人気の記事一覧

公と私のデザイン

2か月前

オシャレすぎてわかりづらいトイレの案内は「デザインの敗北」なのか? Xの話題に見るデザイン論

#デザインの敗北 というハッシュタグをXで見つけた。これは#写真の敗北 でもある。

ニードルキャップ

ヲタクと老いとデザインの敗北

相次ぐマイナカードの不具合に対し、政府はシステム自体の根本的欠陥を頑迷に認めようとしない。 人的エラーが原因と宣うなら、彼らの誤認を誘発するデザインこそ問題である。「ペダルの踏み間違い」を運転者のせいにする自動車業界の体質と同じだ。 https://president.jp/articles/-/71410

ざんねんなデザイン図鑑

1年前

デザインの敗北を笑うな。「セブンカフェのマシン」と「ふれあい灯」を今、学生と考える

広義のデザインとは「ユーザーの行動をアフォードする装置」である。使う人がそうとは気づかない形で「すぐ気づき、わかりやすく、身体に馴染み、企図された目的や行動を達成する」のが秀逸なデザインだ。 https://note.com/hmsn3214_/n/n7df8856f95f2

工業製品、特にITソリューションにおいて“デザインの勝利”を支えるのが「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス(OOUI)」と「モードレス設計」。 真の利便性とは、ユーザーが迷わないことだ。 https://note.com/goofygoof/n/n0d7dba14cee6

チームや組織内でデザインの原則(principles)を共有する文化は重要だ。価値観や指針を明文化すれば、大御所デザイナーや勘違い経営陣の「俺が何となくカッコいいと思う」図案設計におもねるのを防げる。 チームでデザイン原則を作った話 https://note.com/miyabt/n/naabbf38f762f

絵に必要なのは「わかりやすさ」ではなく、「伝わりやすさ」だ。 単純に情報量を削減すれば、素人や子どもにも理解できると考えるのは危険である。 わかり易い絵を描けば伝わるという誤解|楽描人カエルン https://note.com/vpkaerun/n/n88a18dad41ba

近頃ネット上では「デザインの敗北」が話題だ。デザイナーの個人的主観や美的感覚におもねり、利用者の感情や本能を無視した製品設計を揶揄する言葉である。 故にデザインにおける勝利とは「誰もが自然に使えて、常に正しく機能する」ことに尽きる。 https://note.com/tmaeda/n/ne60d14e06800

アートやデザインには、《機能の対立軸》と《倫理の対立軸》が存在する。つまりデザインにも「良いデザイン」と「悪しきデザイン」がある。 全てのプロダクトは人々を幸せにするために存在し、ユーザーを傷つけ搾取する目的で悪用してはならない。 https://note.designing.jp/n/n5fa273471055

デザインの敗北事例集~人に伝わらないデザインは死ぬ~

デザインの勝利事例集~機能性が高いデザインは最強~

昨年大幅リニューアルされたローソンPB。だがオシャレすぎて「デザインの敗北」と揶揄され、現在は視認性の高いデザインに移行しつつある。 ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/28/news079.html

note界隈に限らず、全デザイナー必読。 デザインとは「かっこよくて美しい」以前に「人の役に立つ」ものという基本理念はここに依拠する。これを忘れた時が「デザインの敗北」だ。 バナナは最高のデザイン。アフォーダンスとプロダクトデザイン https://note.com/bnana/n/n64ae4756c825

「形は機能に従う」とは建築家ルイス・サリバンの言だが、とかく日本は内容第一でデザインを軽視しがち。一方で美しさに固執し機能性を疎かにするデザイナーも少なくない。 日本は「デザイン後進国」だ。 目が殺されるもの:PDLB|ワタナベアニ https://note.com/aniwatanabe/n/n8318ec947a9d

ローソンプライベートパッケージはあり?なし?