図書館が好きな理由|暮らすように旅してみるニューヨーク編

図書館は、昔からずっと好きな場所。
小学生のときから、静かな図書室が好きで、そこにある本を読み尽くせば、地域の図書館を巡った。

中学にある大きな図書館も好きだった。小学生の頃ほど本を読まなくなったけど、罪と罰のような抽象度の高い本を読んだり、勉強したり、当時珍しかったパソコンを使いに通った。

大学には、もっと立派な図書館があった。書庫や、資料庫の湿気臭さと空気の重量感が好きだった。

大学院で

もっとみる
もう大丈夫!鈍感力が上がった!
82

食事クチャラー、卒業したくないですか?

先日スタバでnoteの記事を書いてる時、隣に座っていた中国人女性が談笑しながらめちゃ何回も舌打ちをしてました。

『!?なんでこんな笑顔で何回も舌打ちしてるんやろ、、、。この2人は仲が悪くて煽り合いしよるのか!?』と思って、

ネットで”中国人 舌打ち”と調べてみたところ、、、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1

もっとみる
エール有難う御座います!
16

案外習慣化して雑にこなしていることって沢山あるなぁ…

運がないなぁ
ツイていないなぁ…と思ったら

日常の所作を丁寧にやってみるといいです。

そういう時こそ自分に丁寧に向き合うサインですから。

そして案外習慣化して雑にこなしていることって沢山あるなぁと
いうことに気付かされるはずです。

歩き方、運転、話し方、

女性なら
メイク、料理、お風呂、など

華やかな立ち振る舞いや言動
人から注目されることや
廻りからみて特別感のある行動よりも
日常生

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
19

「知らない」ことが力を発揮することもある

息子の成長に伴い、今の僕の境遇が不思議に感じられるようになった。目の前で満面の笑みではしゃぐを息子を見て、「僕はどうやってこの状況を作ってきたのだろう?」と疑問に思う。

3年前、転職して病気してすぐに退職。その後、妻と交際して4か月後に結婚した。

冷静に考えると、よくそんな行動を起こせたなと、当時の自分に理由を尋ねたくなる。どこからその力が湧いてきたのだろう?

まだ妻と交際する前、密かな恋心

もっとみる
いいね!をありがとうございます。よろしければツイッターもご覧ください。
4

日本料理の食卓作法3‐B「会席料理のいただき方」お椀

2006年11月20日 (月)

3.お椀 別名:お吸い物・椀盛りなど…

「鱧のかるかん 小メロン 順才 梅肉」
「甘鯛と蓮根の長芋包み 火取りからすみ
 三つ葉 一文字柚子」
「鰻百合根餅 京味噌仕立 くり抜き蕪 丸柚子 粉山椒」
「海鮮八つ橋 海老庄内麩巻き 京人参 芹 木の芽」

お椀は、日本料理のなかで重要な一品であることを前にお話しました。

そしてそれにふさわしく、使われるのは漆塗り

もっとみる

日本料理の食卓作法3‐B 「会席料理のいただき方」先附と前菜

2006年11月17日 (金)

1.先附(さきづけ)
   別名:突出し、お通し、箸染め、など…

「鴨のフォアグラ揚げ浸し チャイブ 紅柚子辛子」
「根三つ葉と白魚 酢醤油がけ」
「茶巾胡麻豆腐 木の芽味噌 土筆 花びら人参」
「白蒸し鰻 新生姜」

始めに出る一品は、次からの料理を期待させるものでありたいですね。

簡単に思える「お浸し」「和え物」「珍味」などを用意しますが、家庭料理ではない

もっとみる

日本料理の食卓作法3‐A「会席料理のいただき方」前段

2006年11月 6日 (月)

ここでは、会席料理でも「食い切り料理」と呼ばれるコース料理についてのいただき方をお話していきたいと思います。

ただ、どんな料理にも言えることですが、マナーうんぬんのお話以前に大切なことがいくつかありますので、まずそれからお伝えしましょう。

1.食べるタイミングを逃さずに、温かいもの、冷たいものはそのまますぐにいただくこと

2.目で盛り付けの美しさを、鼻で香

もっとみる

日本料理の食卓作法2-B~どんなものが出るのかな?~

2006年9月13日 (水)

9.食事 

「ご飯 止め椀 香の物」
「山掛け飯 鮪たたき 浅葱 う玉 香の物」
「黒米粥 梅干 香の物」
「白魚雑炊 梅肉」
「もずく蕎麦 薬味」
「栗飯 赤出汁 香の物」
「素麺 錦糸玉子 木干 糸三つ葉」
「松茸飯 三州味噌椀 香の物」
「深川飯 香の物」
「すっぽん雑炊 香の物」
「新生姜飯 とろろ 青海苔」

本来、日本でのおもてなしは、何よりも先に、白

もっとみる

日本料理の食卓作法2-B~どんなものが出るのかな?~

2006年8月10日 (木)

8.酢の物 
   別名:酢肴、変わり酢の物などなど…

「こはだ 胡瓜巻蓮根 黄身酢掛け 防風 赤芽」
「もって菊 水前寺海苔 いくら」
「根三つ葉 田芹 アスパラ 春菊 帆立貝 酢びたし」
「かに酢 胡瓜 あしらい」
「ほたる烏賊 松葉独活 分木 黄身酒盗掛け」
「焼穴子 独活 諸胡瓜 赤芽」
「あん肝 おろし ラレシ 胡瓜 独活」
「卯の花 まぐろ ゆず釜盛り

もっとみる

日本料理の食卓作法2-B~どんなものが出るのかな?~

2006年7月30日 (日)

6.焼物 
   別名:台の物、鉢肴、中皿、洋皿、などなど…

「まながつお幽庵焼 はじかみ 金銀玉子」
「鯛磯焼 丸十 枝豆 子持若布 半玉子」
「鮑塩蒸し 帆立貝北海焼 ブロッコリー 椎茸 玉蜀黍
 千切り牛蒡揚げ おろし梅肉」
「名残り鮎塩焼き はじかみ 蓼酢」
「牛フィレ 印元 青唐 人参」
「栗いが盛り 鮑 鰆 秋刀魚 新銀杏 丸十 新栗
 衣担ぎ はじ

もっとみる