人気の記事一覧

違和感を感じさせずに実写とCGを組み合わせていた

9か月前

【エッセイ】大スター

祖父の憧れのスター

国立大学を目指す受験生のnoteを拝見した。努力の過程を記録をするのは素晴らしいと思う。が、しくじったとき重荷になりはしないかと老婆心ながら心配してしまう。こういうとき人は成功が前提になるMindになる。(事実俺もそうだった。)実は受験ってマゾじゃなきゃやってけないんじゃ。。

1年前

#9.夢をみる。

受験で上手くいくには、どうしても過去問分析が必要になる。それも徹底的な。自分は論文試験で付け焼刃の理論を出して、試験直後は非常に不安になったから。論文試験で課されるのは如何にニュートラルな考えを発揮できるかであり、資料を予備校とかで編集されたのを頼みに書くしかないので。。

1年前

馬鹿にしないでよ〜プレイバック Part2〜

嬉しいお話なので共有させていただきます

中井英夫 『月蝕領映画館』「中井英夫全集12」 : 反世界からの映画批評

木村拓哉さんはワンピヲタで昔からアニメに寛容な芸能人なので、私の好感度は高い。 ただ、キムタクは「自分の見え方を知らない人」だと思う。ワンピが実写化されたらルフィ演じたいと言ってたから(ロブ・ルッチじゃないのかよ!)。キムタクの「存在感」は、主人公役を食う役柄でこそ映えると思う。

7か月前

勉強するとして何を第一にやる?教科書を読む。定義集を丸暗記する。色んな方法論が出てくると思う。指導者に教えを乞うても、人それぞれ違う答えが返ってきた李。やはり一番ストレートなやり方は過去問を問題と解説を最初は読んで、そして理解できずとも出題の狙いに自分の勉強を合わせる。愚直に。

1年前