見出し画像

写真家の篠山紀信さんがお亡くなりに。

写真家の篠山紀信さんがお亡くなりに。

『写真家・篠山紀信さん死去、83歳 「週刊朝日」や「激写」シリーズ』
https://www.asahi.com/articles/ASS1471JLS14UCVL01N.html

私の世代だとマンガ「天才バカボン」のクルクル回るキャラクター「カメラ小僧」から雑誌GOROの激写、それから写真雑誌「写楽(しゃがく)」…と連想するのですが、世間一般の認識としては週刊朝日の表紙なのですね。
R.I.P


80年代の写真家といえば篠山紀信さん、アラーキーこと荒木経惟さん、東京漂流の藤原新也さん…私と同世代の人ならどこかしら影響を受けているのでは?と勝手に想像してます。

そーいえば、写真週刊誌の目玉が「死体」という、今では考えられない時代もありました。


昨日の晩は見る番組が無くてあちこちチャンネルを替えていたら、普段は見ることが無いダウンタウンDXで「最強運 2023 ランキング」というのをやっていたので、少しだけ見てました。
何でもおうし座のAB型は2位だそうで、私も今年は良い年になりそうです。

この番組でちょっと気になったことがありました。
というのは放送中に背景の「ダウンタウンDX」ロゴにボカシがかかる時があったのですよ。何で番組ロゴにボカシ?プライバシー保護?勿論違いますよね。

もしかして、これって本来は番組提供スポンサー提示の時間だったのでは?番組中に背景の文字を消すとしたら、そこしか考えられないのです。
つまりは本来ならスポンサーロゴが流れるはずの時間にロゴが一切流れないという、ちょっとばかり面白い瞬間に立ち会ったのかも。

あ!スポットCMは普通に流れてました。
ACのCMはここではなく、別の番組で目にしました。


そんな昨日の晩は、今年最初のNEWS23が始まりました。
https://www.tbs.co.jp/news23/

メインキャスターの小川彩佳さん、2024年能登半島地震の被災地入りしていたのですか。


宮島街道には、ひろしま駅伝開催を告げる看板が出てました。

『天皇盃 第29回 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝]』
https://www.hiroshima-ekiden.com/

今年は1/21(日)ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?