見出し画像

ギターを弾き語る友人

ギターを始めた友人から頼まれ、
演奏しているところを撮影してきました。

彼はギターを始めて、1年が経つくらいだそう。
私は指でコードを押さえることもできないので、
本当にすごいなあと思いながら聴いていました。

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/25, F1.73, ISO 272, Photo by hori2ont

選曲は
・嵐 - マイガール
・あいみょん - マリーゴールド
・ゆず - 栄光の架橋


自撮り定点で特に不満がなければ、スマホで十分だと私は考えます。
演奏の記録、演奏する姿が客観的にどう見えるかの確認、それらを撮影目的に据えた場合、スマホで事足りるためです。

動画撮影でこだわりたい要素が出てきたため、他人に撮影の手伝いを頼む。
そういった流れなのかなと思いました。

そこで、何をどう撮って欲しいのか、友人に質問してみました。
しかし明確な返事はない。
たぶんノリなのでしょう。
「趣味でカメラを持っている知人に、なんとなくお願いしてみた」
「撮影をお願いしたら 喜んで乗っかって来るでしょ?」
ということなのでしょうか。

じゃあ好きにやってやんよ!()

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/20, F1.73, ISO 1553, Photo by hori2ont

カメラを複数使うことで、スマホ自撮り定点との差別化を図ります。
LUMIX GH6 と GoPro を定点、LUMIX S5 をハンディで撮影。

音も同録します。
ボーカルは、マイクスタンドを持っていないため、ピンマイクを使用。
ギターには、ガンマイクを向けました。
K&M のマイクスタンドが欲しくなりますね。
ZOOM F4 で録音しつつ、MIXした音を LUMIX GH6 へ。

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/125, F1.73, ISO 162, Photo by hori2ont

「スマホの自撮り撮影だと、ボーカルがギターに埋もれるんだよね」
と彼も言っていました。
マイクとミキサーを持ってきましたが、無いよりはマシといった感じ。

自分の機材を見ると「そんな装備で大丈夫か?」と自問自答してしまうのですが、決して機材が悪いわけでないことは分かっております。

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/125, F1.73, ISO 188, Photo by hori2ont

友人の確認用モニターとして Blackmagic desing Video Assist を用意。
ProPes や BlackmagicRAW での収録はしていないです。
私のHDD・SSDの空き容量は常に余裕がないことと、趣味での撮影のため。




Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/20, F1.73, ISO 1555, Photo by hori2ont

撮影場所に関して、友人と相談して決めました。
屋内と屋外どちらが良いのかは、条件次第ではありますが、
・撮影時間帯が深夜
・音のノイズよりは画を重視
・周囲に迷惑にならない
・車で行けて遠方でない
以上から、今回は屋外で撮影しました。

深夜、人気のない場所なので当然真っ暗。
背景なんてないに等しいですが、被写体に集中できるという点ではあり?

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/125, F1.73, ISO 502, Photo by hori2ont




急に日程を決めて、バタバタと荷物の準備をしたため、機材の持ち運びが大変でした。
毎度のことですが 笑

・カメラリグは組んだ状態にして持ち運べるように。
・目的に合わせて余分な機材はもっていかない。
・荷物を分かりやすくコンパクトにまとめる。

次回の撮影時には、これらを改めて意識したいです。

Google Pixel 6a, 4.38mm f/--, 1/40, F1.73, ISO 564, Photo by hori2ont

撮影日
2023年11月5日

撮影機材
Panasonic LUMIX DC-GH6
Panasonic LUMIX DC-S5
Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
GoPro HERO11 Black
NEEWER 2 in 1 アルミ合金カメラ三脚一脚
ATOMOS SHINOBI
Blackmagic Design Video Assist 5" 12G HDR
ZOOM F4
SENNHEISER MKE 600
Godox MoveLink II M2



追記(2023/11/09)

撮影した映像を編集しました。Kodak PORTRA 400 の色を意識


明らかに GoPro の色が合わせられていないことに、アップロードしてから気づきました。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?