韓国旅行記

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその9ーさよならソウル 仁川空港から飛び立ちます。

10月12日土曜日。ソウルからさようならする朝も、快晴。天候に恵まれた旅でしたが、日本には巨大台風19号がすでに猛威を振るっていた。東京羽田、成田は全便欠航。幸運にも仁川から千歳へのルートは台風を避けて飛べるようだった。

8時50分にホテルへ車でお迎え。このツアーの送迎は、ほんとに楽チンでした。

高速道路は空いていて、トップスピードでどんどん通り過ぎていくソウルの風景を眺めながら。

車が混ん

もっとみる
ありがとうございます😊
1

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその8 ラストナイトは、サムギョプサルとアイドルコンサート?

ソウルチェクポゴから戻り、さて最後のミッションは、サムギョプサルー豚バラの焼肉を食べること!ガイドブックとスマホのサイトとにらめっこ。ホテルからちょっと歩く場所にお店を決めて。

娘たちがさほどお肉が好きでもないせいか、焼肉店に行くことは滅多にない我が家。それでも「サムギョプサルは食べたい!」とみんな楽しみにしていたので、ワクワク感が😀(自分はどんなもんか全然わかってない…。)

今日は金曜日、

もっとみる
ありがとうございます😊
1

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその7ーソウルの古本総合施設ソウルチェクポゴで、考えた。

観光2日目ももう後半。

ユッケピピンパを食べた後、わたしたちが向かった場所は。

これもガイドブックに載っていた。昨年設立されたソウル市公設の古本屋兼図書館ーソウルチェクポゴ。東大門からソウル市ソンパ(松坡)区 新川洞へタクシーで向かう。漢江の開発地区、ハイウエイを抜けていく。晴れ渡る青空に、そびえ立つ高層マンションの群れ天を突くロッテタワーが見える。

銀色のフラットな建物の前にタクシーがつけ

もっとみる
ありがとうございます😊
2

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその6 3日目は最後の観光日ー

明洞、3日目の朝。快晴。4日目は飛行機で帰るだけなので、実質最後の日。目一杯楽しむぞ〜〜。まずは朝ごはんから。

ホテルから歩いてすぐのキムパ屋さん。若い女の子がテキパキと働いている。奥のお姉さんはお疲れ気味…。夜に売っていた屋台のキムパは小ぶりだったので、一人一皿でいけるかなと注文しようとして、周りを見てみると、日本の海苔巻きより大きいくらい(°_°) 食べきれないと数量変更。他におでんも頼む。

もっとみる
ありがとうございます😊
1

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその5ー夜の明洞、漢江のデートスポット

2日目の夜ー明洞の老舗サムゲタン専門店で、夕食。サムゲタン、食べてみたかった。人生初体験! う、うまい〜〜😭 高麗人参は苦い〜〜🥕 韓国のお料理は、総じて基本薄味でした。お塩、その他、調味料がテーブルにあって自分の好きな味加減にできます。キムチなどもおかわり自由で美味しいからいっぱい食べて…薄味でも塩分は結構とってると思う…。

老舗だけど都会の店だからカード使えると思い込んでいたら(ソウルは

もっとみる
ありがとうございます😊
2

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその4ー植民地歴史博物館ー

植民地歴史博物館
シンミンジヨッサパンムルグァン / 식민지역사박물관

今回の楽しい観光旅行ーソウルへの旅。もう一つの目的は、複雑なる韓国と日本の関係性ーその歴史背景を少しでも学び、感じて帰ることでした。

その核心にあるのは、当然のこと大日本帝国ー日帝ーによる日韓併合の時代。

本当にお恥ずかしいことですが、わたし自身、日韓併合の具体的な歴史的事実について、ほとんど無知ー高校の教科書レベルのこ

もっとみる
ありがとうございます😊
2

「韓国に行くな!」と大合唱されたら、行きたくなるじゃんよお…で行ってきました。初めての海外旅行ーソウル3泊4日の旅ーその1 前振り

2019年6月韓国内の裁判で、大日本国帝国、日韓併合植民地支配時代、日本の企業に徴用され働いた人たちへの賠償を求める判決が出された。

ウイキペディアによればー韓国政府は1965年の日韓請求権協定で「解決済み」としてきたが、大法院は日韓請求権協定で個人の請求権は消滅していないとしたため、日本政府は日韓関係の「法的基盤を根本から覆すもの」だとして強く反発した。安倍晋三首相は「本件は1965年(昭和4

もっとみる
ありがとうございます😊
3

大好きな韓国旅行記①

今までの韓国旅行記を書いて行きますので、ぜひ最後までお付き合いください。

もっとみる