そのべゆういち

2歳男の子のパパライター、編集者。産後、妻のメンタル不調をきっかけに、家族優先の働き方を2年以上続けています。関心があるテーマは、家族・夫婦観、子育て。 ■お仕事のご相談はこちらから。メール: charoma0701@gmail.com
Twitter: @prepapayuyu
固定された記事

「子どもが可愛くない」妻が産後うつになってから回復するまで。

「産後うつ」をご存知でしょうか?我が子の誕生を楽しみにしていた女性が、母親としての責任感と義務感でいっぱいになり、子どもが可愛く思えなかったり、「死にたい」と精…

僕が写真を撮る理由。生きている間に見る美しいものを記憶に残したいから。

妻は日常で感じたことを毎日ブログに書いています。 今夜はこちら。 テーマは、僕の撮る写真について! 夫の撮った写真が好きだ。 愛情に溢れて、 キラキラしておる。 …

妻の日課「感謝ツイート」がいいと思った

妻(@yoka_sonobe)は毎日、寝る前にその日に感じた「ありがとう」をツイートしています。 これは6日夜に投稿した感謝ツイート。 妻は今日の体調があまりよくなかった。 …

パパ、砂場でひとり遊びをする

今日も息子とたくさん遊びました。 息子は最近追いかけっこが好きで、「かくれて!」「にげろ〜」などと歓声をあげてリビングと廊下を走り回っています。 息子は「ピンキ…

家族と過ごす"いまこの瞬間"を楽しむ

5年前、僕が初めて妻の部屋に入ったとき、壁に飾ってあったひとつの額が気になりました。 当時妻とは近所の顔見知り程度の関係でしたが、僕がつくったプラムゼリーを届け…

アベプラ「子育て」特集。産後うつに悩んだ妻が生放送で語りきれなかったこと

4月9日夜に放送の「AbemaPrime(アベマプライム)」で、筆者夫妻がVTR出演しました。テーマは「子育て問題」。 (16日午後9時までは無料で視聴できます) 今年2月に放送…