小児の予防接種のススメ

赤ちゃんが産まれたら始まる怒涛の予防接種スケジュール。

今年(2020年10月〜)からロタワクチンの予防接種が任意から定期になるらしいですね。
娘が心配だから15000円位する任意のロタワクチン予防接種したのに!今更w

そういえば、B型肝炎の予防接種も2016年位から任意から定期になったんだった。ギリギリで定期になってくれた予防接種でした。

そして、今はおたふくかぜも議論中?
任意ですが、助

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
8

子供の虫除け対策Part2

子供の虫除け対策に自分でスプレーが作れたりします。
アロマ(ラベンダー等)を使った虫除けスプレーを作ってみたり、ハッカ油(精油)を使った虫除けスプレーを作ってみたりしてました。
有害性はなく、安心して使えるためです。現在は、新型コロナ感染症流行の為、無水エタノールを手に入れるのが難しいので作れていませんが、一応作り方をご紹介致します。

虫除けスプレーの作り方

☆必要なもの☆

・精油(ラベンダ

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
5

子供の虫刺され対処法

私の娘は夏には虫に刺されまくってしまいます。
蚊に刺されて、比較的軽症な場合は、市販のムヒを使用します。

ですが、蚋(ブヨ/ブユ/ブト)に刺されてしまうことも多々あり、パンパンに腫れてしまったりします。
その際は、皮膚科に行きます。

蚋(ブヨ/ブユ/ブト)は刺されると体質によってはアレルギー性の強い腫れ、痒みや痛みを引き起こしてしまいます。
蚊よりも症状が重くなる場合があって辛そうなので放置は

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
3

パン屋の出立でチーズパンを探す子育て

ピタッとした白Tを着て、茶色のエプロンをした自分が、一瞬、洗面所の鏡に映る。

誰か、誰かに似ているという信号が脳裏を巡る。

再び、鏡に映り込んだ自分の二の腕の辺りの具合で、誰だかはっきり分かる。

ああ、グーチョキパン店の旦那さんだ。

自粛期間中に、剃らずに伸ばしてみた眉毛もいい感じに、旦那おそのさんに寄った。

一つ憧れとしては確かにあった、ジブリ的な人間になりたいという思いは、確かに叶え

もっとみる
ありがとうございます。またよろしくお願いします。
9

昨日より、明日より、今日。

幼稚園が再開して、帳尻を合わせる為、毎週お誕生日会がある。4月生まれと6月生まれの子供を預けているので、私自身も2週続けて、お誕生日会に参加してきた。

4月生まれの弟は、他の園児と向かい合わせに主役の誕生日席に座りながら、右穴にある鼻くそを取るために入念に鼻をほじっていた。

正々堂々の鼻ほじり具合だった。

自分の弟の誕生日会に年長の兄は、とにかく一ミリも興味がない様子だった。

にしたって、

もっとみる
ありがとうございます。またよろしくお願いします。
15

愛すべき我が子の誕生日に確かな事

俊太郎、お誕生日おめでとう。
俊太郎は可愛くて賢い、素敵で最高なわたしの子供です。わたしがどんなに君を怒っても、君が泣いても笑っても、君がわたしより大きくなっても、俊太郎がわたしにとって素敵で最高な子供であることは、これから何年経っても、変わりません。

俊太郎が誕生して、6年。

わたしはお母さんになって、6年経ちました。

生まれてきた俊太郎は、今とほぼ同じ顔で、いつもわたしのそばにいました。

もっとみる
ありがとうございます。またよろしくお願いします。
8

ご機嫌取り

朝からギャーギャーと次女次男の大喧嘩にウンザリな、みつばです。主に次女の無双...やめぃ(`・д・)σ メッ!

自粛続きでストレス溜めてるだろうけど、緊急事態宣言が解除されたからといって、はい!自由に遊んでこーい♪とは言いきれないです。(>_< ;)ゴメンネっ

次女は、とりあえず次男が泣いたので気が晴れたようです。...なんて性格の悪い。末っ子と子ども部屋でお遊び。...なんて性格のry。次

もっとみる
ありがとうございます♡コメントもお待ちしてます♡
4

旅の結論、「もっと家族で冒険しよう」。かけがえのない思い出たちとともに進んだ帰路【8月30日〜9月7日 鹿児島市〜大阪市〜三重県伊勢市〜愛知県〜神奈川県茅ヶ崎市】

帰ろう。

屋久島で私たちは、そう決意しました。息子の命と向き合い原点にかえり、その原因が「旅の疲れ」にもあるかもしれないと感じたこと。意識を失った息子の顔を思い出すと、正直、旅を続ける気力が維持できないと思ったこと。娘の気持ちが帰る方向に向いていたこと。このあと訪れたいと思っていた長崎・福岡・佐賀での大雨被害が報道されていたこと。すべての状況が、「帰る」方向へ向かっていました。

会いに行くはず

もっとみる

命に、出会いに、ありがとう。奇跡に包まれた屋久島時間。【8月26日〜29日 鹿児島県屋久島町】

旅もいよいよ終わりが見えてきた。今回の日本一周、沖縄は行かずに最南端の地として選んだのが屋久島。これまで夫婦で種子島や奄美大島には訪れたが、屋久島は初めて。言わずと知れた、世界自然遺産。樹齢3,000年の屋久杉など、大切に守られてきた自然に出会える唯一無二の島として、いつか訪れたいと思っていた。子どもたちと一緒に、その生命の躍動を感じられたら、と。

鹿児島のフェリーターミナルからほど近い城山公園

もっとみる

「帰りたいな…」娘の心と向き合って。最短距離の九州南下【8月23日〜25日 大分県大分市〜宮崎県延岡市〜宮崎市〜鹿児島県鹿児島市】

四国をぐるりと巡り、いよいよ今日から九州入り。本当は広島や島根、山口を巡ってから九州へ、と考えていたけれど、先を急ぐことにした。理由はいろいろあるけれど、一番の決め手は娘の「帰りたい」発言。旅が80日を超えた頃、車内で「帰りたいな…」とボソリ。「え?」と振り返った私に、娘は少し気まずそうな笑顔を見せて、「帰りたくなっちゃった」と。どうやら幼稚園や近所のお友達と遊びたくなったらしい。

そうか、そう

もっとみる