今日の午前

前回の無職期の日記を読んでたら最初の職場を辞める半年前の日記まで遡った。2交代なのだが夜勤明けに休みって無いんや~とか夜勤明け夜勤明けに12時間勤務続いてるー。もちろん夜勤も12時間勤務も1、2時間残業しないと仕事が終わらない。え?唯一8時間。定時ちょい過ぎで帰れる可能性のある私の日勤っていつなん??てか、こん当時の私って通院してはないものの仕事に身が入らないとか仕事に自信がないとか師長さんに相談してなかったっけ?夜勤はずして貰ったりしてた時期あった私にこんな勤務振ってたのかよ。って思うと師長の感覚が狂ってて怖い。日記の私疲れたってずっと言ってる割に休みの日は何かしないと勿体無いとかで出掛けてるし!モチベーションが保てないのは趣味がないからや!っていくつかの教室に体験に行ってるし。のち通う。いや、休めよ。
通院して薬で躁状態になって看護部長さんと面談する事があって、そんときも多分家と職場の往復だ。モチベーションが。みたいなことを言ったんかな?図書館とか行くようアドバイス貰ってるし!いやいや休めよ。

って、今の私なら言う。思えば専門の友達に勤務表について話し合ったことなんてなかったな当時。勤務表がおかしい、働きすぎてる自覚もなかった。
今じゃ週3日。4時間がやっとな私。それでも続けれて数ヶ月。8時間なんて無理や潰れるって思ってたけど。12時間の勤務連日やってるし、しかも残業してるし、めちゃくちゃやん。職場に飲まれて先輩がやってるんだから疑いもしなかった。世間の感覚がまったく入ってきてなかったんやな、恐ろしい。

まぁ、普通に人手不足な職場だったけど私をはじめやっていけん人おるよなって思う。生き残った先輩らが屈強な戦士過ぎるんやわ。もともと体力気力が弱々な私とは地盤が違う。

12時間超働くなんて今じゃ考えれんけど、当時の私そんなに働けたんや!ってのに驚きと謎の自信が付いた。

そんで、デイケアを休んだ今日。働きたいなんて思えてないけど、家でぼーっと午前を過ごすよりもっと違う過ごし方がある気がする。デイケアは刺激不足な時に行くと良い、あと人と話したい時ね。作業所は相談員さんや職員さんやら役場の担当の方。福祉系の方々と今のところ私の感覚は合わない気がしてる。そこまで助けが要らない気がしてる。どっちかというとサポステレベル。けど、毎日ある訳じゃないし。どこかで自分らしく丁度良い刺激を貰いつつ自信つけていけれるところを開拓していくかなぁとか思ったりする。近場には無さそうだが。。
それにしても、行く先々で自分のこれまでとか現状を説明するのがな。記憶もおぼろだし。言語化に準備が負担。
いずれにせよ、初めましての場所や人に挑むには労力がいる。その覚悟がまずいるよね。上手いこと自分を次に繋げれるよう持ってけたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?