GUI

Python超入門 #005  GUIライブラリ(Tkinter)

前回までの超入門は

前回までのPython超入門は、pythonのインストール、ライブラリのインストール方法、そのうちWebページの自動入出力を行うseleniumライブラリの使い方について触れました。今回はGUIライブラリの一つであるTkinterの使い方について触れたいと思います。

pythonにおけるGUIライブラリ

pythonではいくつかのGUIライブラリが提供されていますが、ここ

もっとみる
ありがとうございます!応援よろしくお願いします!
2

コマンドプロンプト .txt作成

.txtを新規作成する時は、メモ帳を選択といったGUI操作で何気なく新規作成していることがほとんどだと思います。
ですが、コマンドプロンプト操作(CUI操作)を行っている際に、いちいちメモ帳を選択して.txtを新規作成するという動作が億劫になってきます。
そんな時に、コマンドで.txtを新規作成できればメモ帳から新規作成といった操作が不要になります。
それを実現するために、下記のコマンドを使えば.

もっとみる

マウスと共に

#これからの仕事術

新卒で会社員になってより早20余年、ほぼ外資系IT企業にいた関係かもしれませんが、物理的な紙書類による業務にあまり煩わされることなく仕事をしてきました。

色々なまわりの話、特に日系企業の状況を聞いていると、これは幸運なことかも知れません。

つまり仕事の大部分をPersonal Computer を用いてやってきた、ということです。それも、ここ10数年はデスクトップはほぼ使

もっとみる
ありがとうございます!
14

openFrameworks addon作りました「ofxEasingGUI」

GUIのグラフエディタでイージングのついたアニメーションを付けれるopenFrameworksのaddonを作りました。

なんとなくの作れるんじゃないかという思いつきから、
ちょうど1週間でとりあえず公開まで急ぎで持ってきました。

 下記のリンクからダウンロード先のgithub

 github ofxEasingGUI

   インスピレーション

After Effectsの有料scrip

もっとみる
良かったらシェア等もお願いします
1

[wxpython]CheckListBoxでチェックする方法

■このノートの前提
wxpythonでCheckListBoxを配置できている必要があります。

■わかること
wxpythonのCheckListBoxに☑をセットできるようになります。

■実践
結論から申しますと、チェックしたいチェックボックスのインデックス(配列番号)を配列で準備し、CheckListBoxに渡すことになります。

ここで使用する関数は「SetCheckedItems」です

もっとみる

電源ONでアプリを自動起動

Raspberry Pi Zero に限りませんが「Raspbian Buster セットアップ」に書いたように、Buster の Overlay File System 対応のお蔭で、電源ONでアプリが起動し、使い終わったら電源OFFするだけの装置を手軽に提供出来ます。

SQLite 簡易サーバーは、まだ重要なデータを扱っていませんが、とりあえず稼働させています。

電源ONで動き出して、電源

もっとみる
「スキ」! ありがとうございます。
8

夕べ眠れなくて1時から始めてPythonのGUIであるtkinter動かすのに4時間かかった。原因はパス。明け方からさっきまでうとうとしただけで殆ど寝てない。それでも時間が来れば目が覚めてくるんだから不思議。もしかしたらお茶の飲みすぎで眠れなかったのかもしれない。パソコンのせい?

プログラミングを始める。 - "もの"を表現する(class)3。

クラスをもう少し実際に使っている形を認識しながら使ってみます。

UIKit を中心にやっていきます。まずはUIKitってどんなものかを

で確認しておきます。このフレームワークはiOS、tvOS端末、iPhone、appleTVを動かしているものとなります。

その中の"User Interface"の"View and Controls"を見ていきます。

このページにはiPhoneを使うとき

もっとみる
ありがとうございます!
5

機械学習・AI構築ツール(GUIツール)の普及によってプログラミングは不要となるか

結論

機械学習やAIを構築するツール(GUIツール)はすでに多くあり、大半の人は、プログラミングの知識がなくても、機械学習やAIをてっとり早く使えます。(「AIの民主化」)
大半の人は、今からわざわざPython等のプログラミングを学ぶ必要はないと思います。

GUIツールとは

GUI=Graphical User Interface
プログラミング言語の記述が不要で、マウスのみで済む等比較的

もっとみる

SHIFTのGUIテストツールRacineとその開発プロセス

こんにちは。自動化エンジニアのtmshfです。
SHIFTでテスト自動化を担当している私の部署ではお客様からソフトウエアテストの効率化や品質改善について、さまざまなご相談をいただきます。

ツールの提案や導入もソリューションの一つになるわけですが、その中でもGUIテスト自動化ツールは花形です。

SHIFTでは2018年頃から「Racine(ラシーヌ)」という独自のGUIテスト自動化ツールを使って

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!
5