長渕剛の超名曲"乾杯"の,サビの,アコギ/ギターのコード進行&弾き方! ~この季節にマッチする名曲!実に,基本的且つシンプルな構成だからこそ,心に響く!~ @創弾き語り OHORI123 ​

OHORI123,初のMusic Video "残虐な観客たち(アコギ弾き語りVer.)",公開中!!
https://youtu.be/A9JBKMI2-20

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第621回目!!流行となっている,"懐メロ"を取り上げよう!!その⑯!!としたいところなのだが,一線を画した内容をお送りしたい!!

OHORI123の音楽の原点の一人として,絶対に外すことのできな
もっとみる

最近SONGSをBUMP OF CHICKEN目当てで見たのですが、大泉洋さんが出ていてびっくりしました。ナビゲーターになってたのか…。あと、なんか「魔法の料理」が心に沁みました。疲れてるんだろうか?(笑

ありがとうございます!
1

BUMP OF CHICKENの「SONGS」を見た

わたしがここまで音楽に、ロックバンドにハマるきっかけをくれたのは、間違いなくBUMP OF CHICKENだ。
中学生の頃からかれこれ10年ちょっと聞いている。

落ち葉で道が埋め尽くされる季節は「Title of Mine」を聞いて登校した。
試合の朝に絶対聞くのは「バトルクライ」だった。
「ギルド」を聞いて泣いた夜もあった。
学生時代に使っていたピンクのiPodには、BUMPの歴代の曲が全部と

もっとみる

変わりゆく中で変わらないもの

昨日のSONGSは、BUMP。

BUMPは数年前に出戻ったばかりなので、知った時はなによりもTVに出ることに驚き!(Mステにも既に何度か出てるのね)

LIVEで手拍子や合唱が起きると藤くんがキレたり演奏を止めてたのは有名な話だったから、あんなに尖ってた人がTVで歌って話すなんて……と勝手になにやら感慨深い気持ちになる。

LIVEのMCでも、PONTSUKA!!でも、雑誌のインタビューでもない

もっとみる
ラブユーーーー!
1

甲斐バンド/甲斐よしひろの超名曲"HERO ヒーローになる時、それは今"のイントロの,アコギ/ギターのコード進行&カッコいいフレーズ! ~名曲故のシンプル/カッコよさ!~ @創弾き語り OHORI123 ​

OHORI123,初のMusic Video "残虐な観客たち(アコギ弾き語りVer.)",公開中!!
https://youtu.be/A9JBKMI2-20

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第620回目!!流行となっている,"懐メロ"を取り上げよう!!その⑮!!甲斐バンドの皆さんが,1978年にリリースした"HERO(ヒーローになる時、それは今)"の,歌い出しにおけるコード進行と"あの
もっとみる

フレア
完成されてるな
たりないなんておもわなかった
本人の言葉と歌い方でチャマへの歌ではなくコロナ禍の孤独へのメッセージを純粋に歌ってる
そもそもこういう曲はチャマ無しでも足りるのか、それともフレアが三人で作った曲だから違和感なく感じれたのか #SONGS

2月27日のSONGS。バンプの音楽は洗練されてるけど温かくて、やっぱり好きだ。どの曲もテレビ初披露だから、食い入るように見た。Flareの後半盛り上がって行く所、良い。珍しく大泉トークなしで、落ち着いた感じで終わった。いい音楽を聞いたから、今夜は余韻に包まれて眠れる。

Merci beaucoup
2

「魔法の料理〜君から君へ〜」が怖かった人間の話

BUMP OF CHICKENがずっと好きです。
鮮烈的な出会いを果たしてから、今もずっとずっと彼等の音楽を私なりに追っている私です。

そんな私ですが、苦手な唄がある。
それが「魔法の料理〜君から君へ〜」。
嫌いじゃないんです。聴く時は聴く。
でも自分からは聴かないしアルバムの流れで聴いたりする。
というかアルバムに入っていても飛ばしてしまう。
苦手なんです。怖いんです。

「何で?」
そう言わ

もっとみる

2021年2月27日のNHK SONGSでBUMP『魔法の料理 ~君から君へ~』のバイオリンを演奏した方が、寺沢希美さん!イントロのバイオリンの音色があまりに綺麗すぎて。驚きました。寺沢希美さん、ありがとうございました。 https://www.nozomi-violin.com/

感想をお待ちしています。

NHK SONGSに秦基博さんとバンプが!
先週地震の影響で、中断されてしまった秦さんの回。ちゃんと今週に延期になりました👏『アイ』楽しみ!そして来週は五年ぶりにバンプが登場✨話題の新曲『Flare』他4曲+ロケとインタ。バンプがテレビに出ることすらレアなのに。ロケ!必見です✊

ありがとうございます。励みになります!