人気の記事一覧

再生

「考える」と「悩む」の違い

思考力も鍛えてないと、ダメになるし。鍛えると馬鹿でも強くなる。

人間対コンピュータの将棋対決

再生

不登校とゲーム障がい その4

「障がい者に将棋を普及するということ  その1」

【富士川近代人物館】ゆかりの人物を紹介する新オープンの資料館

昔話で恐縮だが。 師匠の米長邦雄先生に揮毫を頂いた。 「女房は 宝である」 これじゃたまらんので、「先生、何とかしてください!」と頼んだら、 翌週また1枚頂いた。 ぶったまげた! 「亭主は 〇宝である」 〇には「めずらしい」という漢字を入れて欲しい。 やられっぱなしである。

折々のチェスのレシピ(90)

先程の将棋フォーカスで、米長邦雄先生が名人を獲られた際、 「一つ心配なことがあります。来年は(名人戦の挑戦者に) アレ(羽生善治)が出てくるんじゃないかと」と話された 名シーンが紹介されていました。 調べると、羽生先生もC級2組~B級2組で、 足踏みされた年もあったんですね…

1年前

中村太地七段【将棋のこと】

遊ぶときは、目一杯!

2年前

強過ぎる「反面教師」。 米長邦雄永世棋聖「山崎将棋だけは真似するな」 http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-15879.html 昨日のabemaトーナメントでも、チームは敗れたものの、 個人成績は3-0という、凄まじい大活躍。 自由奔放な指し手で相手を翻弄し、3局とも見事な完勝でした。

1年前

運がいいのか悪いのか。

運と惜福について

昼飯代は将来いくらの価値になるのか?金融資産が準富裕層に戻りました!!

1年前

運動は運を動かす!

1年前

#4 2022/07/24 30歳。アイデンティティの確立か、若者との触れ合いか。

勝利の女神は【米長邦雄の名言】

【コラム〜複雑な思考・米長哲学〜】

有料
3,300

米長永世棋聖の命日に再考する「勘」と「アニマルスピリット」