Blackmagic

【レビュー】ATEM Mini Proと一番相性の良いUSBケーブルはこれだ!USBケーブル一斉お取り寄せテスト・テキスト版【note・YouTube連動企画】

どうも、マー坊です。

ようやく初note投稿です。

元は、とてもコスパの良いブログプラットフォームとして友人に勧めたりしていましたが、自分自身はまだ1度も書いてませんでした。

友人(市川ケイスケ)よ、ごめん。

--------------------

…と、軽く宣伝になっていない宣伝をしたところで、本題です。

イントロ

私はサイバー大学の在学生で、オンやる2020の実行委員をやってい

もっとみる

BlackmagicDesign UltraStudio Recorder 3Gレビュー

2020年7月にBlackmagicDesignより発表されたキャプチャデバイス UltraStudio Recorder 3Gを入手しました。
購入先はいつもお世話になっているトモカ電気さんです。

仕様

 旧製品のサイズそのままに3G対応し、接続方式はThunderbolt2(TB2)からThunderbolt3(TB3)に変更となりました。
詳しくは公式ホームページを参照して下さい。
ht

もっとみる

ATEM Mini Pro ISO 届いた

一家に一台スイッチャー。ということで届きました。
Proがいつまでも品切れなので、勢いあまってISO。

パンダスタジオさんの「専用ケース 無料プレゼント キャンペーン」
ハードケース付きで、公式ショップよりもお安いふとっぱらプラン。
https://rental.pandastudio.tv/shop/products/detail/3290

ステッカーかわいい。

ぱかり。

入れるとこんな

もっとみる

ATEM Mini/Mini Proは迷っている人はこっちを買うと良いと思います

Blackmagicが今年の春に発売した、ビデオスイッチャーATEM MiniとATEM Mini Pro。
・機能の違いはわかるけど、どっちを買えばいいのかわからないと言う方
・価格的にはATEM Miniは魅力的だけど、機能的にはATEM Mini Proの方が…と言う方も多いかと思います。
そこで、「こういう人はこっちを買うと良いと思います」と言うのを、実機を触った個人的視点ではありますが、

もっとみる
ありがとうございます

若手クリエイターの活躍を広げる、次世代のデジタルシネマカメラ。【Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K】

みなさまこんにちは。東京カメラ機材レンタルです。
長い梅雨が終わったと思ったら、猛暑やゲリラ豪雨に悩まされますね。
こんな天候の中、弊社に足を運んでくださるみなさまがいらっしゃること…毎日ありがたく思います。
コロナ禍の中、換気のため店舗入り口のドアを開けさせていただいているので、あまり涼しくないかもしれませんがご容赦くださいませ…m(._.)m

さて、前回の記事ではおすすめの4K対応ビデオカメ

もっとみる
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(04:57)は購入後に視聴できます。

30秒以降は150円でお聞きいただけます!

ありがとうございます!

3カメでDJ配信

自室の押し入れに配信用の機材を組んで11週間が経過した。毎週配信後、アーカイブを何度も見返し、何が足りなくて何が必要か。DJ AKi STREAMのサポーターとして視聴してくれる人達の期待にどう応え進化させるのか。そんな想いを自問自答し繰り返していたら、初回から3ヶ月足らずで DJ配信用のカメラが3台になった。

音楽配信は山のようにある。DJ配信も簡素なものから派手なものまで、果てしない数の番組

もっとみる
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(02:57)は購入後に視聴できます。

30秒以降は150円でお聞きいただけます!

ありがとうございます!
4

あると嬉しい【HDMI変換】レンタルで解決しませんか?

映像制作現場に欠かせないHDMIケーブル。
大きなビデオカメラやプロ用のカメラなら大抵のものがHDMI-TypeAの出力端子ですよね。
ですが、ちょっとした現場でちょっとした映像を撮る時に小型のハンディカメラや一眼レフを使うとき、思いがけない落とし穴が…
そう、同じHDMIでも「Mini」と「Micro」が存在するのです。

「しまったー!このカメラはHDMI-Miniなのに手元には普通のHDMI

もっとみる

【2020年版】デジタルとフィルムを組み合わせる方法・まとめ|Cintel Scanner 2

スマートフォンの映像をフィルム化した CM が話題になったり、ビデオグラファーが 8mmフィルム撮影に挑戦する動きがあったり。最近なぜか?リアルなフィルムの質感が、再び注目を集めているようです。

いまさら覚えても何の得もない?ですが、学ぶ場所もあまりないフィルムの知識。Blackmagic Design が開発する『Cintel Scanner 2』など、この記事では「フィルムとデジタルを組み合

もっとみる