくる本です。

続編の「単純な脳、複雑な「私」」も今から読んでみたくてワクワクしていますが、まずは「進化しすぎた脳」を読み進めていこうと思います。

これから読みたい本


もう1冊これから読みたい本がこちら

「書く仕事がしたい」
著者 佐藤友美
発行 株式会社CCCメデイアハウス

こちらは、ライター/コラムニストの佐藤友美さんの書かれた本です。

1月から区主催のセミナーに参加しているのですが、その講師として佐藤友美さん登壇され、お話を聞き、面白そう、いろいろなことをもっと知りたいと、セミナー終了後に購入。

あるようでなかった「物書きとして、稼ぎ、生きていく」ための教科書――書く仕事を20年以上続けてきた著者が、「書くこと以上に大切な、書く仕事のリアル」について1冊にまとめました。
Amazon

早く読みたくてワクワクしています。
「書く仕事」というのがどんなものか、読み終わったら私はどんな気持ちになって、なにか始めたくなるのか、楽しみだったりしています。

佐藤友美さんのnoteはこちらです。

今日も午後セミナーがあります。
さとゆみさんのお話が楽しみです。

おわりに


今回2冊の本を紹介しました。
どちらも読み終わっていない本の紹介ですが。笑

紹介して気づいたこと、お二人とも同世代だということ。

私もいつか、誰かに紹介してもらえる本や何かを生み出せる人になりたい。と書きながら感じました。

そして、いつかでは実現しないので、50歳になるまでに本を出し、何かを生み出すためのスタートは今からスタートします。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。