見出し画像

【LAD】質問箱に回答してみた

どうも、こんにちは。雨宿りです。

今回は質問箱で募集した質問に答えていくという新たな取り組みをしてみようと思います。最近はDMやリプライで質問をいただく機会も多く、少しは需要があるのかなと思ったので、質問箱を設置した次第です。質問してくださった方々、ありがとうございます。

では早速、いただいた質問に答えていこうと思います。(質問は明らかな誤字脱字以外は原文のまま、似たような質問はまとめて1つのみ紹介しています)

ドジャースについての質問

チームや選手についての質問

Q. なぜLADはポストシーズン勝てないのでしょうか?

A. いきなりエグい質問してきますね笑。真面目にお答えすると、ポストシーズンは運の要素が強いからだと思います。Eno Sarris氏によれば、MLBで強いチームが80%勝ち抜けるポストシーズンにするには最長75試合を要するみたいな話があったと記憶しています。

Q. ベッツが初球を見るのは昔からですか?また、理由はなんだと思いますか。

A. 今季のBettsの初球スイング率は17.6%で、これは去年とそう大差ありませんが、2022年はこれが30.4%でした。もう少し調べてみると、BOS時代はどの年も初球スイング率が今季より低かったです。つまりドジャースに来てから積極的に振るようになっていた傾向を去年を境に見直したようです。理由はよく分かりませんが、際どいところを振っての凡退またはカウントを悪くする事態を意識的に回避しているのかもしれませんね。実際に初球スイング率が低い年の方がいい成績を残してますし。

Q. ラックスはそろそろショートへ、ベッツはセカンドへ戻して良いと思いますが、雨宿りさんはそこら辺の時期に関してどう思っていますか?

A. Bettsの負担が大きいにも関わらず、頑なにBettsをSSに固定するのはおそらくLuxが打撃のリズムを掴めていないからだと思います。現状Luxは2Bでの守備がかなり安定していますが、今LuxをSSに戻すと打撃のリズムを掴み損ねると同時に守備での安定感も失われると考えているからではないでしょうか。少なくとも7月末までには、この問題はハッキリさせたいですね。

Q. ラックスの現状をどうお考えですか? ラックスを見切る場合どのような選択肢があるでしょうか?

A. 2Bでの守備はかなり頑張っていると思いますが、本来はSSを守ってほしいところなので守備は100点中70点。打撃は40点という感じですかね。四球が選べてないのがきついですね。個人的にはマイナーに幽閉するくらいなら放出してその見返りでチームにプラスを作りたいですね。チームにとっても本人にとっても去年の怪我が本当に痛かった。Luxを見切るならRojasでいくかトレード補強でしょうね。

Q. ズバリLuxに求めるのはなんでしょう?

A. まずはSSを守れるようになってほしいですかね。Bettsの負担をできるだけ減らしたいです。打撃に関しては、長打は捨てて良いからもう少し確率の上がるバッティングをしてもらいたいですね。打率が2割前後行ったり来たり、出塁率も2割5分では正直物足りないです。出塁率は.350くらいは欲しいですね。とりあえず打球速度はあまり気にしなくていいのでフライじゃなくラインドライブを増やせですね。

Q. このままですとラックスは放出やマイナーに行く事になりますでしょうか?今年いっぱいはとりあえず使い続けるのでしょうか?

A. 何があろうともドジャースはここ3、4年が勝負機です。その勝負機にLuxのみならず、なかなか上がってこれない選手(若手を除く)に変な希望を持ち続けて使い続けるのはチームとして一貫性に欠けると思います。なのでLuxはここ1、2ヶ月で急激な追い上げがない限り、今ほど出場機会を得られることはないと思います。

Q. 今年の夏以降、もっと言えば来年以降SSはどうしていくのでしょうか?

A. 来年以降もBettsがSSを守ることはほぼないと思います(そう願っています)。ほんとLux次第ですね。Luxが無理な場合、現状ドジャースのファームシステムには来季の開幕に間に合うフルタイムSSを担えそうな若手はいないので、トレード又はFAで誰かを獲得するかRojasのクラブオプション行使が有力ですね。個人的にはFAでのSSとの長期契約には反対(よっぽど良い選手なら別)なので、1.5シーズン保有できるSSをトレードで獲得するか、単年FA(短め)かRojasのクラブオプションで2025年を戦い、2026年からFreelandにフルで移行するのがベストシナリオな気がします。

Q. ここまでの大谷さんについてひとこと!

A. かなり頑張ってくれていると思います。5月中旬あたりからやや成績を落としていますが、とりあえず怪我だけは気をつけてもらいたいですね。欲を言えば、打率4割 OPS 1.500 70本塁打くらい打って欲しいです。欲を言えばです。

Q. 古参ドジャースファンから見て、この約2ヶ月の大谷は契約金にふさわしい活躍をしていますか?

A. フィールド上での活躍はもちろんですが、彼がもたらしたドジャースと日本企業のスポンサー契約などを踏まえても、ドジャースにかなりのプラスをもたらしてくれているのではないでしょうか。

Q. 今季からドジャースの試合見るようになったんですけど、実際大谷選手の加入についてはどう思ってますか?

A. めちゃくちゃ嬉しいです。契約の価値に見合わないなどと言われたりもしていますが、僕個人としてはそんなことは全くないと思っています。あとは来年以降ピッチングがどうなるかに注目したいですね。

Q. 大谷は今期外野を守るでしょうか?

A. 現実的にはないと思います。ただ構想としては面白いですよね。

Q. ベッツ大谷フリーマンの打順は変わりませんか?フリーマンが2番も見てみたい

A. 今のドジャースで一番良いバッターは大谷(最近は調子悪そうだけど)なので、2番大谷は固定だと思います。Freemanよ、頑張るんだ。

Q. 雨宿りさんは打線の左右バランスはどうだと思いますか?また、変えるのであれば、どのように変えたいですか?

A. 大谷とFreemanがどちらも左投手を苦手としている現状を考えると、ドジャースに対して左腕のオープナーをしてくるのはかなり有効な気がするので、打線の左右のバランスは大事だなと実感しています。ただドジャースの打線に関しては、左右のバランス以上に下位打線に三振が多く四球が少ないタイプが多くて、打線全体のバランスがうまく取れていない気がしますね。

Q. 山本由伸はいつかサイヤング賞を獲れるようなピッチャーになれると信じていますが、今より何が改善されるともっと成績が良くなると思いますか?

A. 僕も山本はサイ・ヤング賞のポテンシャルはあると思います。今よりも空振りを奪えるようになるとその夢も近づきますね。そのためには球質、コマンド(コントロールではない)、投球フォーム、配球などが進化する必要があると思います。数多の投手がそうやって話なんですけども。中でも大事なのは軸となる4シームですかね。まあ本人が一番わかってるでしょう。

Q. 今のところの山本についてどう思いますか?日本の時と比べてどう感じるかなど教えていただきたいです

A. 日本時代の山本をあまり見ていないので日本時代との比較はあまり出来ませんが、投球フォームは多少変わっているんじゃないですかね。山本はそこまで過去に固執するタイプではなさそうですし、新たな環境に合わせて新たなフォームやスタイルを身につけると確信しています。現状の山本には満足はしていないですが、通用していないわけではないですし、この成績で批判されるのが山本のすごいところだと実感しています。自分も批判的なことを呟いたりしますが、それは彼への期待の大きさからです。まだ1年目の5月ですし(とは言いつつファンとしては結果が欲しい)、色々試しながらMLB屈指の最強投手になってもらいたいですね。

Q. 山本の配球やここまでのピッチングについてどう思われますか?どうしたらもう少し空振りを奪えるようになるのでしょうか?

A. ピッチングに関しては発展途上だなという感じですね。空振りを奪うためには色々な工夫が必要ですが、4シームのホップ量が少ないのが気になりますね。ここはボールへの慣れの問題でもあると思うので、今が一番の底だと信じてます。スプリットの変化量もやや気になる点ですね。あげたらキリがありませんが、スライダー(球速帯の中間の球種)を使うのかどうかや4シームの高さを含めた配球にも注目したいですね。

Q. 由伸がスライダー投げ出したから肘やりそうで心配です。前回の登板後、肘を伸ばす仕草があったので気になりました。スライダーを多投する選手はちょっと先が持たないイメージがあるんですけど、雨宿りさんはどうお考えですか。

A. 球種と怪我についてはあまり詳しくないのでなんとも言い難いですが、山本は日本でもスライダーをあまり投げていなかったらしいので、もしかしたら質問主さんがおっしゃる点を懸念している可能性はありますよね。投げるにしても1試合何球みたいな制限を自分で設けてる可能性もありそうです。個人的にはスライダーがある方が投球の幅が広がって良いんじゃないかなとは思っていますが怪我だけはしてほしくないです。

Q. 山本の投球テンポについてです、打たれていても淡々と投げている印象ですがそこら辺はどう思いますか

A. 確かにテンポはいい気がします。というか山本は毎球ごとに捕手からの送球をグラブで捕ってから右手に持ち替えるまでが投手にしては速くて、全然指も舐めないなと思ってました。今永は頻繁に指を舐めている印象がありますし、言わずもがな大谷や菊池はその印象が強いですよね。山本のピッチングを見ていても、まだメジャーのボールに慣れていない印象を受けますし、この点はちょっと気になってました。

Q.  ドジャースの9月の先発ローテーション予想聞かせてください。

A. 怪我人が戻ってくる、かつこれ以上増えないことを前提にすると、Glasnow, Yamamoto, Miller, Stone, Buehler, Kershawの6人で回すのが理想的だと思っています。Mayはブルペンですね。この6人体制が盤石なら(健康なら)Paxtonはもしかしたら構想外かもしれないです。

Q. ビューラーと再契約あるでしょうか?

A. 短期契約なら可能性はあると思います。ファンとしては残留してほしいですし、ポストシーズンまで含めた残りの登板で躍動しまくって欲しいです。ただよっぽどBuehlerが残留を希望しない限り、この2つが両立する可能性は低い気がしています。

Q. メイとゴンソリンは今後どうなるのでしょうか?メイは先発よりも中継ぎの方が良いような気がしますが先発復帰を目指していくのでしょうか?

A. 少なくともMayに関しては、今季中に復帰するのであれば絶対ブルペンが良いです。というかイニング制限もあると思うので、リリーフが最適だと思います。ただ来年以降は先発復帰を目指しそうな感じはします。Gonsolinは今季中の復帰はないですが、来年以降も先発としての起用かスイングマンみたいな感じでしょうね。

Q. ドジャースには、メジャーに昇格済みのローテーション候補の若手投手が多くいます。ゴンソリン・メイ・ナック・ミラー・ストーン・ビューラーなどでしょうか。彼らは先発ローテ・リリーフに配置転換・トレードかFA等で移籍のどれになると考えているでしょうか。雨宿りさんなりのお考えを聴きたいです。

A. Gonsolinはトレードがベストな気がしていますが、来年のチーム状況次第なところはあります。Mayは今季はブルペンで来季は先発に戻る。Knackもトレードしたいところでしたが、Sheehanの怪我でその可能性は下がったかなという感じ。Millerはエースポテンシャルで、Stoneはローテを回すには十分の実力。来季のSheehanは今季のMayと似た状況になりそうで、GroveとHurtに関してはリリーフ起用が最適だと思います。FrassoとRyanに関しては来オフ以降トレードで出されてもしょうがないかなという感じですが、Ryanのポテンシャルには密かに期待しています。

Q. MLB初心者です。初心者の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。ドジャースは強いチームなんだと思いますが、ヤンキースやオリオールズ、フィリーズなどの強豪を見ていると凄く不安にかられます…。ダイヤモンドバックスやパドレス に対しても内容の良くない負け方や負け越しも見てしまって地区優勝も不安になることがあります…。ポストシーズンに向けてポジティブになれる要素などあれば教えてください。よろしくお願いします!

A. 僕自身は地区優勝についてはあまり心配してません。ただポストシーズンに関しては不安が残りますね。現時点でのポジティブ要素を上げるなら「今年は大谷翔平がいる!」くらいでしょうか。TDLでの補強に期待しましょう。

Q. 連敗脱出しますか?秘策はズバリなんですか?

A. 時間が解決するとしか言えないのが辛いですね。流石に今がドン底だと思うので、我々ファンは耐えるしかないです。

Q. やっぱり古参の選手は簡単に放出できないのでしょうか?

A. やはりファンとしては古参選手には思い入れがあります。ただフロントオフィスはそのような感情に左右されるべきではないと思います。もちろんフロントもファンベースのことを考えるべきだとは思いますが、勝つことが最優先なので、そこに徹してほしいですね。

Q. クリステイラーはDFAされないのでしょうか?

A. カットするには契約が重いので、すぐにDFAされることはないと思います。トレードで引き受けてくれる球団もなさそうですし、もう少しTaylorには頑張ってほしいですね。

Q. ロハスのバッティングがかなりいいので、もっと使って欲しいですけどどう思いますか?

A. Bettsに守備を教える代わりにバッティングを教わってるらしくて、その効果が出てるんですかね。確かに僕ももう少し見てみたい気持ちはありますが、今はLuxを試す期間なのでしょうがないと思ってます。本当は去年それをやりたかったんですが、Luxが怪我してしまったのでしょうがないです。こればかりは不運だったとしか言えないです。

Q. yarbroughの起用法雑な気がするのですが中継ぎはそんなもんですか?それとTDLでSPは1人は欲しいですか?

A. Yarbroughの役割的に今のような起用法は仕方ないと思いますね。むしろ個人的にはVesiaの扱いが雑な気がして少し心配です。TDLで先発を獲るか否かについては、誰を獲るか次第という感じですね。個人的には駒要員としての投手はいらないと思ってます。支配的な投手であれば話は別というスタンスですが、めぼしい先発投手は今年の市場にはあまりいなそうですね。

Q. ロバーツ監督がマウンド上でヨハン・ラミレスにハグをしていた場面が印象的でしたが、ロバーツ監督はよくあのようなことをやるのでしょうか?またヨハン・ラミレスについての印象を教えてください

A. 僕の記憶の中では、あそこまで顔を近づけて励ましているシーンは見たことないかもしれないです。ただロバーツは元々周囲からの人望も厚く、選手たちからの評判もかなりいいですね。Ramirezについては、持っているボールの質はまずまずですがご存じの通り制球力が壊滅的なので、そこが改善されるかどうかが注目ポイントでしょうね。タイプ的には現CHCのAlmonteに似てますかね。Almonteも制球力に難のあるタイプでしたがドジャース加入後にそこが改善された実績もあるので、この一件をきっかけに戦力になってほしいですね。

Q. ブリュワーズに移籍したブライアン・ハドソンはすごい活躍です、DFAしたドジャースの目がなかったのか、ブリュワーズの育成がすごいのかどっちなのでしょうか?

A. どっちでもあり、どっちでもないというのが個人的な答えですかね。こればかりは相性の問題だと思います。ブリュワーズの投手育成がそれなりに評判が良いのは事実ですし、かといってドジャースが悪いわけでもなく、単純にHudsonとの相性がドジャースよりもブリュワーズの方が良かったということだと思います。

Q. ドジャースはフリーマンがいなくなったらスミスあたりに1塁をやらせてキャッチャーは自前かFAでしょうか?自軍でも他球団でも目ぼしい選手はいますか?

A. SmithをコーナーIFに配置転換する可能性はあると思ってます。ただどちらかというと、3Bの方が可能性が高い気がしますし、しばらくはCに居座ると思ってます。現状ですと1BはRushingが有力でLiranzoが出てくる頃にSmithコンバートはありえるかなとか考えていますが、De Paulaを1BにしてRushingをCという可能性もありますし、そもそも今列挙したプロスペクトが数年後もこのチームにいる確証はないのでなんとも言えないですね。とりあえずCartayaの明るい話題が欲しいです!

Q. キャッチャーについて質問です。現在はスミス、バーンズですが、来年はバーンズの契約が切れると思います。そこで、これからの控えキャッチャー、また将来的にスミスと入れ替わるキャッチャーは誰になると思いますか?スミスはいつ、どこのサブポジションにつくのかの話も含めて教えて欲しいです。

A. Barnesは来年クラブオプションが残っていますが、これをチームが行使するかどうかは非常に興味深いところですよね。すでに40人枠にも入っているFeducciaは守備の評価も比較的高いですし、Cartayaもそろそろデビューしても良い時期なので控え捕手候補はそれなりにいますね。RushingがデビューしてもしばらくはSmithが正捕手として君臨すると思います。Smithの他ポジションへのコンバートに関しては2026年が最初のターニングポイントになるかなと思っています。

Q. アウトマンを応援していますのですが、彼は今後メジャーで活躍していける力はあると思われますでしょうか?

A. 力は間違いなくあると思います。打線の中軸としてはやや物足りないですが、四球も選べますし、守備と走塁でプラスを稼げる選手なのでメジャーに定着する実力はすでにあると思います。

Q. ドジャースの育成はもう大したことないとの意見を見かけたのですが、実際のところどうなんですか?

A. 2010年代後半(15年以降)はドジャースのファームは資金面で恵まれたことも幸いし先進性がありましたが、時代が進みそこでの差が他球団と縮まった感じは否めないです。ただ依然として、限られたボーナスプールやドラフト指名権で良い選手を育てることに関しては他球団に劣っているとは全く思いません。ドラフトの順位って大事だなとはつくづく思いますが。今年は2017年以来の1巡目全体23位指名権を持っているのでドラフトは要注目です。

補強についての質問

Q. いつも楽しく拝見してます。今年のLADは夏までのトレードも買手として動くと思いますか?

A. ありがとうございます。さすがに買い手にならなかったら怒ります。ドジャースはここ3、4年に懸けなきゃいけないのでその間は出血覚悟で積極的に補強してほしいですね。プロスペクトは所詮プロスペクトです。ポストシーズン(運とは言いましたが)に勝つための補強をしてほしいです。

Q. もし今TDLが迫っていると仮定した場合に補強したいポジションを教えて欲しいです

A. 今はあまりにも打線が湿っていて、バランスにも欠けているので野手は補強したいですね。打線のデプスがない!ポジション的には外野かSSという感じでしょうか。先発は基本的にはいらない、ブルペンはChris Martinで十分でしょう。

Q. TDLで獲るとしたら具体的にどの選手がいいですか?

A. 正直なところ今年のTDLに出てきそうな選手は微妙な選手が多いので、積極的に獲りたい選手があまりいないんですよね。それとまだ判断するには早いところがあるので少なくともあと1ヶ月は様子を見たいです。とは言いつつ、候補を挙げるならまずはBichetteですね。今のドジャースには上手くフィットすると思いますし、もしTORが交渉に応じる可能性があるなら絶対に狙いに行くべきだと思います。Bichetteよりもさらに放出の可能性は低そうですが、Kyle Tuckerも喉から手が出るほど欲しいです。Tucker獲れるなら誰出しても良いレベルで欲しいですが、HOUは売らないと思います。あとは今季絶不調ですが、Arozarenaもポストシーズン要員としては欲しい選手の一人ですかね。ブルペンはChris Martinで十分でしょう。Ryan Helsleyとかも良い投手だとは思いますが、個人的にブルペン投手にあまり大きな対価を払いたくないのでChris Martinで十分です。

Q. Bo Bichetteをトレードで獲得するとなった場合対価はどの程度だと予想しますか?

A. Bichetteは保有権が1年半あるので、TORのスタンスとしては無理に今夏放出する必要もないという感じだと思います。つまりよっぽどのパッケージが貰えない限りBichetteは出さない気がしています。仮にドジャースがBichette獲得に動くなら、Luxはパッケージに入れたいので、それプラスMLBレディの若手1,2枚(野手ならOutman, Vargasあたりで投手ならHurt, Knackら)とプロスペクト1,2枚(全部で3,4人のパッケージになる組み合わせ)とかですかね。

Q. Adames獲得はありえるでしょうか?

A. あり得るとは思いますが、個人的にはトレードでの獲得は避けたいですね。獲るとしたらFAでのTeoscar式が理想的ですね。Teoscarより3歳若いので、単年契約と行かずとも2年程度の契約でプレイヤーオプション付きみたいな感じだとリスクヘッジできるのかななんて考えてます。

Q. 個人的にNootbaarが今のドジャースにジャストフィットすると思うのですが、どうにか獲ってこれませんかね?Nootbaarみたいな選手を9番に置きたいです。

A. フィットはめちゃくちゃすると思います。というか彼みたいな選手がフィットしない球団を選ぶ方が難しいというレベルで良い選手ですよね。STLが今年どんな立ち回りをするかはあまり分かりませんが、Nootbaarを獲るとなると相当なコストがかかることは間違いないでしょう。ただそのくらいの価値がある選手だと思ってます。

Q. ドジャースは佐々木朗希の獲得に動くと思いますか?現地ファンからの人気が凄そうです

A. 動くとは思いますが、現時点では佐々木朗希がメンタル面、フィジカル面においてメジャーで1年通して通用するのかはやや懐疑的だというのが個人的な立場です。現地のドジャースファンはその点で言い方は悪いですがやや盲目的な気がしています。ただ投手としてのポテンシャルはダントツだと思います。

Q. バウアーと再契約する可能性はありますか?

A. ないと思います。あのレベルの投手がメジャーで投げられないのはファンとしてももどかしいですが、メジャー復帰は厳しそうですね。

Q. ドジャースは今オフソトの獲得に動くと思いますか?

A. 動くとは思いますが、さすがに獲れないと思います。Tuckerの方が可能性はあると信じてます。大谷のビデオレターに期待ですね。

Q. テオスカーヘルナンデスと契約を延長するべきだと思いますか?

A. するべきでないというのが自分の意見ですかね。Pagesに期待しましょう。

プロスペクトについての質問

Q. 推しのプロスペクト教えてください!

A. Jaron Elkins、Alex Freeland、Eduardo Quinteroの3人が僕の推しです!やっぱり僕は野手が好きみたいです。Alexander Albertusも去年あたりから気になってます。

Q. 現在のドジャースのマイナーシステムの中で絶対に残ってほしいと思うプロスペクトは誰ですか?(複数でも構いません)

A. プロスペクトは所詮プロスペクト派閥なので正直あまりいないですが、球団がどう思っているかは無視して自分の希望を強いて言うならRushing, De Paula, Martin, Jang, Quinteroの5人ですかね。Hopeも将来有望な匂いがします。

Q. 大谷選手の移籍に伴い今年からドジャースを応援していますが、マイナーにいる若手選手の状況がなかなか把握できず、ドジャース傘下の、どのチームの、どの選手の成長を楽しみに見届ければ良いか、ご教示頂けましたら幸いです

A. マイナーまで追うのは結構大変ですよね。全階層見るのは大変だと思うので、今年だけに限らずAA級のタルサ・ドリラーズをチェックするのがオススメです。今アツいのはAlex Freelandですね!あとはMLB Pipelineのランキング等で注目プロスペクトをチェックするのもいいと思います。

Q. Alex Freelandという選手がマイナーで結果を出しているらしいですが、MLB.comやFangraphsのドジャースプロスペクトランキング上位30位に入っていないのはなぜですか?期待されてなかったけど最近急激に実力を伸ばしてきたってことですか?

A. 僕の推しが日の目を浴びるようになって嬉しい限りです。ランキングに入っていなかったのは、単純に昨年度の成績がイマイチだったからですね。もともとドラフト3巡目入団ですし期待されていなかったわけではないですが、アプローチが想像以上に粗くて評価を落としていました。今季から急にアプローチが良くなって僕自身も驚いています。

Q. 今期ドジャースのマイナーから上がってこれそうな選手はいますか?

A. ドジャースはロースターがカチカチなので怪我人でも出ない限り、マイナーから上がってくる選手はいなそうですね。Ben CaspariusやAndre Lipciusなんかは見てみたいです。

Q. 雨宿りさん的にここ数年でメジャーデビューするだろうと思う若手、また期待している若手を教えてください。

A. やっぱりAlex Freelandでしょう。早くて来年のシーズン中盤くらいにデビューできるかなという感じですが、推しでもあるので結構楽しみにしています。以前推していたJacob Amayaという選手はメジャーデビューあと一歩のところでトレードされてしまったので、Freelandにはそうならないでもらいたいです。

Q. 将来的に三塁手は誰になると思いますか?また、誰がいいですか?来年まではスタメンはマンシーだと思いますが、そろそろ後継者を選ばないといけません。リプシウスとかを挟むのでしょうか?

A. おっしゃる通り来年まではMuncyに務めてもらいたいです。そのあとだとGelofなんかがいますが、Smithがコンバートする可能性もあったり補強する可能性もあったりなので後継者が誰になるかは一概には言えないですかね。確かにあれだけLipciusがAAAで打ちまくってるのを見ると上で使ってみたくなります。

その他の質問など

Q. いつの年代のドジャースが思い出に残ってますか??

A. 一番好きなのは2017年ですかね。あの頃のドジャースは今とは別の強さというか良さがありましたね。

Q. どうやってドジャースの情報収集してますか?

A. 基本的にはTwitterです。あとは選手ごとの成績だったり指標みたいなのはFangraphsやMLB公式、MiLB公式とかで見てます。The AthleticやBaseball Americaも購読しているので、僕はそっちの記事も読みますが、基本的にはTwitterやMLB公式などで十分だと思います。以前、ドジャースの情報収集用リストをTwitter上で作って共有したので、そちらをフォローしていただければ大体の情報は拾えると思います!最近は大谷や山本のおかげで日本の番組や記事でもドジャースを取り上げてくれていますが、やっぱり現地の情報の方が圧倒的に有用だとは思います。

Q. 観戦スペース

A. やってやろうじゃないか!(いつか)

Q. ドジャースはドラフト誰獲ると思いますか?ドラフトの情報はどうやって集めてますか?

A. まだ全然ドラフト対象の選手についてはリサーチできてないです。何せドジャースは上位指名ではない分、リサーチが結構大変なんですよね笑。情報収集はBaseball Americaを中心に、Twitterで流れてくるアマチュア選手で気になった選手をブックマークしたりしています。

Q. 質問じゃないですけど一緒にLAD戦観戦したいです!

A. 今年は夏に現地観戦する予定なので、もし都合が合えば一緒に観るのも楽しそうですね!

Q. 最近は批判的なツイートも少なくて、言いたいこと言えなくなってるのかなって心配してるのですが、実際のところどうなんでしょう?

A. 心配していただきありがとうございます笑。フォロワーが増えて、ツイートする直前でこれやめとこうって思って踏みとどまる回数は増えましたね。選手に対して少しでもネガティブなこと言っただけで、バッシング対象になってしまうのは正直怖いです。応援のあり方は人それぞれだと思いますし、それを押し付けるのは違うと思います。そもそも愛がない選手には批判なんかしません笑。

Q. 雨宿りさんリアタイ率高くないですか?

A. 学生なので、午前中は非常に暇なんです笑。あえて授業入れてないってのもありますね。来年からはリアタイ率激減しちゃうので、今年はできるだけリアタイできるように頑張ってます。

Q. 個人的、ドジャースのベストゲームは?

A. 若いはずなのに、試合の記憶ってのがあんまないんですよね笑。そんな中でも2017年のワールドシリーズはほぼ全試合記憶に残っているので、あれはベストゲームというかベストシリーズでしたね。あとは世界一になった2020年のNLCSや2021年のワイルドカードも熱かったですね。Taylorの輝く姿また見たいよ。。

Q. ツイッターで素人なのに選手に対して技術的なこと言うのどう思いますか?

A. その内容によると思います。今や適切なリテラシーがあれば、プロやその分野の専門家の知見を素人でも手に入れられる時代ですし、素人が行っているからと言って頭ごなしに否定するのも違うと思います。ファンだからこその視点というのもあって良いと思いますし、そもそも自由なことを言うのがSNS。誹謗中傷はダメですが、建設的な批判は問題ないと思います!

Q. YouTubeチャンネル始めてほしいです!ドジャースメインで挙げているチャンネル少ないので、雨宿りさんがYouTubeやってくれたらすごく嬉しいです!

A. やってみたら面白そうだなとは思うんですけど、絶対に動画を作る時間なんてないと決め込んで始めていません笑。noteすらまともに更新できていないのに。。

Q. ドジャースとソフトバンクがワールドシリーズやったら何勝何敗で何対何になりますか?

A. NPBはほとんど追っかけていないのでわからないですが、4戦先勝方式ならソフトバンクにも十分チャンスはあると思います。ただ日本の打者がドジャースの投手陣を打ち崩すのは結構難しいだろうなとは思います。

Q. 質問ではないのですが、雨宿りさんのツイートやnoteいつもめちゃくちゃ助かってます!を伝えたくて送りました!典型的なWBCからMLB見始めた人間なのでドジャース調子良かったり悪かったりで気分が一喜一憂して大変なのですが、雨宿りさんがいつも冷静に状況を分析してくれるのでこちらも冷静になれてます。フォロー始めたのは去年のポストシーズン前?くらいだったと思いますが、後半のブレーブス4連戦とかポストシーズンのカーショー炎上の時とか悔しさをにじませながらそれでもポジ要素を探したり前向きなツイートなさってたのとても印象的でした。ただただ感謝を伝えたくて送らせてもらいました!いつもありがとうございます!

A. ありがたいお言葉、泣きそうです。僕も結構試合の結果で浮き沈みする人だったんですが、シーズン長いし自分のリアルライフに影響させたくなかったので、去年あたりから少し試合の見方が変わった感じはありますね。フォロワーも増えてきて、あんまネガティブなこと言うのも良くないかなとちょっと意識しちゃってるとこもあります笑。たまに批判的なこと呟いて、ぷち炎上もしてしまいますが、今後も一緒にドジャースを応援していけたら嬉しいです!

Q. ドジャースの通訳なりませんか?

A. スキャンダル起こしたら、社会的に抹殺されそうなのでやめておきます。てかそもそも能力的に厳しいと思います。写真を撮るのが好きなので、むしろドジャースのチームカメラマンの方が興味あります。

Q. 試合の結果に1日の気分を左右されすぎてしまいます。どうすればいいですか?

A. 僕もドジャースが負けた日は気分が落ちますが、なんだかんだ友達と話したり、くだらないことしてるといつの間にか忘れてるので、そんな日は誰かと話すといいかもしれないですね。外からいろんな刺激を与えると忘れちゃうと思います。あとはシーズン長いので、今日負けても最後に笑えればいいやって思うようにしてます。長いスパンで物事を見るのって大切ですよね。

Q. 大谷信者どう思いますか?

A. 僕の炎上を狙うような質問しないでください笑。信者って言い方はあまり好きじゃないですね。応援のあり方は人それぞれだと思うので、押し付けたくはないです。共存してるってだけで、別に無理に共生することもないと思います。ちなみに僕も大谷は大好きですよ。

Q. 私はナショナルズファンなのですが、グレイとルイーズのドジャース時代の評価を知りたいです。当時の評価ではシャーザーとターナーの対価に相応しいパッケージだったのかが気になります。

A. GrayもRuizもドジャースの中では評価の高かったトップ1,2の選手なのでドジャースが出せる対価としては最大のものでしたが、Scherzerと1.5年保有できるTurnerの対価にしては見劣りするパッケージだったような感じがしますね。今考えてもあの年にワールドシリーズ行けなかったのは悔しすぎます。

Q. 私は雨宿りさんのポジティブポストも分析(たまに批判的)ポストのどちらも好きなので、これからも続けてほしいです!嫌な声もあるかと思いますが陰ながら応援しております!

A. ありがとうございます泣。「〜と思う」「〜と感じる」みたいな個人の意見に対して、真っ向から断定的に否定してきたり誹謗中傷っぽいこと言ってくる人の気が知れないです。これからも分別をわきまえて投稿できればなと思ってます!



MLBや野球全般についての質問

Q. ドジャースの選手以外で一番好きなメジャーリーガーは誰ですか?

A. 選手として好きなのはJose RamirezかYordan Alvarezですかね。色々ありましたが、ちょっと前からJose Altuveも好きになってきましたね。あとは定番ですがAdley Rutschmanとかも好きです。投手よりも野手を好きになる傾向があるみたいです。

Q. ずばり、雨宿りさんが考える現役MLB最強の打者、投手は誰ですか?

A. やっぱり打者はAaron Judgeじゃないですかね。ちょっと前ならMike Trout即答でした。大谷も最強の部類であることは間違いないですが、贔屓チームに来るとどうしても弱点に目がいってしまうのでJudgeを選んじゃいました。投手はZack Wheelerですね。完全にタイプです。

Q. 戸郷選手のノーヒットノーランと大谷選手のバントヒット→エラーで思ったのですが、MLBで完全試合やノーノーが後日記録訂正で無くなった事はあるんですか?

A. 全然知らなかったのでChatGPTに聞いてみましたが、どうやらないそうです。ただ2010年のDET戦でGalarragaが完全試合まであと1アウトの場面で誤審されて大記録を達成できなかったことは大きな論争を起こしたと紹介されてます。誤審をした審判は後日、自分の過ちを認め謝罪しましたが、記録は訂正されていないそうです。この試合の動画は今でもいろんなところで紹介されてますよね。僕はこの誤審に対するGalarragaの「誰しも完璧じゃない」という言葉が好きです。僕もこんなこと言える人間になりたいです笑。

Q. 雨宿りさんおすすめの野球の試合の楽しみ方教えてください

A. 個人的にはやっぱり知識があるかないかだけで随分と野球の試合の面白さが変わるなと思っています。選手の苦労話を知っただけで応援に熱が入りますし、相手打者の傾向を事前に知っていると、自分で攻略法を考えてそれを試合中の味方バッテリーの攻め方と比較したりもできます。自分の中でストーリーを作って試合を観ると面白いですよ。

Q. なぜmlbには売り手、買い手の文化があるのですか?

A. チームごとの財政状況が違うから、そしてどのチームも勝ちたいと思っているからだと思います。今勝ちたいチームは買い手になるし、今を諦めて数年後に勝ちに行くチームは売り手になります。いずれのムーブも、自分たちが勝つために行なっているのだと僕は理解しています。

Q. 最近のMLBは大型契約がインフレしすぎて6年後とか不良債権が大量発生しそうに思えるのですが、長くMLBをみてる人には大型契約のインフレについてどう思っているんですか?

A. 難しい質問ですね。個人的には適切な市場価値が反映された大型契約であれば基本的には問題ないと考えています。それが不良債権になったらしょうがないなという感じですかね。

Q. 打者の運の良し悪しを見る上で、babipがxbaよりも優れている点はどこでしょうか

A. 僕自身そこまでセイバーに精通していないのでお答えしづらいのですが、xBAは実際に打者が打った打球の質に基づいて理論的に計算された打率の期待値を表す一方で、BABIPは実際のプレー"結果"に基づいて計算されているので運などの外部要因を直接的に反映しているのは後者と認識しています。これはぜひ鯖茶漬さんに回答していただきたいです笑。

Q. 贅沢税とか贅沢税ラインよく分からないので教えて欲しいです!

A. 複雑ですよね。僕も完璧に理解しているわけではないですが、贅沢税に関してはFelixさんのブログ記事が参考になると思うので、ぜひそちらをご参照ください!

Q. アメリカ国内におけるMLB人気って雨宿りさん的にはどう思いますか?

A. どうなんですかね。僕も日本に帰ってきてかなり経ちますし、実際のMLB人気が向こうではどうなのかあまり把握できていないです。お客さんの入り方なんかを見ていても、日本の方が野球というスポーツへの熱は大きいような気がします。野球ほど面白いスポーツもなかなかないので、もっと人気出てほしい(回復してほしい)ですよね。

Q. パドレスファンについてどう思いますか?

A. どこファンだからと言ってそれが理由で特定の感情を持つことは絶対ないですね。パドレスファンのFelixさんとも仲良くさせていただいていますし(自分が思ってるだけなら泣く)、パドレスファン、アストロズファンの友人だっています。応援しているチームの関係を人間関係にまで発展させるのは勿体無いですしね。どこファンに限らずたまに変なことを言っている人がいますが、そういう人は気にしないのが一番です。

Q. 次に期待してる日本人選手は?

A. やっぱり一番は佐々木朗希ですかね。今すぐに通用するかは疑問ですが、持っている能力は日本人投手の中ではピカイチだと思うので、メジャーでどんな活躍をするか楽しみです。

Q. MLBドラフトの指名順番はどのようにして決定するんですか?

A. こちらに関しては合同note企画でBALを担当しているもくろーさんの記事が参考になるかと思うので、ぜひ読んでみてください!

Q. もし雨宿りさんが野球選手ならどのポジション守りたいですか?

A. 悩みますが、捕手ですかね。現役で野球をプレーしていた頃は主に外野で、当時は十分満足していました(特に試合前のシートノックで鋭いバックホーム送球が決まったときの快感は忘れられないです)が、客観的に試合を観るようになってからは捕手として相手打線を翻弄したい欲が出てきました。投手がピッチコムで配球を決めるとか言い出したら、捕手は足腰疲れるのでやりません笑。

あの有名人からの質問

Q. Felixです。お世話になっております。パドレスファンの私としては日々ドジャースの強さに恐れ入っております。Beat LA!! あ、失礼。Beat LAがでてしまいました。質問なのですが、今季のNL西でドジャース以外にはどこがポストシーズンに出られそうか予想を教えてください。Beat LA!! あ、失礼しました。また出てしまいました。それでは回答楽しみにしております。

A. パドパドインフルエンサーのFelixさんだ。今のところ2024シーズンはちゃんとパドレスにBeat LAされてるので何も言い返せないのが悔しいです。ポストシーズンでの同地区球団との対戦はあまりいい思い出がないので、ワイルドカードは2チームで十分だというのが個人的な見解です。ただどうしても予想するとしたら、パドレスと言ってあげようじゃないか!2022年の借りを返させてもらいますよ!!

Q. ダルビッシュ有です。ドジャースの弱点を教えてください。

A. ダルさん!(絶対本人じゃない、なりすましよくない)ドジャースの弱点なんて言わなくてもわかっているじゃないですか!これ以上ドジャース相手に好投するのやめてください。お願いします。やめてくれたら、僕がサンディエゴに住んでいたときによく行っていた友達のお父さんがやってる美味しいご飯屋さん教えてあげます。

かなり多くの質問を頂いたのですごい長くなってしまいました。質問してくださった方々、ありがとうございました。ポジティブな反響があれば、第二回もやってみようかなと思っております。

では今回はこんなところで失礼します。

<サムネ画像>
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2023-03-29/dodgers-open-season-six-big-questions

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?