住友金属鉱山の2019年Q2決算を読み解く~ニッケル粉が車載バッテリー向けに需要拡大~

今回は住友金属鉱山の決算についてみていきます。

住友金属鉱山は日本を代表する資源・鉱山・精錬銘柄です。

同社は特に、銅・ニッケル・金などの採掘と精錬に強みを持っています。

近年、ニッケルは自動車向けに三元系リチウムイオンバッテリー用の正極材としての需要が急増。

同社の精錬事業にとっても追い風となっています。

まずはいつものように、同社の直近決算からみていきましょう。

なお、前回の記事は

もっとみる

【2019年版】業務内容と過去5年分の財務諸表から考える、日本株と米国株における優良銘柄&非推奨銘柄 152選!

どうも、はまけんです!

この商品は、私自身が株式投資について1500時間勉強した集大成です

17冊の本を読み(バフェットさん、フィリップ・フィッシャー、Cisさん、五月さん等...)、投資関連の情報ページを計2000ページ程を熟読しました

その勉強の末に絞り込んだ、日本株銘柄と米国株、計152銘柄の一覧です

2019/8/6~時点における各銘柄毎の、「業務内容」、「最新の決算書のROA」、

もっとみる

日刊ゲンダイに弊社書籍『ザ・トレーディング』と『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』が掲載されました♪

情報の総合デパートとして、気になるニュースの真相から絶対に役立つ実用ネタが満載のタブロイド版「日刊ゲンダイ」。

7月25日発行紙面(4)の“日刊ゲンダイが推奨する いま話題のブックガイド”コーナーにて弊社書籍『ザ・トレーディング』と『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』が掲載されました♪なお、近刊として『ザ・トレーディング ワークブック』も紹介されています。

【アマゾン限定】と表記していま

もっとみる

ビクともしないトレードスタンスを構築

日本のすべての投資家(トレーダー)へ応援エール、実践的トレードの教科書はやっぱりコレ!
↓↓↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4909074007/

Amazonの証券・金融市場カテゴリにおいて、売れ筋ランキング、ほしい物ランキング、人気ギフトランキングでトップ10入りしています。(2019/7/23時点)

atomrockyさんより5つ星評価のレビューを頂きまし

もっとみる

『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』の海外での評判

『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』の海外書評を翻訳してくれている記事を発見〜(・∀・)!この本の特に重要なポイントもまとめてくれています♪

・タートルズの構想がどう生まれたのか、タートルトレーディングのコンセプト、手順、生徒の行動を含め、トレーニングがどう構成されていたのかが丁寧に説明されている。

・読みやすさもあり、様々な背景を持つ人たちが、師匠からトレードを教えられ、成功していくさ

もっとみる

投機家として本当に必要な資質を記していると共にあらゆる衝撃的な事実が判明することになるだろう。

『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』を読み終えたとのことで、藤村さまよりレビューをいただきました。

"伝説のトレーダー集団タートルズの全貌”なんとか10日間くらいで読み終えることができました。2度目の感想のアウトプットになります。

いまや伝説となったトレーダー集団”タートルズ”。彼らはどのようにして誕生したのか。学歴・資格・年齢、全てがバラバラであるタートル候補達が選ばれ、決められた規律

もっとみる

書籍『ザ・トレーディング』の特設ページが完成しました~!

アレキサンダー・エルダー博士のトレーディングの真髄、書籍『ザ・トレーディング』の特設ページが完成しました~!

トップは紺碧のデザインをあしらったスタイリッシュな仕様!すべてのトレーダーの潜在ニーズに大胆にアプローチする素晴らしい仕上がり♪

本書が「実践的トレードの教科書」とドヤ顔で言える3つの訴求ポイントがシンプルにまとめられているだけでなく、著者みずからのメッセージ動画も盛り込まれています。

もっとみる

『ザ・トレーディング』の翻訳者、福井さんと食事に行ってきました。

FPO代表の山本です。『ザ・トレーディング』を翻訳していただいた福井強(ふくいつよし)さんと食事に行ってきました。世界銀行の上級職員(投資管理局グローバル債券デスク・ヘッド)という立場の方で、パリ在住ということもあり頻繁にお会いできないのですが、お忙しいなか年に1、2度、会食の機会をもってくださいます。

世界銀行の上級職員の方と直接お話できる場なんてそうそうありません。初めてお会いする時には、さ

もっとみる

3冊まとめ買いしちゃってください♪

今年のGWは国内株式市場も休場となる10連休ですから、値動きを気にせず読書に没頭できる稀な機会では?以下の投資家・トレーダー必読の書がオススメです。3冊まとめ買いしちゃってください♪

GW期間は配送業者も交通渋滞や人員不足により、遅れ気味になることが予想されるので、早めに注文したほうがいい? はい、そのとおり!笑

とくに『ザ・トレーディング』は必読の書ですよ!

ちなみに日本では株式市場だけで

もっとみる

Facebook株が楽しみ

強気な株価のように見えますが、

一度底値をついています。136.50ドルを超えたあたりから

トレンドは上向きか?

一度調整が入りそうだが買い進めよう。

下げとともに。

OneTapBuyなら簡単積立購入可能です。

もっとみる
スキありがとうございます!