見出し画像

iPhoneでマニュアル撮影を…!!

動画編集ソフト、DaVinci Resolveを手掛けているBlackmagic社から、iPhone用に素晴らしい無料アプリが提供されていました。

画質そのものが良くなるわけではないと思いますが、iPhoneでマニュアル設定の動画撮影ができるというアプリです。

暗い場所を撮影すると、iPhone純正アプリでは明るさを優先するためシャッタースピードがオートで変わってしまいカクカクした動画になってしまうことがありましたが、このアプリではシャッタースピードやf値、ISOや露出補正など、意図した数値に固定することができます。

録音もリニアPCM192.0khzが選択できるなど、設定を変更できます。純正アプリだと音声に何かしらのEQが施されているように感じますが、このアプリだと無編集の素の音声のように聴こえるので私は好みです。

私も触り始めたばかりで細かいところまではわからない部分も多いですが、これまでだとFilmic Proといった有料アプリでないとできないような細かいマニュアル撮影が無料で使えるので、カメラに興味ある方は是非ダウンロードしていただきたいアプリです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?