見出し画像

運がいいのか悪いのか。

今、日本(の一部)を騒がせている運の悪い男と言えば、ブラピこと、ブラッド・ピットだ。

上の記事は、アップしてから数日で、いままでのこんとんnoteの歴代2位のビュー数をあっさり獲得してしまった。

noteユーザーは映画好き多いんだなあとつくづく思う。世間の平均値より、はっきりずれていると思う。

さて、本題に。あ、その前に、映画を見た人は、このタイトルと映画の関連性、きっとピンとくると思う。で、本題。

今日は仕事が休みで、しかし、仕事に関係する説明会がお昼に京王線沿線であったので、そこに参加してから、着替えも持って高尾山に行くつもりでもう3週間くらい前から計画していた。

ところが、昨日、雨でしょう。しかも、私は体調崩して仕事あやうく休むところだったでしょう。そして、今日また雨降ったりやんだりラジバンダリっぽいし、やっぱり体調いまいちだし。

とりあえず、朝は目覚ましなしで、起きられなかったらまた明日も説明会はあるので、そちらに参加するつもりでいた。

目覚め、良かった(笑)。

でも、雨降ってた。

そのあとやんだけど、NHKのデータ放送見たら、午後はずっと雨だった。

こりゃ高尾山だめだなとあきらめた。

代わりにやること考えてたら、納豆ご飯食べ終わったばかりのお茶碗、割っちゃったよ。

えーん。ごめんなさーい。

応急的に片づけてたら、シャワー浴びる時間なくなっちゃったよ。

いいですか、納豆ご飯食べ終わったばかりのお茶碗ですよ、あちこちぬるぬるナットウ菌ついてます。

雨降るようだから、靴はふだん履きのジョンロブあきらめ、雨の時用のアシックスの通勤シューズ。履きやすく、さらに遅刻しそうなとき、抜群に走りやすく(さすがアシックス!)悪くはないのだが、どうしても蒸れるのがいやなんだよなあ。まあ、これが普通だと思うんだけど、ジョンロブに慣れちゃったので、いやなのよ。

傘は無印良品のチョウ科類、もとい、超軽い折り畳み傘か迷うも、雨がたくさん降るならやっぱり普通の傘で。

家を出ると、ん?わずかに雨?傘差さなくても全く問題ないが、むしろ、降っていないかな?くらいだが、昨日の水滴がまだ残っているので、乾いてくれれば逆に好都合と傘を差して、駅まで行くことに。

説明会の場所の最寄り駅に予定より1本早く着く。

蒸し暑い。しかも、お天気雨。

傘を開くときに気づいたよ。

小さいけど、鳥の糞ついてる。

傘差してなかったら、直撃してたかな…。

うんがつくと、運がいいと慰めてくれる人多いけど。

その後、説明会でもらったお土産、重いよ。

もう、なにがなんだか。

その後、私が歩くときは、全く雨降らなかったよ!折り畳みでよかったかなあ、やっぱり。

さて、今日の私は運がよかったのか悪かったのか。

運については、次の本がおすすめ。ちょっと手に入りにくいと思うけど。

そっか、Kindleなら手に入るんだ!
実は単行本、会社の先輩に貸して、もう返ってこない(20年以上たったかな)

中古であったら買おうといつもブックオフ行ったときはチェックしてるんだけど、その手があったのか!

やっぱり、運がいいわ!!

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。