見出し画像

映像コンバーターによるAES/EBUのデジタル音声エンベッドの音質の違いについて

以前から疑いの目を向けていたのですが、映像コンバーターを用いて、音声を映像にエンベッドする際、AES/EBUのデジタル音声で入力しても、メーカーによって音質が違うという問題。ちゃんと録音して検証してみました。

今回検証した2台はRoland「VC-1-DL」と、Blackmagic Design「Mini Converter HDMI to SDI 4K」です。どちらもHDMI入力した映像に、AES/EBUのデジタル音声をエンベッドしてSDI出力することができます。

両機種ともに本体に音量調整の物理スイッチはありませんが、PCに接続して管理ソフトから音量の調整ができます。音量は揃えた上で検証しています。Roland VC-1にサンプルレートコンバータ(SRC)が内蔵されているのが機能的な違いだと思います。

結論を言うと、音質はRolandの方が好印象で、Blackmagic Designのほうがややガッカリ感があります。あと、Blackmagic Designが左右逆なんてありえます?

上がVC-1、下がHDMI to SDI 4K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?