人気の記事一覧

【花嫁駕籠】この美しい日本の光景を忘れてはいけない。

賃上げされたといってもその実態は?

生活新聞 損得版: 「事実婚は、法律的に不利すぎ」 <ー 法律に対する対処は?

出演情報🌝|趣向・演劇公演『べつのほしにいくまえに』

用語集: 「世帯合併手続」 <ー 世帯合併手続きとはどういう意味? どんな時に必要? 同棲 ー> 結婚した時に必要です

婚姻「平等」法案のメッセージ    ーすべての人に婚姻の自由をー

1か月前

札幌高裁・同性婚判決(2024.3.14)

1か月前

同性婚訴訟の背後に見るジェンダーレスなアイデンティティの葛藤

上級国民政治屋「裕福な上級国民だけが子ども産めばいいじゃん」

家族ってなんでしょう。血族よりも親族よりも家族の結びつきは弱いのですが、弱いと自覚したならば血族よりも強くなり親族と同等になれるのです。婚姻でのつながりがないパートナーや、養子に弟子など、赤の他人でも、姻族も血族も関係なく、家族だと認識すれば家族です。

同性婚を認めないことは憲法 14条(法の下の平等) 24条1項(婚姻の自由) 24条2項(個人の尊厳等に立脚した立法) に違反するとの判断、札幌高裁。高裁レベルとしては初。24条1項にも違憲とした点においても画期的。 ホワイトデーにふさわしい良いニュース、これぞホントの多様性💕

小さな村でいくら出生率が高くても、日本の少子化は改善しない

同性カップルの結婚できないは違憲判決

イスラム式の結婚(ニカー)をした

法の下に生きる人間〈第86日〉

法の下に生きる人間〈第87日〉

年の差婚

5か月前

婚姻に関するエトセトラ

同性婚の是非~札幌高裁令和6年3月14日判決を素材にして

3週間前

23歳社会人女、結婚を意識する瞬間

2か月前