球界きっての"言語化の達人"はなぜSNSで発信をしないのか。

noteを始めて、2か月近くがたつ。
あらためて思うのは「書くことでこそ、書き手は人とつながることができる」ということだ。

記事では昔の話を書いてきた。
その際、記憶があいまいな部分は、事実関係を確認しなければならない。

それは、取材対象の皆さんに久々にやりとりをするいいきっかけにもなる。
昔話に花が咲く。知らなかったエピソードを教えてもらうこともある。

公開後もしかり、だ。先日はアメリカか

もっとみる
ありがとうございます!

アメリカ野球マイナーリーグシーズン中止⚾️🇺🇸

マイナーリーグ、2か月そこらやってもたいした給料が入らないなら中止が妥当なんですかね。4、5年前にアメリカマイナーリーグを何度か見る機会がありました。まずモール内にあるフードコートで食事してる選手達を見たことがあります。ウェストバージニアブラックベアーズ(パイレーツ下部組織)と試合するために来たチームでした。食べてるメンバーは人種で分かれてます。ラテン系の選手と少し話せたのですが、白人選手はサブウ

もっとみる

雑解剖 ダルビッシュ有の新球「スプリーム」を探る

お久しぶりです。すっかり「お久しぶりです」の挨拶が恒例となってしまいました、TJです。反省してます。

 さて、今回はタイトルの通り、ダルビッシュ有投手が目下調整中の新球「スプリーム」について、現段階で分かっている情報からその実態を探ります。ぼくごときがやらなくてもダルビッシュ投手本人が色々明らかにしてくれそうですが、せっかくなので。

スプリット+ツーシーム?

 まずはこれまでにダルビッシュ投

もっとみる

マイナーリーガーの1日(ドミニカ共和国)

MLB、野球において世界最高峰のメジャーから一番遠い場所で、プロ契約して汗を流している若い選手たちの1日を紹介します。なんのことなの?と思われてる方は、以前書いた記事を読んでいただければ理解が深まると思います。

https://note.com/arima6005/n/n76b0bfaf97ae

-5:00-

起床 。外はまだ真っ暗の中、選手達の一日が始まります。たまに停電で本当に真っ暗の中

もっとみる
ありがとうございます!
9

この週末はイチローと松井の過去のビデオをYouTubeで集中的に観まくりました。世界最高峰の舞台で偉業を成し遂げた二人のすごさに改めてしびれました。そして世界レベルの水準で戦い続ける事を自分自身に誓いました。

Teşekkür ederim !!!
11

ダルさんの覚悟

有名野球YouTberのダルビッシュ(CHC)がシーズンに参加する決意を動画で表明。

7/1までにキャンプ地となるシカゴに移り、シーズンに備えるとのこと。コロナウイルスの感染が拡大中のアメリカで仕事とはいえ野球をすることの恐怖感はあまりあることが動画から感じられた。

動画そのものもは生々しい内容で、MLBからは病歴、家族などに不安があればシーズン不参加が提案されているが、シーズンへ参加するよう

もっとみる
ありがとうございます!

【マーカス5分読書メモ】11種の魔球を操る最強投手=ダルビッシュ有とはどんな投手なのか【ダルビッシュ最強投手論】

このnoteを読むと…

①一人の投手を挙げて様々なデータを扱っているのでデータへの理解が深まる
②ダルビッシュの凄さがバッチリクッキリわかる

「ダルビッシュ最強投手論」を読むに至った理由

・ダルビッシュの研究熱心な姿や実業家のような思考が好きでもっと選手としての彼を知りたいと思ったから

・同じ投手である自身に置き換えても活用できる部分はないかと思ったから

・難解な本ばかり読んでいたので野

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもしていただけると嬉しいです!
4

経営改善へ各球団のあの手この手

去る5月25日(月)、日刊ゲンダイの2020年5月26日号25面に連載「メジャーリーグ通信」の第69回「経営改善へ各球団のあの手この手」が掲載されました[1]。

今回は、「7月4日前後の開幕」を目指していた大リーグと各球団の経営面上の取り組みを取り上げています。

本文を一部加筆、修正した内容をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

****************
経営改善へ各球団のあの手この

もっとみる

これぞアメリカ! MLBプレーヤーが変わり果てた姿で逮捕!

こんにちは、ドクターコロナです。

コロナパンデミックに襲われているアメリカでは、プロスポーツの多くがシーズン開始できなくて苦しんでいます。

MLBも7月下旬に開幕するのかしないのかはっきりしません。試合数も半分くらいになってしまうのでしょうか。

選手も感染して半数にならないように感染対策はしっかりしてほしいものです。トランプはアメリカの検査は世界一と嘯いているので、全員毎日PCR検査してくだ

もっとみる
深謝でございます
5

大谷翔平が2020年の開幕投手だ

やあ、トナカイだよ。

メジャーリーグは2020年シーズンの開幕が決まってそれに向けたキャンプの開始日も決まっていよいよ盛り上がってきましたね。

さて、そんな中で僕たちのエンゼルスは先発復帰がMid-Mayとなっていた大谷がなんと世間がコロコロしてる間にうまいこと開幕に間に合う展開になりました。

そこで今日のタイトル。まあこれ誰かが明言したわけではなく完全に僕の希望です。タイトルはインパクトが

もっとみる