人気の記事一覧

過去と私の働くについて

朝の問題

土曜日早かった

昨日の夜

今日の午前

歯の大切さ②〜不登校、引きこもりの経験から〜

1か月前

透明人間~引きこもり、社会的孤立の当事者と家族~

1か月前

アキのエッセイNo.162-引きこもりニートの兄が就労へ(兄への親の態度にモヤモヤ)

1年前

引きこもりニートの兄ーまさかの急展開(長目のつぶやき)

1年前

引きこもりニートの兄のためと、高校教員の採用登録を済ませた父。兄は不貞腐れ、その現状報告を、斡旋してくれた教授にしない。それに対し、教授に失礼だ、常識で考えろと怒る父。母も同様。 少しは兄の気持ちを察しなよ。 本人がその気がないのに、転ばぬ先の杖をやる両親の有方に疑問を感じる。

1年前

引きこもりニートの兄の件で、当事者会や訪問を検討し、全て兄から拒否され、引きこもりセンターからも「本人が決めること」と諌められまして。 自分のニーズを中心に動き過ぎていました。 本人のニーズを聞いて、それを元に動くから筋が通るのですよね。 失敗から良い気付きを得られました。

1年前

月一回、引きこもりニートの兄は、とある大学教授のカウンセリングを受けていましたが、昨日で止めることに。 前々から、目的も状況も曖昧にしたまま行っていたので、あまりやる意味はないと感じていましたが 説明無しに急に止めるのはどうかと。 プロなら説明責任を果たすべきかと思います。

1年前

言葉の花束ーアキの詩集No.96

1年前

アキのエッセイNo.161ー引きこもりニートの兄でモヤモヤしたこと、そして前世

1年前

菌とウイルス、気温と人間の体

1年前

ネットがなかったらここまで生きられなかったと本気で思う

実家が出ていった

2022年12月のツイート

兄とはよく話しますが 最近やたらと 私の側にいたがって 会話を求めてきます。 常にスマホを手放さず ゲームや読書に明け暮れていますが 寂しいから 手放せないんだと思います。 その寂しさを 道具だけでなく 人との関わりで対処しようとしてきている。 私は受け止めたいです。

2年前

「緘黙(かんもく)」とは、言語能力はあるのに発話しないこと。 特に、家庭などでは普通に会話できるが、それ以外の状況では話せなくなる社会不安障害を「場面緘黙(選択性緘黙)」という。 https://withnews.jp/article/f0210626002qq000000000000000W07n10101qq000023248A