UMU TOKYO

CM 業界の現役スタッフが運営する、デジタルシネマの映像制作を学べるコミュニティ。映画…

UMU TOKYO

CM 業界の現役スタッフが運営する、デジタルシネマの映像制作を学べるコミュニティ。映画・CM・MV の撮影、ライティング、DaVinci Resolve に関する最新情報、ワンランク上の学びを提供します。

ウィジェット

  • ストック素材サイト 10 社をざっくり比較してみた
  • 【保存版】写真・映像のライティングの新常識?!演…
  • MV制作の裏側を公開!
  • 【対談】話題のクリエイティブ・カンパニー『bir…

最近の記事

オンラインサロン休止のご報告

突然のご報告となり恐縮なのですが、2024年4月30日(火)をもって、UMU TOKYO はオンライサロンの運営を休止することになりました。 これまでコミュニティ内で投稿されていた記事に関しては、今後はこちらの note アカウントにて、更新を続けていく予定です。またオンラインサロンを休止する理由、今後の展開などに関しては、あらためて機会を設けてご報告ができればと考えています。 みなさまの温かいご支援により、まもなく 5 周年を迎える UMU TOKYO ですが、月額課金

    • レンズフィルターを徹底比較!TOYO RENTAL Lab. 第7弾を開催

      話題の最新機材を検証する! 機材レンタルハウス TOYO RENTAL との共同企画 TOYO RENTAL Lab. 第 7 弾は、Hollywood Black Magic、Glimmer Glass から tokyo grapher OPF シリーズまで、30 種類を超える レンズフィルター の効果を比較していきます。 たとえば、映画用レンズフィルターの No.1 ブランドである Tiffen は、フィルターの特性を分類したチャート(Triangle of Diffu

      • デジタルシネマ検定 2023:色管理篇

        デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2023 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

        有料
        250
        残り7/10
        • デジタルシネマ検定 2023:撮影篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2023 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          有料
          250
          残り7/10

        オンラインサロン休止のご報告

        マガジン

        • デジタルシネマ作品の技術解説
          28本
        • 月刊 UMU TOKYO
          7本

        記事

          デジタルシネマ検定 2022:色管理篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の色管理・編集に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2022 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          有料
          250
          残り9/10

          デジタルシネマ検定 2022:色管理篇

          残り9/10

          デジタルシネマ検定 2022:撮影篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2022 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 12 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          有料
          250
          残り9/10

          デジタルシネマ検定 2022:撮影篇

          残り9/10

          技術解説:京城クリーチャー

          キングダムを超える?!韓国史上最大規模の 76 億円が投じられたとされる、話題の Netflix ドラマ『京城クリーチャー(Gyeongseong Creature)』の撮影技術の解説をしていきます。 1. 京城クリーチャーの製作環境2023 年の目玉となる韓国ドラマとして、注目を集めている『京城クリーチャー』は、太平洋戦争末期の 1945 年、日本の占領下にあった京城(Seoul)を舞台に、人間の貪欲さにより生まれた “怪物” に対峙する若者たちの姿を描いた、SF スリラ

          有料
          250

          技術解説:京城クリーチャー

          技術解説:アステロイド・シティ

          照明は砂漠の太陽のみ?!35mmフィルム撮影の解説を交えながら、その独特なパステル調のルックが話題のウェス・アンダーソン監督作品『Asteroid City』の撮影技術を分析していきます。 1. ウェス・アンダーソンの世界観架空の都市 Asteroid City を舞台にした本作は、スペインの荒野にある農場を貸し切り、そこに町全体の巨大なオープンセットを組んで、2022 年 8 月末からの 35 日間で撮影されています。 美術セットに関しては、遠景にある巨大な岩から家など

          有料
          150

          技術解説:アステロイド・シティ

          技術解説:Star Wars Ahsoka

          デジタルシネマ撮影、バーチャル・プロダクションなど、映像業界の技術トレンドを生み出し続けている Star Wars シリーズの最新作『Ahsoka(アソーカ)』の撮影技術を紐解いていきます。 1. Ahsoka の制作環境2023 年に公開された Disney+ 製作のドラマシリーズ『Ahsoka』は、巨大な LED Wall を活用したバーチャル・プロダクションによる映像制作が話題を呼んだ、Star Wars のテレビドラマシリーズ『The Mandalorian』のスピ

          有料
          150

          技術解説:Star Wars Ahsoka

          技術解説:舞妓さんちのまかないさん

          Sony VENICE + Genesis G35 Vintage '66 で描く上質な空気感。やわらかく美しい色あいが目をひく Netflix ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』の撮影技術を Behind the Scenes 映像をもとに分析していきます。 1. 是枝監督初となるドラマ作品日本を代表する映画監督である 是枝裕和 監督が総合演出を務める、自身初となる Netflix 連続ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』は、京都の花街を舞台に舞妓さんとまかないさんの日常を

          有料
          250

          技術解説:舞妓さんちのまかないさん

          技術解説:D.P. –脱走兵追跡官–

          究極のディフュージョン効果?!脱走兵追跡官たちの活動を通して、韓国の軍組織の不条理や社会問題を描いた、話題の Netflix ドラマ『D.P.』の撮影技術を解説していきます。 2021 年に Season 1(全6話)が公開された Netflix 製作の韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』は、APAN Star Award、Baeksang Arts Award など、韓国国内の数々の賞を受賞する話題作で、2023 年に Season 2(全6話)が公開されています。

          有料
          150

          技術解説:D.P. –脱走兵追跡官–

          Cooke SP3 を徹底検証! TOYO RENTAL Lab. 第6弾を開催

          話題の最新機材を徹底検証する!機材レンタルハウス TOYO RENTAL との共同企画、TOYO RENTAL Lab. 第 6 弾では Leica R、Sony G Master との比較を通して、Cooke の最新シネレンズ SP3 の性能を検証していきます。 SP3 は、これまで数々の復刻版がリリースされてきた、英国の老舗レンズメーカー Cooke Optics が誇る人気モデル Speed Panchro をミラーレス一眼向けに再設計した、フルサイズ対応(Full

          Cooke SP3 を徹底検証! TOYO RENTAL Lab. 第6弾を開催

          技術解説:キル・ボクスン

          高速ロボットアームとアナログな撮影手法を組み合わせた、象徴的なアクションシーンが話題の Netflix 映画『キル・ボクスン』の撮影技術を分析していきます。フルサイズ規格のカメラで、Super 35 規格のレンズを使用するのはなぜ? 1. キル・ボクスンの世界観2023 年のベルリン国際映画祭でプレミア上映された Netflix 製作の映画『キル・ボクスン』は、昼はシングルマザー、夜は暗殺を請け負う伝説の殺し屋として生きる女、キル・ボクスン(Gil Bok-soon)が繰り

          有料
          250

          技術解説:キル・ボクスン

          韓国ドラマの Digital Intermediate 事情

          DI(Digital Intermediate)とは?話題の Netflix ドラマ『ザ・グローリー』の技術解説を通して、K-Drama の独特のルックを生み出す韓国の人気 DI スタジオ、カラリストに関する情報を紹介していきます。 1. Netflix 韓国ドラマの制作事情この記事で紹介する Netflix ドラマ作品『ザ・グローリー』は、幼少期に壮絶ないじめを体験した 1 人の女性の生涯をかけた復讐劇を描く、全 16 話の物語です。制作は、JTBC Studios と並

          有料
          250
          残り0/10

          韓国ドラマの Digital Intermediate 事情

          残り0/10

          DaVinci Resolve 理想的なノード構成 2023 <第3刷>

          Color Space Transform を活用した色管理メソッドを軸に、Node-Based の色空間の設定、Film Print Emulation などプラグインの活用までを含めた、DaVinci Resolve の 2023 年版の理想的なノード構成を紹介していきます。 1. これまでの DaVinci Resolve動画の視聴環境が変わりつつある中で、カラーグレーディングの手法も年々変化してきています。UMU TOKYO では、2020 年に DaVinci R

          有料
          350
          残り0/10

          DaVinci Resolve 理想的なノード構成 2023 <第3刷>

          残り0/10

          メディア管理で撮影素材をトリムする?

          動画ファイルから必要な部分だけを切り出す? 撮影クリップをトリミングして、RAW など記録フォーマットを変えずに書き出せる DaVinci Resolve の神機能、メディア管理(Media Management)はどこまで進化したのか?DaVinci Resolve 18 で、その性能を検証していきます。 1. Media Management 機能とは?インタビュー収録など長時間の撮影クリップだったり、RAW 収録の動画ファイルはデータ容量も大きく、保存しておくのも大変

          有料
          250
          残り5/10

          メディア管理で撮影素材をトリムする?

          残り5/10