見出し画像

【エッセイ】大スター

 中学生のとき、学校の行事で広島に行った。
 現地のバスガイドさんが、北海道出身の有名な方は誰ですか、と聞いた。
 GLAY、吉田美和、
 みんながほとんど答え終わったころ、私はひとり「大泉洋」と少し大きめの声で言った。
 当時は水曜どうでしょうのレギュラー放送かリターンズを毎週欠かさず見ていた。ローカルのレギュラー番組もいくつもやっていて、道内での人気は確立されていたように思う。
 しかしバスガイドさんは、GLAYなどには食い付いたが、私の発言には「オオイズミ、ヨウさん。誰ですかね」と言ったきり、その話題を終えた。
 それから20年ほど経った。大泉洋さんは順調に全国進出を果たし、今や北海道が生んだ大スターである。
 あのときのバスガイドさんに教えてあげたい。大泉洋というこの名前、覚えておいて損はないですよ、と。

~余談~
 私は大泉洋さんが好きだ。
 熱烈にキャーキャー言う好きではなくて、じんわりと好きだ。ドラマでもバラエティでも、テレビに出てると見ささる。親戚や知り合いがテレビに出るときみたいに、見ないと、という気持ちになる。立派になったもんだ、と北海道民の多くが思っていることだろう。
 このごろは、少しでもあのようにしゃべれるようにならないかと、憧れも含めて大泉さんを見ている。
 やっぱり私は大泉洋さんが好きだ。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。