見出し画像

Blackmagic Creator’s Portfolio Vol.2 Yuyu’s Sugar Art

Introduction

こちらのシリーズでは引き続きBlackmagic Designと非常に関係性の深い素敵なクリエイターの皆様についてご紹介致します。

そして念願の第二回目は、お菓子作家 / YouTuberのYuyuさんを特集します。


About the Creator 


Q1: 「YouTubeを始めたきっかけを教えてください」

元々空間装飾・雑誌の背景にちょこっと映るお菓子やファッションショー小物の一部などを含む装飾用お菓子のオーダーを受けたり、お菓子作りのレッスン活動をメインで行ってきましたが、2020年の世界的なパンデミックにより、従来と同じスタイルで教室にお客様をお招きする形での活動が難しくなりました。先の見えない状況の中、私が今できることは何かな?って考えた時に、趣味程度で1年に1本ぐらいのペースであげていたYouTubeチャンネルがあることを思い出し、収益化を目標に「まずは1か月間本気でやってみよう」と思いました。最初はお菓子の作り方を教える内容の動画を作り始めたのですが、徐々に動画全体が作品となるようなスタイルへ変化していきました。

Q2: 「YouTubeを始める前と比べてどのような変化がありましたか?」

職業がYouTuberとなり、仕事面や活動面で、これまでと180度変わったと言っても過言ではないと思います。元々私がお菓子をデコレーションし始めたのは"お菓子でアートを表現したい"という思いだけで始めましたが、扱っているものが食品なので、どうしても味や賞味期限を気にする必要があったり、あまりにも繊細なものになってしまうと、壊れやすくて配送できなかったりという制限がありました。しかし、映像となるとそういった制約が全て無くなり、本当に自分が作りたいものを自由に表現できるようになりました。本当にやりたかったことが叶う場所を見つけることができたのが私がYouTubeを始めて感じた変化です。

Q3: 「どこからインスピレーションを得ていますか?」

インターネットから情報収集をすることがほとんどで、Pinterestをよく使っています。実際にこちらはPinterestから拾った画像なのですが、「ここからお菓子を表現するとしたらどんな感じになるか」を考え、画像を基に色の組み合わせや配色のバランスを参考にすることが多いです。大体CHANELやDIORなどのハイセンスなブランドのファッションやインテリアデザインを参考にしています。

こちらはDIORのウィンドウディスプレイですが、ビビットピンクがアクセントカラーになっているのがポイントなので、自分の作品の方でもビビットピンクを取り入れています。

Q4: 「YouTubeを始めた時に感じた挫折について教えてください」

お仕事が休みになり、「1ヶ月間YouTubeに専念してみよう」と思った最初の頃は動画の視聴率が全然伸びなくて「こんなに見られないもんなんだなぁ」と現実を知らされました。でもすごくショックで心が折れてしまうことは無くて、「もっと動画を見てもらうにはどうしたらいいんだろう」と気持ちを切り替えて、他のYouTuberさんの動画を見ながら"自分に足りなかった部分"を研究するようになりました。同じものづくりをされているYouTuberさんは勿論ですが、メントスコーラなどの企画をやられている方の動画も見て「どういう動画にどのような視聴者さんがいるのか」、「どうしてこの動画はこんなに再生されているのか」、「その動画の魅力は何なのか」という様々な見方をするようになりました。研究して分かったのは、YouTubeでご活躍されている方々は、"どういう層の視聴者の方に届けたいか"という部分をすごく明確にして動画を作られているんです。決して適当に動画を作っているのではなく、きちんとターゲットを明確にし、トレンドを上手に組み込んでいる部分が共通していることに気付き、自分でもできる限り参考にするようにした結果、「再生数が伸びない」という悩みは脱する事ができたと思います。

Q5:「 Blackmagic製品を使用したワークフローを教えて下さい」

まず圧倒的に映像の質が改善されました。"動画全体を作品として見ていただきたい"となった時に、自分が一番頑張るべきところは"映像の美しさ"なんじゃないかと思ったんです。BMPCC6K Proを使う前から、「映像がすごく好き」というコメントをいただいていたので、そこがお客様が見てみたい部分なのかなと感じていました。この機材を使用したことにより、「圧倒的に映像の質が上がった」と感じています。私がデコレーションするときに使っているクリームの原料は粉糖なんですが、BMPCC6K Proは、粉砂糖の粒子1つ1つまで綺麗に映し出し、照明に当たってキラキラと輝く様子も豊かに表現してくれます。やはり作り手として、「制作したものが実物よりも150%・200%で届いて欲しい」という気持ちがあるのですが、「映像が素人な私でも簡単にシネマティックな映像が撮れるんだ」と、モチベーションに繋がりました。

そしてDaVinci Resolveは、できる事が本当に多いソフトです。これまで私は別のソフトを使って動画編集していたんですが、DaVinci Resolveには素人からすると必要以上の機能がたくさん入っているのに全部無料で使えることが信じられないくらい素晴らしく思っています。

例えば1枚目の画像は何も補正してない状態なのですが、ここから少しホワイトバランスや明るさを調整したものが2枚目になります。どうしても撮っている時に、照明の関係等で実物の色味が捉えきれてないケースが出てきてしまいます。そういう時は3枚目のように蝶々の色だけをもう少し明るく鮮やかにする為に、映像の一部分だけを選択して微調整することができるんです。お皿も全体的に明るくなって色がどぎつくなってしまうところを、DaVinci Resolveなら蝶々だけを選択して調整ができます。そういった細かい表現の調整が無償版で叶うのが本当に嬉しいです。

次の画像1枚目は編集前の何も調整していないイメージですが、カメラの解像度が良すぎてお皿に指紋が写り込んでいます。2枚目はそこにDaVinci Resolveの"ウィンドウ機能"を使い、お皿のきれいな部分を持ってきて重ねることで、"指紋を隠す"という作業を施したものです。3枚目ではアイシングのクリームの色とクッキーの色をできるだけ実物の鮮やかさに近づくよう工夫しています。1つ1つ細かく色々な微調整ができるのは、今まで使っていたソフトではできないことでしたので、本当に愛用させていただいております。

Q6: 「これから動画制作を始めたい方へアドバイスをお願いします」

今は誰でも発信できるというありがたい時代にみんな生きているので、他の人よりも得意なことだったり、好きな事がある人は、それだけでアドバンテージで、とてもチャンスだと思います。自分のアドバンテージ、"人よりも少し得意なところ"を重点的に伸ばしていって、そこへさらにBlackmagicのカメラや編集ソフトを使った"美しい映像"が掛け合わせることで、他のチャンネルと差をつけることができる思います。自分が「好きだな」とか「得意だな」と思うものがある人はぜひ一歩踏み出していただきたいと思います。編集ソフトのDaVinci Resolveは無償版もありますし、そういったツールを活用して、"他の人と差をつけた映像"を作っても良いんじゃないかなって思います。私はアドバイスできるような者では無いのですが、"動画制作を始めてみたい・興味がある"という方々の背中を少しでも押す事ができたら嬉しいです。

Q7: 「今後はどのようなVisionをお持ちですか?」

大きなものに挑戦してみたいとか、大きな目先の目標っていうのは無いのですが、Blackmagic Design創設者のグラント・ペティさんのインタビューを先日拝見しました。インタビュアーさんからの"創造性を絶え間なく永続的に刺激するにはどうしたらいいと思いますか?"という質問に対し、ペティさんは「クリエイターに自由を与えることだと思います」と答えられていたのがすごく印象的でした。私のような映像がビギナーなものづくりをしている者にとって、その言葉はとても嬉しいことで、「自分の才能をもっともっと頑張って伸ばしていきたい」というモチベーションやエネルギーに繋がるようなコメントだと感じます。そしていつも動画を見て下さる視聴者の皆様へ感謝の気持ちを常に持ち、後悔しないように、これからも自分の作りたいものを表現していきながら、YouTube人生の中でいつか金の盾を貰えたら嬉しいです。

関連情報
Blackmagic Design 公式ウェブサイト

Blackmagic Design製品に関するチュートリアルビデオ集

Blackmagic Design製品のご使用についてのサポート

イベント&トレーニング情報