UMU TOKYO

CM 業界の現役スタッフが運営する、デジタルシネマの映像制作を学べるコミュニティ。映画…

UMU TOKYO

CM 業界の現役スタッフが運営する、デジタルシネマの映像制作を学べるコミュニティ。映画・CM・MV の撮影、ライティング、DaVinci Resolve に関する最新情報、ワンランク上の学びを提供します。

ウィジェット

  • ストック素材サイト 10 社をざっくり比較してみた
  • 【保存版】写真・映像のライティングの新常識?!演…
  • MV制作の裏側を公開!
  • 【対談】話題のクリエイティブ・カンパニー『bir…

最近の記事

【完全保存版】 レンズフィルター徹底比較!Diffusion篇

レンズの質感を自由に変える?Tiffen、Schneider、NiSi、Formatt Hitech の人気モデル 24 種類の比較を通して、ディフュージョン系のレンズフィルターの効果を検証していきます。 1. はじめに一般的に、ディフュージョン系のレンズフィルターの効果は、以下の 3 種類に分類され、それらの効果がかけ合わさることで、フィルターの個性が生まれる構造となっています。 Halation は光を拡散させる効果、Resolution は輪郭のシャープネスを軽減さ

¥500
残り4/10
    • RED V-RAPTOR X 触ってみた

      Nikon 買収のニュースで話題となった RED Digital Cinema 社の最新シネマカメラ、V-RAPTOR [X] のレビューをお届けします。ダイナミックレンジを 20+ STOP に拡張できる Extended Highlights は、実際どんな感じなのか? 1. V-RAPTOR [X] とは?RED の最新シネマカメラ V-RAPTOR [X] は、V-RAPTOR 8K VV の後継機となるフラッグシップモデルで、日本では CP+ 2024 の会場で披

      ¥150
      残り4/10
      • RED DSMC3 のまとめ記事を、大幅にアップデートしました。現場で発生するエラー症状をはじめ、CVP、REDUSER.NET など英語圏の情報も網羅的にまとめてあります。RED に興味ある方はぜひご覧だくさい。 https://note.com/umu_tokyo/n/ne94af1f99e9f

        • ZEISS Nano Prime を徹底検証!TOYO RENTAL Lab. 第8弾を開催

          話題の最新機材を徹底検証する!機材レンタルハウス TOYO RENTAL さんとの共同企画、TOYO RENTAL Lab. 第 8 弾では ZEISS Supreme Prime、CP3、Cooke SP3、Sony G Master との比較を通して、ZEISS の最新シネレンズ Nano Prime の性能を検証していきます。 Nano Prime は、ZEISS が開発するシネマレンズの最高峰、Supreme Prime の姉妹モデルとなる単焦点レンズのシリーズで、

        【完全保存版】 レンズフィルター徹底比較!Diffusion篇

        ¥500
        残り4/10
        • RED V-RAPTOR X 触ってみた

          ¥150
          残り4/10
        • RED DSMC3 のまとめ記事を、大幅にアップデートしました。現場で発生するエラー症状をはじめ、CVP、REDUSER.NET など英語圏の情報も網羅的にまとめてあります。RED に興味ある方はぜひご覧だくさい。 https://note.com/umu_tokyo/n/ne94af1f99e9f

        • ZEISS Nano Prime を徹底検証!TOYO RENTAL Lab. 第8弾を開催

        マガジン

        • デジタルシネマ作品の技術解説
          28本
        • 月刊 UMU TOKYO
          7本

        記事

          UMU TOKYO AFTER PARTY を開催!

          5月25日(土)渋谷にて、オンラインサロンの運営を休止する UMU TOKYO の “お別れ会” となる、アフターパーティを開催いたします。 UMU TOKYO がオンラインサロンとして提供する、最後の交流の機会となりますが、メンバーみなさんの近況報告、映像制作の裏話、5 年間の思い出など、いろいろ語り合える場にできればと思います。 当日は、地方在住のメンバーも参加できるよう、会場の様子をライブ配信にてお届けします。また ZOOM も接続する予定ですので、もし直接お話をし

          UMU TOKYO AFTER PARTY を開催!

          オンラインサロン休止のご報告

          突然のご報告となり恐縮なのですが、2024年4月30日(火)をもって、UMU TOKYO はオンライサロンの運営を休止することになりました。 これまでコミュニティ内で投稿されていた記事に関しては、今後はこちらの note アカウントにて、更新を続けていく予定です。またオンラインサロンを休止する理由、今後の展開などに関しては、あらためて機会を設けてご報告ができればと考えています。 みなさまの温かいご支援により、まもなく 5 周年を迎える UMU TOKYO ですが、月額課金

          オンラインサロン休止のご報告

          レンズフィルターを徹底比較!TOYO RENTAL Lab. 第7弾を開催

          話題の最新機材を検証する! 機材レンタルハウス TOYO RENTAL との共同企画 TOYO RENTAL Lab. 第 7 弾は、Hollywood Black Magic、Glimmer Glass から tokyo grapher OPF シリーズまで、30 種類を超える レンズフィルター の効果を比較していきます。 たとえば、映画用レンズフィルターの No.1 ブランドである Tiffen は、フィルターの特性を分類したチャート(Triangle of Diffu

          レンズフィルターを徹底比較!TOYO RENTAL Lab. 第7弾を開催

          デジタルシネマ検定 2023:色管理篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2023 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          ¥250
          残り6/10

          デジタルシネマ検定 2023:色管理篇

          ¥250
          残り6/10

          デジタルシネマ検定 2023:撮影篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2023 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          ¥250
          残り7/10

          デジタルシネマ検定 2023:撮影篇

          ¥250
          残り7/10

          デジタルシネマ検定 2022:色管理篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の色管理・編集に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2022 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 10 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          ¥250
          残り8/10

          デジタルシネマ検定 2022:色管理篇

          ¥250
          残り8/10

          デジタルシネマ検定 2022:撮影篇

          デジタルシネマ(映画・CM・MV)の撮影に関する、基礎知識の総まとめ。最新トレンドを交えた 2022 年版のデジタルシネマ検定の問題・解答集を紹介していきます。試験問題は 12 問。チェックボックス形式にて、Google Form に回答を入力するとすぐに結果が表示されます。

          ¥250
          残り9/10

          デジタルシネマ検定 2022:撮影篇

          ¥250
          残り9/10

          技術解説:京城クリーチャー

          キングダムを超える?!韓国史上最大規模の 76 億円が投じられたとされる、話題の Netflix ドラマ『京城クリーチャー(Gyeongseong Creature)』の撮影技術の解説をしていきます。 1. 京城クリーチャーの製作環境2023 年の目玉となる韓国ドラマとして、注目を集めている『京城クリーチャー』は、太平洋戦争末期の 1945 年、日本の占領下にあった京城(Seoul)を舞台に、人間の貪欲さにより生まれた “怪物” に対峙する若者たちの姿を描いた、SF スリラ

          ¥250

          技術解説:京城クリーチャー

          ¥250

          技術解説:アステロイド・シティ

          照明は砂漠の太陽のみ?!35mmフィルム撮影の解説を交えながら、その独特なパステル調のルックが話題のウェス・アンダーソン監督作品『Asteroid City』の撮影技術を分析していきます。 1. ウェス・アンダーソンの世界観架空の都市 Asteroid City を舞台にした本作は、スペインの荒野にある農場を貸し切り、そこに町全体の巨大なオープンセットを組んで、2022 年 8 月末からの 35 日間で撮影されています。 美術セットに関しては、遠景にある巨大な岩から家など

          ¥150

          技術解説:アステロイド・シティ

          ¥150

          技術解説:Star Wars Ahsoka

          デジタルシネマ撮影、バーチャル・プロダクションなど、映像業界の技術トレンドを生み出し続けている Star Wars シリーズの最新作『Ahsoka(アソーカ)』の撮影技術を紐解いていきます。 1. Ahsoka の制作環境2023 年に公開された Disney+ 製作のドラマシリーズ『Ahsoka』は、巨大な LED Wall を活用したバーチャル・プロダクションによる映像制作が話題を呼んだ、Star Wars のテレビドラマシリーズ『The Mandalorian』のスピ

          ¥150

          技術解説:Star Wars Ahsoka

          ¥150

          技術解説:舞妓さんちのまかないさん

          Sony VENICE + Genesis G35 Vintage '66 で描く上質な空気感。やわらかく美しい色あいが目をひく Netflix ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』の撮影技術を Behind the Scenes 映像をもとに分析していきます。 1. 是枝監督初となるドラマ作品日本を代表する映画監督である 是枝裕和 監督が総合演出を務める、自身初となる Netflix 連続ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』は、京都の花街を舞台に舞妓さんとまかないさんの日常を

          ¥250

          技術解説:舞妓さんちのまかないさん

          ¥250

          技術解説:D.P. –脱走兵追跡官–

          究極のディフュージョン効果?!脱走兵追跡官たちの活動を通して、韓国の軍組織の不条理や社会問題を描いた、話題の Netflix ドラマ『D.P.』の撮影技術を解説していきます。 2021 年に Season 1(全6話)が公開された Netflix 製作の韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』は、APAN Star Award、Baeksang Arts Award など、韓国国内の数々の賞を受賞する話題作で、2023 年に Season 2(全6話)が公開されています。

          ¥150

          技術解説:D.P. –脱走兵追跡官–

          ¥150