官房長官の「大事なのは重症者数」発言に、重症化しやすい難病患者の立場として思ったこと。

スガ官房長官の

「新型コロナで大事なのは重症者数」

という言葉は、

「感染すると重症化し易い人」達への

情報を削ぎかねない、又非協力な状況にされかねないおそろしさを

私は感じます。

それとも、
ジミン党のどなたかがよく仰っていた様に、

ジミン党の皆さんは、

「感染すると重症化し易い様な、
税金を産み出しにくい国民には、
さっさと死んで欲しい」

とでも、内心は思っていらっしゃるので

もっとみる
心根の綺麗なかたには、幸せが訪れますように🌠⛪️🕊️🍀👼

PCR検査が増やさない「検査ムラ」の存在。検査難民国の日本➠無気力な総理では解決せず!

【「日本の恥」未だにPCR検査が増やさない日本。検査難民は今も続く「救急車でいけばPCR検査を受けらる?」実態➠「検査ムラ」の存在があるからだ!無気力な総理では解決せず!】
世界の中で日本はPCR検査が異常にすくない。世界最低レベルと言っても過言ではない。
 安倍氏は4月6日に、新型コロナウイルス感染症対策本部で、PCR検査の体制について1日当たりの実施可能数を2万件に増やす方針を明らかにした。だ

もっとみる
スキ。ありがとうございます。

『NEWS23』動画を、あえて文字起こしすると

TBSテレビさんのデジタル発信は、さまざまな方法で展開されています。昨日紹介した『NEWS23』の映像は、文字化されnoteにもなっています。出演した私にとってもありがたいことです。

デジタルの世界では、様々な形で伝えたい情報を提供することができるようになりました。
昨日紹介した動画と比べてみて、やまゆり園事件を起こした植松聖死刑囚のこと、どちらが伝わりやすいでしょう?

『NEWS23』202

もっとみる
ありがとうございます。いくつかマガジンがあります。ご興味ありましたら。
3

NEWS23の話。

ずーっと毎日継続してみてます。

小川さんが、産休でお休みを取っていて、山本さんというアシスタントだったアナウンサーの方がメインのアナウンサーになりました。

見続けて気づいたこと。

1 正直メインキャスターが変わってめっちゃ良くなることも悪くなることもない。

小川さんは報道をきちんと伝えたいという思いを持ってnews23に抜擢。この番組以外は出ていません。フリーアナウンサーになるとバラエティ

もっとみる
わざわざありがとうございます!次はあなたのnoteも見に行きます!
6

やまゆり園事件から4年 ALS嘱託殺人が起きた今

やまゆり園事件から、きのうで4年。
ALS患者の嘱託殺人事件を起こした医師の考え方は、植松聖死刑囚の優生思想と同質に見えます。

障害のある子の親でもあるRKB毎日放送記者の私は、植松被告との面会を重ねて、2019年3月にラジオの1時間ドキュメンタリー『SCRATCH 差別と平成』をTBSラジオと共同制作しました。
これを映像化して、昨年5月の連休明けに『NEWS23』で全国放送したのが、15分ほ

もっとみる
ありがとうございます。いくつかマガジンがあります。ご興味ありましたら。
7

大学生は世間から舐められている

これは一大学生である私が今、心底思っていることです。
はぁ?何言ってんだこいつ??と思われた方も、大学生の置かれている状況からなんかちょっとわかるかもと思われた方もぜひ最後まで読んでいただきたいです。
*不信感があまりに積もり積もっているので今回の記事は少し荒れるかもしれません。ご了承ください。
#大学生の日常も大事だ

大学生だけが自粛から抜け出せないままでいる。
小中高も再開、旅行もオッケー

もっとみる
励みになります!
79

【news23】実用化は?ワクチン開発 最大の壁は1万人の治験者確保 村瀬キャスター解説(2020年7月17日放送)

山本アナウンサー:
新型コロナウイルスとの戦い、まだまだ続きそうですが、大きく変えると期待されているワクチン開発の最前線について、村瀬キャスターです。

村瀬キャスター:
ワクチンは世界各国が競って開発を進めています。
国産ワクチンはいつ実用化されるのか?開発の現場にカメラが入りました。

(2020年7月17日(金)放送「news23」より)

■VTR「ワクチン開発の最前線」

「日本の新型コ

もっとみる
引き続きよろしくお願い致します!
27

森友公文書改ざん 命を絶った職員の妻 単独インタビュー

“森友文書”の改ざんを命じられ
自ら命を絶った職員の妻が
単独インタビューに応じました。

「もう後悔したくない」
カメラの前で初めて語った
孤独の日々。

そして裁判への思いとは。
(7月14日(火)news23より)

赤木雅子さんは
夫の写真を手にインタビューに応じた。

夫・赤木俊夫さん。
財務省に森友文書の改ざんを命じられ、
それを苦にして、自ら命をたったという。

雅子さんは寝室に2枚

もっとみる
ありがとうございます!励みになります
37