小説家のエッセイ 社会の役に立つって何?

今日はちょっと哲学的な事を書く。
最近思うのは、私は社会の役に立っていないのではないかな、という事。
妊娠してから、何もかも妊娠前や独身時のようにできなくなった。

体が重くてだるいし、運動や仕事や家事、やらなくてはならない事、やりたい事、片づけてしまいたい事が、何もできない。何にもやる気がでないのだ。丸一日布団から出られない事も多い。感覚的にはうつ病の人に少し似ているかもしれない。うつ病とは違うから、一緒にするなと思われてしまうかもしれないけど。

安定期に入ったけど、ホルモンの影響か、まだ眠気が強くて、一日十何時間も眠ってしまい、シンプルに活動時間が短くなった。

情緒不安定で、涙もろくなったし、ちょっとした事でイライラしてしまう。まぁ、独身の時からメンタル弱くてすぐイライラしてたけど。

運動はしているが、妊婦なので、多少制限がある。独身の時にやっていたような、激しいワークアウトができなくなってしまった。腹も出てきたし。

体調が良くないし寒いから、平日に出かける事もほぼない。独身の時はストレスが溜まるとよくやけ酒していたが、それもできない。外出先で転んだりしないか、身内がみんな心配しているから、夫の居ない時に出かけなくなったし。

ずっと寝てた日は、料理作る体力も無いから、夫に料理もしてもらって、家事すらやらない日もある。

仕事はずっと休業中。仕事ができる状態ではない。ずっとこのままでいるつもりはないけど。

こんな状態だと、私って誰かの役に立ってるの?社会の役に立ってないじゃんと考える事が多い。お金も稼いでいないし、家事もしていない。ずっと寝てばかり。最近じゃ気分転換に運動したりする事も、こうやってnoteを更新する事さえも、全然できていない。

ネットで人に相談したら、「お腹の赤ちゃんを育てるという立派な仕事をしているんだから、今はお金稼いだり家事したりできなくてもしょうがない。それでいいのよ」という旨を言ってもらったけれど。

でも、それって、妊婦って、妊娠している事って、人の為や社会の為に、何か役立っているわけじゃないよね。

少子化の時代だから一人でも産んでくれる事自体が有難いって思う人もいるかもしれないけど、育児は十八年かかるし、子供が社会の役に立つような人材になるかどうかは未知数。もし子供が引きこもりニートになったら、産んだ意味があるの?

大多数の人にとっては、その辺の妊婦が妊娠している事なんて、どうでもいい事。妊娠して何の貢献もしていない女よりも、バリキャリ女性とかの方が、なんか、よっぽど世の中のために役立っているような。いや、勘違いしないで、別に自分以外の妊婦さんを攻撃してるわけじゃない。そうじゃなくて、私という個人の妊婦は、何の役にも立ってないよな、と考えてしまう、という事。

今のこの妊娠期間を、無駄って言ったら良くないけど、これってなんの期間なんだろうな・・・・と思ったり。

心も体も思う通りにならなくて、生きている意味が無いようにさえ思ってしまう。

夫は優しいし、育児の相談は義母や義姉にできるけど、皆いい人だけど。

だいたい、友達誰も妊娠出産してないし、リアルもネットも。
誰も子供いないのに、妊娠してつらいなんて、自分で望んで妊娠したのに、自業自得じゃない?って私なら思う。友達誰も子供いないって知ってる癖に妊娠したんだから。

私って何の役にも立っていないんだな、という事を思う。

社会の役に立つって何?
人の役に立つって何?

私って誰の、何の役に立っているの?
私の生きている意味は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?