見出し画像

ヲタクと老いとデザインの敗北

どうも、もう老眼が入っている上に乱視がひどく眼鏡を外すと視界がマインクラフトになるのですがうっかり眼鏡を破壊してしまい徒歩で眼鏡屋さんに行き店員さんにドン引きされた者です。

眼鏡の死体ってなんだよ。まあそんな感じで新しく作った眼鏡はとっても快適で、私はどうしてもっとさっさと作らなかったのか…過去は変えられないので未来に生きてこ!(ポジティ部)

ということで元々視力がしんでる家系なので、もはやこれは私のせいでは全くないんですね。家族親戚みんな眼鏡かけてる…だから人類って大人になったらみんな眼鏡をかける宿命だと思ってたんですよ。裸眼2.0の人間とか噓でしょ?どれだけミラクルだと思ってるんだ…目が良いだけでもう人生ほぼハッピーだし毎日眼鏡探す手間が無くて今はやりのタイパって奴でしょ。妬ましい…でもレーシック手術って絶対怖くないですか???やばいでしょ…まず眼科医さんが眼鏡である時点で「やらない方が良いよ」って言ってるようなもんでしょ!?話が逸れてきたのですが、眼鏡に保険が効かないのはやっぱ納得いかないんですけど。

なんだっけ、そう…だから視力がメチャクチャ悪いんですよ。で、年取って老眼入って近眼も強くなってど~~~なっちゃうの!?って話。

まずね…本を読むのが辛い。これはね、もう…ほんま感じる。私メチャクチャ本読むの好きだし文字読むのも好きだし本屋も図書館もめっちゃ行ってたし…でもね、もうほんま辛い。無理。文字ちっさ。無理。無理…。ウワーーーッ!!!こんな体に誰がした!?!という行き場のない怒りと悲しみ…。

だからさ、読みたい本があったら若いうちに読んどいた方が良い。いつか読むとかじゃない。今読むんだ。本を読むのってまじで体力と視力が居る。そうして積まれたまま誇りを被り数年…とか普通にあるからね!!?

で、で、で、結局もともと視力が悪いのもあいまって老化で視力が更に下がった結果…買い物が辛い。パッケージを見て情報を取捨選択して値段を見て買うか買わないか。一点一点それをこなしてカゴに入れて会計して、もうほんま辛い。

ちょっと前にローソンのPB商品のパッケージデザインがダダ滑りして大炎上したじゃないですか?覚えてます???

ちょっと前だと思ったらもう三年前だったんですね。時の流れを遅く?早く?感じる…これもまた「老い」ですね。オイオイ(ここ笑うとこです)

これね、言いたいことはあるんだよ。たくさん。まずデザインってさ、誰の為かがマーケティング?ブランディング?の主軸でしょ。どうしてオシャに走ってしまうのか。それはね、デザイナーはオシャ界隈で生きてるから。それ以外の世界を知らないし知ろうとしないし、自分とは無関係だと思ってるから。たぶんドンキとか一生行かないでしょ?でもね、オシャ界隈なんて全国民からしたらたぶん3%くらいなんですよ。いや知らんけど。3%の人には「良いじゃん」かもね。でもね、コンビニを利用する残り97%の人の暮らしも感情も生活も何も想像してないって、それって「デザイン」として大失敗なんですよね。聞いてます?オシャ界隈に語り掛けてますーーー(カコーン)

これなんかもう人類負の遺産っていうか人類悪デザイン七つのうちの一つ…グランドクソデザインだと思ってますからね。キングオブデザインの敗北。殿堂入り。何をどうしてももう超えるものは生まれないと思う。勝てん。もうほんま現場の苦労を思うと胃が痛い…ウッ…だからね、オシャ界隈はもっとオシャ以外の世界と民に触れて欲しい。これから二人に一人が高齢者ですよ。自分のンギモヂイイイッじゃなく、顔も名前も知らない誰かが「快適に生活し幸せになれる」そんなデザインをよろしくお願いしますよ。あばよ…。

大変盛り上がってしまったのですが、デザインは自分以外の人の為・アートは自分の魂の慰めの為ってことです。たぶん。いや知らんけど。

これからデザイン方面を目指す若人、頼むから先人の過ちを繰り返さないでくれ。あと暇つぶしに見るとすげー面白いからオヌヌメ。
https://togetter.com/t/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%95%97%E5%8C%97

はい、じゃあ今日はこの辺で解散します。ヘッダーはいつもここからお借りしてます。守ろう、規約。(なんかいい話っぽくまとまりましたね)
フリー素材ぱくたそ[ https://www.pakutaso.com ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?