見出し画像

唯一の私と那由他のエキストラ

読んで下さる皆さんへ

いつもスキやコメント、フォローをありがとうございます。(*´▽`*)
本当に嬉しく、励みになり勇気となって続けていられると思ってます。
心から感謝してます。
梅雨時、お身体大切にされてください!


今朝ママは眠っていてその隙に出勤した。昨日からのひんやりにやっぱり、ぐずついた体調と週末まであと少し。


そつなくこなすような振りして終業時刻を待った。えへ(*´▽`*)
魔王は今日もディクテーター通常運行、しれっとさぁ帰るぞ!



自宅階のエレベーターのドアが開く。途端に心臓がきゅっ!とする一瞬、向きを変えてドアの前に来た。



玄関、異常なーし!
トイレ、使った形跡よーし!
リビング、ドアが開いている?なぜだ!



ママはどこだ?玄関は閉まってたから外には出てないはず!
にゃん太郎はどこだっ!
リビングのドア全開の謎解きだ!




テーブルの食事はご飯だけ残して、卵焼きも春巻きも豚としめじのオイスターソース炒めも完食してある。





では行方不明のママを捜索開始。
あっけなく寝床で発見(*´▽`*)
ママ?寝てる?
うん!




うんじゃないよ起きてー。19時だよ。。
するっと起きてきてトイレへ誘導。それから晩御飯も食べながら、美味しいねぇとにこにこしてる。




麦茶ちゃん、ちょっとこれみて?
とテレビを指差す。
久しぶりに名前を呼ばれた気がした。





名前を覚えていること、発音出来ること、私がその名前と分かること。
今となれば名前を呼ぶという愛はたくさんの奇跡の結晶でもあると気付く。



天使モードのママに
少し前の私の指捻りあげ事件と、グーでお腹パンチ事件の罪状認否をしてみた。


ママさ、私の指こんな紫色になるまで捻りあげてお腹をグーでパンチしてきたじゃん?
 えっっ…??!それはいかん。。そんな  な事、だめ
ママが私にやったんじゃん?
 えっ!!!


ママは泣き出しそうな顔をして、ママがやったの?と云う。
嘘だよとも大丈夫だよとも言わず
残酷にそうだよと返した。これは罪状認否なのだから。



いや。。。それはだめだわ。。痛かった?ごめんね



悪いと感じているが目線はNHKのsongsのゲスト『新しい学校のリーダーズ』に釘付けだけど(笑)



体調のパッとしない昨日今日、私が倒れてしまったらとふと思った。にゃん太郎もママもどうなってしまうんだろう。



ママが
どんなに毒とか墨とか針を
ヘビやタコや蜂みたく飛ばして来ても、母と娘というエニシは事実である。



ママの為にこんなにしんどいという思いは薄れ、楽しそうにテレビを見てるとたまにはどこかへ連れていってあげたくもなる。
poisonedだけど。。。
 




ここずっと魔王(誰より自分が賢く正しいと信じている勤務先関係者)の温度のない意見や、偏見だけの言いたいことを喚いて、沢山の人が傷ついてきたのを見た。




私も傷ついたこともある。



でも
ママにしても魔王やすれ違う人にしても
自分が気分を落ち込ませる相手じゃない、と思うことにした。決めた、




あなたでは私の気分を乱せない、という新しい視界を発見。
毎日はこんなに複雑で、からくりがあって、届いて欲しい声は遮られ、漏らした本音が広まったりして普通にいることだけで誰もが頑張っている。






唯一の自分の人生の主役は自分。
意地悪な人や魔王やママに主役を渡してはならない。
自分以外は那由他もいるエキストラでしかない、と。







#うちのママの場合 #ワンオペ介護 #発達障害 #認知症 #記憶 #エッセイ #日記 #新しい学校のリーダーズ #SONGS #那由他 #主役 #エキストラ #魔王 #毒親 #母と娘 #帰宅後のこと #人生の主役 #唯一の私 #心乱されない

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)