見出し画像

外では硬派をよそおう息子(6歳)

「今日、男の子たちと“誰と結婚する~?”って話してたんです。みんな“●●先生!”とか“△△ちゃん!”って言っている中、〇〇〇くん(息子)だけ
“一人暮らしする”って言ってたんですよ(笑)」

クールやなぁ~!ってなりました~と、保育園のお迎えのタイミングで先生から教えてもらった。「え~ほんまですか、そうなんや~笑」と言いながら、どんな気持ちで言ってたんやろ?と内心少し気になった。



息子が一人暮らし。まぁ男子は一人暮らしを経験した方が絶対良いと思うから、いつの日かそりゃ是非したらええ、とは思うのだが。



そして、その帰り道。自転車でお迎えに行く日は息子は乗らずに走るor歩くことが多いので、自転車をまたぎゆっくり進みながら、歩く息子とお話をする。

「〇〇〇(息子)、誰とも結婚せず一人暮らしするんやって?」

「え~?なんで~?そうやけど」

「そうなんや~。誰かと結婚したりしないの~?」

「うん。しない」

「そうか~」

まぁ結婚が人生の全てでは決してないし。けど、なんだかちょっと寂しいような気持ちになるのはなぜなのか。

「まぁ今はまだ全然想像できないよなぁ~。けどいつの日か誰か好きな人ができたら、また変わることもあるよ~」


息子は保育園では男子とばっかり遊んで、女子と全然遊んでいない模様。息子の同じクラスの女の子が、“女子~!”という感じの子が多く、男女ぱっかり分かれて遊んでいるらしい。

母親(私)が人生で1度もきゃぴきゃぴしていた時期がないような人間だし、娘も活発全力少女のため“女子~!”という感じの子はよくわからないそう。だからなのか、好きな子も全然いないらしい。1つ年上の活発系女子とは楽しそうに遊んでいたので、相性とかもあるんだろうなぁ。というか、まだ6歳やしな。なんて思いながら歩く。


「……お母さんと、長~く一緒にいるってことやで」

ぽつりと息子がつぶやく。

「え?お母さんと?」

「そう。それでたまに一人暮らしするねん」

「ん?基本的に家族と一緒に暮らして、たまに違う家に行くん?」

それって一人暮らしって言うんか?
思わず笑ってしまう。


「そう。お母さんとずっと一緒にいたいってこと!」


照れくさそうにそういう息子(6歳)。
それを言うのが恥ずかしいから、“一人暮らし”と言ったらしい。

……尊い。


「そうか~そう思ってくれてるのは嬉しいなぁ。ずっとか……。けど、〇〇〇に大切な人ができたら、それはそれでお母さん嬉しいけどな~!」


「……ちゅーはどっちからするの?」

ぽつりと息子が尋ねる。

「え?ちゅーって何?どっちからって……」

「結婚式のちゅーのこと!」

「え~!結婚式のちゅーとかどっちからとか別に……というか、あれ別にせんでも良いんやで!(笑)お母さんも恥ずかしいからおでこにしてもらったで!」

「そうなん?」

「そうやで!え?人前でちゅーするのが恥ずかしいから結婚したくないって思ってたとか?」

「そう……」

「そうなんや~!あれ絶対じゃないから~!確かに人前でなんかしてられへんよな(笑)わかるわかる~」

「そうか~!だったら大丈夫や~!」

そう言って、安心した顔をする息子。

結婚式の誓いのキスの心配をしていた6歳児。

外では4月生まれということもあって、しっかり者のポジションにおさまりがちな彼。しかし、中身はまだまだ甘えん坊。家以外ではクールな振る舞いをすることが見えるようになってきたが、実はただの恥ずかしがり屋さんであることが判明。

弟気質全開の甘えたBOYから、外では硬派を装うツンデレBOYへ。

少しずつ成長をしている今日この頃。
これからどんな男の子に、青年になっていくのかな。

こんな可愛い日々を忘れずに、ずっと覚えていたいのだ。忘れっぽい私だからこそ、書くことで残せるのであれば、未来の私がとても喜ぶだろうな、なんてことを思ったりしている。


#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?