Blackmagic

Device List

これからの新しいエンターテイメントの表現・演出方法を研究していくために、自分の部屋を改造し続けた。ここまで来るのにおよそ2年。

まだまだ、iPad Proやら、Valve Indexやら、Azure Kinnectやら、必要な機材があるのだが、一旦リスト化とかかったコストを算出したみた。

のが下記リスト。

BlackMagicDesgin Pokect Cinema Camera 4K ht

もっとみる

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #12

超撮れ高がなかった1日ですが、せっかく撮ったのでまとめました。今日はMeikeの25mmをつけて、マイクは内蔵マイクでステレオで撮っています。あとiPhone 8 Plus。

今回は音楽をどうにかしてみようということで、MUSICBEDのフリートライアルを始めてみました。

あとカメラ音声の調整、どうしようかなぁと思っていたのですが、ドリキン師匠のDavinci Resolveチュートリアルで説

もっとみる
大吉
8

ATEM Software Controlを立ち上げると、謎のMIDI信号が発信される問題を解決(※MIDIコントロールを無効化)

最近、映像や音楽を扱うPCの環境を刷新しておりますが、そのなかで謎の不具合が発生し、それを解決した話です。(※タイトルに結論を書いておきました)

発生した不具合

映像スイッチャーASTEM Television Studioを操作するためのコントロールソフトウェア「ATEM Software Control」をPCで上で立ち上げると、オーディオインターフェイスのMIDI出力から、謎のMIDI信

もっとみる
よろしければシェアもお願いします♪
17

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #7

今日はMARNAのブラシでお風呂掃除をしたり、Oisixのキットで料理をした1日でした。2週目も動画作れたので、ちょっと達成感!w

MARNAのブラシはお掃除YouTube動画に影響されて購入したのですが、ミニブラシすごくよいです!お風呂の気になる隙間汚れが落ちる…!結構頑張ってお掃除したのですが、カメラの設置が難しすぎて、撮れ高少なめでした。。石鹸もウタマロにすべき?

キッチンで動画を撮ると

もっとみる
サンキュ〜
2

DaVinci Resolve - はじめてみる

ちょいちょい動画編集をやる事がありまして、その時は主にAdobe製品を利用しているんですが、今回「Davinci Resolve」というソフトを本格的に利用し始めようかと思いましたのでメモがてら記録を残すことにしました。

特に以下のような方に共感していただけるのではと思ってます!

☑︎ これから動画編集をはじめたい方
☑︎ できれば無料ソフトを使いたい方
☑︎ Davinci Resolveを

もっとみる

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #6

今日は光の魔術師イルコさんスタイルに憧れて、Peak DesignのCaptureを購入してみました。

中々のお値段なので躊躇していましたが、カメラを買った時のポイントがあることに気づいて、ポチッとな。

腰につけてみましたが、重いですw 常時このスタイルで歩くのは無理だと思います。ちょこちょこ撮影するときによさそう。そのうちリュックにつけて、ドリキンさんスタイルも試してみようと思います。

もっとみる
Merci beaucoup
5

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #5

今日は憧れのチロルさん動画を意識して、無言で撮ってみました。

ゴリラポッドをつけて、いろんな隙間に立てて撮っているのですが、角度をつけるのが結構厳しい…BMPCC4Kを載せてもお辞儀しない三脚がほしいところです。オススメがあったら教えてください。

今日はBMPCC4KにMFレンズのMeikeの25mm F1.8をつけて、嵐山を撮ってみました。絞りとISOで明るさを調節し、フォーカスを合わせるわ

もっとみる
Merci beaucoup
1

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #4

今日はMeikeの35mm F1.7(きのうは25mm F1.8)とaudio-technicaのピンマイクが届いたので、試してみました。

ドリキンさんが使っていたMeikeレンズは今回の35mmで、35mm換算すると70mm、標準の望遠寄りの画角です(BMPCC4Kだと1.9倍の66.5mmかな)。机の上での撮影に使うと、80cmくらい向こうの被写体がアップで映る感じでした。ちょい明るくて、ち

もっとみる
嬉しい!
1

memoの続き

少し前にこのようなブログを書きました。色々と調べてみると、親切な販売業者さんがいらっしゃいました。これなら一目瞭然ですね。

これをみると、入荷しているところには入荷していると感じました。自分の場合Proじゃないので、この表とは違いますが、次回入荷時は5月はじめ頃の方に届くとわかります。自分は4月。。。自分のは一向に来る雰囲気がないです。

追伸:入荷の目処を聞いても、わからないと思ったので、自分

もっとみる
いらっしゃいませ。読んで頂きましてありがとうございます。

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #3

とってもお得なBSM、今回の散財情報はDiscordで激安レンズ情報でした(爆)深夜にポチって、翌日届いたレンズで夜のお散歩動画を作ってみました。

25mm、Amazonではすぐに発送してもらえなそうだったので、ちょい高いヨドバシで注文しました。翌日到着、夜の散歩で撮影、編集、アップロードまですると、なかなか忙しいですね。これを毎日やってるドリキンさんすごすぎ。

マニュアルレンズかー、ちゃんと

もっとみる
やったー!
1