見出し画像

金鉱株は生きている


 2022.4月22日

金鉱の株価は、取り付け式のアップレグでまだ高値を走っている。

4月中旬にセクターの上昇が加速し、買い越しへの懸念が噴出した。やや伸び悩んでいるものの、金鉱株の代表的なベンチマークは、潜在的な終値の水準に近い状態で推移している。そのため、今回の金銘柄のアップレッグはまだ上昇を続ける余地がある。例年通り、その上昇は直線的ではなく、金と共に流れたり沈んだりするだろう。

金鉱石セクターの最も人気のある指標は、依然としてGDX VanEck Gold Miners ETF (NYSE:GDX) である。2006年5月に開始されたGDXは、先行者としての優位性を生かし、圧倒的なリードを築いています。今週、GDXの純資産は162億ドルで、次に大きい競合のVanEck Junior Gold Miners ETF (NYSE:GDXJ)の3倍以上となりました。より大きなGDXは、主要な金鉱山会社によって占められており、その株価は素晴らしい上昇を遂げている。

ゴールド株の最新のアップレグは、2015年12月中旬に誕生したこのセキュラーゴールドブルの6回目である。9月下旬のGDXの直近の主要な中間安値以来、この主要セクターETFは6.6ヶ月で最高41.4%上昇しました。これは、この期間に金が並行して14.6%上昇したことをうまく利用しており、GDXの通常の金価格の動きの増幅範囲である2倍から3倍の上位に位置する2.8倍となっているのです。しかし、今回の上昇相場は、この数字よりもはるかに圧縮されています。

1月下旬にFRBが強硬姿勢を示したことで、金と鉱山株は急落し、GDXは9月下旬からわずか1.3%の上昇で二番底をつけた。つまり、この2.7ヶ月の間に、金地金銘柄のこれまでの上昇分の29/30が急増しているのである! これほどまでに急騰するには、金地金が劇的に上昇する必要があった。そのため、買われすぎが懸念され、結局は上昇を阻んでいる。

このチャートは、過去数年かそこらの相対的なGDXの買われ過ぎ-売られ過ぎの指標、またはrGDXの上にGDXテクニカルを重ね合わせています。

赤でレンダリングされ、これはGDXの200dmaを1.00xで水平に効果的に平坦化します。この主要セクターのETFの価格行動は、同等の条件でそのベースラインを中心に蛇行しています。金の在庫は短期的に買われ過ぎかもしれませんが、それらは上向きの脅威となる極端なものにはほど遠いです。

1月下旬以降のGDXの目覚ましい急上昇は、このチャートからすぐにわかります。それには、主要な技術的フォーメーションからの強力な逆さまのブレイクアウト、下向きの三角形と交差するかなりのペナントが含まれていました。その後、より重要な200dmaの逆さまのブレイクアウトが発生しました。これは、ロシアがウクライナに侵攻する前に発生し、金価格を大幅に上昇させました。

金株の上昇の勢いは非常に強いです。このような急激な急騰により、技術志向のトレーダーはこのセクターでの買われ過ぎをますます心配するようになりました。金の在庫が急速に増加するほど、持続不可能な買われ過ぎになるリスクが高まります。買われ過ぎが少ないと、アップレッグの途中でプルバックが発生する可能性があります。買われ過ぎが大きいと、アップレッグが殺され、より深く、より長い修正が行われます。したがって、アップレッグに乗るときは、買われ過ぎを監視することが不可欠です。

その長いイースターの週末に向かって、GDXが新しいアップレッグの高値に戻ったとき、rGDXは1.233xに伸びました。言い換えれば、GDXは過去200日間の移動平均を23.3%上回って取引を終えました。また、短期間の50dmaをはるかに超えて、この主要な金株ベンチマークは間違いなく買われ過ぎでした。しかし、それは買われ過ぎでした-金株の最新のアップレッグを時期尚早に切り捨てると脅すのに十分でしたか?

強気の前例によると、どこにも近づいていません。

私は2004年に200dmasに関連する価格レベルを調べ始め、比較的バックテストを行い、積極的に取引して以来、長い年月を費やしてきました。直近の5暦年は、相対的な取引範囲を定義するための適切な一般的な期間であることが証明されました。これらは、相対的な倍数の下部サポートおよび上部抵抗レベルに最適な水平線に基づいています。GDXの現在の範囲は上に示されています。

rGDXの取引範囲のサポートは、200dmaの0.80倍近く低下しています。

これらは、新しい強気市場のアップレッグを生み出す可能性が非常に高い主要な修正の後に見られる非常に売られ過ぎのレベルです。gDXの現在の若いアップレッグとその前のカップルは、rGDXがその強い購入ゾーンの下に急落したか、それに近づいた後に立ち上げられました。9月下旬に、GDXは0.838倍に低下しましたが、前の修正は今日のアップレッグでのゴースト案内をあきらめました。

このスペクトルの買われ過ぎの端では、rGDX取引範囲の抵抗はその200dmaの1.35倍近く上昇しています。これらは非常に買われ過ぎのレベルであり、高オッズのブルマーケットのアップレッグが次の修正にロールオーバーする前にトッピングしていることを示しています。GDXが200dmaを35%以上超えたら、トレーダーはアップレッグの失敗に注意する必要があります。それは完全に売ることを意味するのではなく、ただトレーリングストップロスのパーセンテージを上げていくだけです。

成熟したアップレッグが本当に急上昇し、人気のある興奮を煽っているとき、彼らは自己摂食の逆さまの勢いでより長くそしてより高く惰性で進むことができます。金株の上昇が速ければ速いほど、より多くのトレーダーが大きな利益を追いかけたいと考えています。正確なアップレッグのトッピングはリアルタイムではわからないため、金株の利益を実現することは見逃すリスクがあります。より多くのゲインを保護しながら、可能な限りアップレッグに乗るためにトレーリングストップを締めることがより賢明です。

GDXの最新の1.233xupleg-to-date相対-複数の高値は、その1.35x警告ゾーンの下に十分に残っています!したがって、この最新の金株の上昇は、トレーダーの短期的な購入の可能性を使い果たすのに十分な速さで、まだ急上昇していない可能性があります。主要な金株は短期的に買われ過ぎかもしれませんが、進行中のアップレッグ内の引き戻しは自然で健全です。それらは感情のバランスを取り直し、貪欲がすぐに過度に成長するのを防ぎます。

主要な金株のアップレッグトッピングでは、1.35xでさえ歴史的に実際には下側にあります。何年もの間、GDXの相対取引範囲の上限抵抗は実際には1.50倍近くでした。

私たちの生涯で目撃された最も極端な市場の異常の1つのおかげで、昨年末の最新の取引範囲の更新で1.35倍に引き下げられました。それは2020年3月のパンデミックロックダウン株のパニックであり、このチャートに見られます。それにつながると、GDXは主要なアップレッグで17.5ヶ月間で76.7%高い電力を供給していました。その漸進的な上昇率は非常に持続可能であったため、COVID-19の封鎖が世界市場を襲う前に、金の在庫が最後の中間最高値に達したとき、rGDXは1.153倍しか実行されていませんでした。GDXは、そのアップレッグ内で200dmaを超えて伸びていましたが、その終焉を脅かすほどではありませんでした。その後、金株はそのパニックに吸い込まれました。

金が叙事詩的な金でより低く打たれたので、彼らは急落しました-巨大な安全な避難所のドルの購入に応じて売る先物。私たちは、結果として生じた急激に売られ過ぎの金株安値を積極的に購入しました。これは、当時私が主張した、持続不可能な異常でした。実際、GDXはわずか4.8か月で134.1%の大幅な上昇に急上昇し、2020年8月初旬には1.448倍のrGDX倍数で頂点に達しました。これはより正常なピークでした。

その後の2021年5月中旬の金株の上昇もまた別のユニークな出来事によってかなり早く殺されました。それは、連邦準備制度がゼロ金利と壮大な量的緩和政策から利上げと量的引き締めの両方へと迫り来る巨大なタカ派のピボットを開始したときでした。そのため、金株の上昇は超早期に失敗し、2.5か月でGDXが28.4%上昇し、rGDXはわずか1.074倍になりました。

世界がついにCOVID-19と一緒に暮らすことを学んでいるので、それは確かに別の封鎖主導の株パニックを引き起こさないでしょう。そして、FRBの最新の利上げサイクルがすでに進行中であり、QTがそれに続いて熱くなるにつれて加速するように設定されており、次の市場を揺るがすタカ派のFRBのピボットは何年も先にあります。したがって、金とその鉱夫の株は、異常なイベントによって歪められていない、より通常の相対性理論の取引範囲に戻る可能性があります。

時期尚早に殺されたスクイブアップレッグのペアを含めても、この世俗的な金の雄牛の間にこれまでに5つのGDXがすべて完了し、平均して85.0%の素晴らしいゲインを達成しています!したがって、今日の6番目は、せいぜい+ 41.4%に達しているだけで、これまでの前例と比較して小さいままです。今後数か月間、バランスを強化し続ける必要があります。金株のセンチメント、テクニカル、ファンダメンタルズは依然として非常に強気です。

過去数か月にわたるGDXの強力な急増により、GDXはやや買われ過ぎになりましたが、セクター心理学は特に強気になることはありませんでした。

金の在庫は、主流のトレーダーの間でこの逆張りセクターの人気を拡大するのに十分な欲望を生み出すのに十分な速さで、まだ急上昇していませんでした。通常の強欲は一般的に、過度の欲望があまりにも多くのトレーダーをすぐに引き付け、彼らの短期的な購入の可能性を使い果たすまで失敗しません。

このアップレッグはそれを推進するのに十分なほど刺激的ではなかったので、その終末の金株の陶酔感はまだ発達していません。近年のGDXの強気のアップレッグと比較すると、やはりまだ小さいですが、金の在庫は、アップレッグを脅かすレベルの買われ過ぎに挑戦するのに十分なほど急上昇していません。

それが起こる前に、上向きの勢いは劇的に加速する必要があります。主要なテクニカルバイシグナルと強い季節性がそれを早めるはずです。

GDXは、3月中旬に伝説のゴールデンクロス買いシグナルを点滅させました。短い50dmaが長い200dmaを上回ったためです。これらの強力な買いシグナルは主要なアップレッグの早い段階で発生し、最後の決定的なゴールデンクロスは2020年半ばの134.1%のGDXの急上昇を引き起こします。

そして、5月は実際には金の在庫が季節的に最も強い月であり、古い指数は現代の金の強気の年に平均4.9%の大幅な上昇を示しています。金株は、最終的には金のレバレッジプレイであり、それが圧倒的に収益を押し上げ、株価を押し上げます。GDXの主要な金鉱夫は、この最新のQ1'22の前に、7四半期連続で脂肪の利益を上げています。これは今後数週間にわたって報告されます。この最新四半期の平均金価格は、前のQ4'21よりもさらに4.6%高くなっているため、金鉱夫の第1四半期の結果は素晴らしいものになるはずです。

収益が高くなると、一般的にすでに低い評価がさらに低くなり、ファンダメンタルズはさらに強気に見えます。極端なFRBのマネープリンティングによって解き放たれたインフレの激化と、FRBの引き締めで株式市場が弱気市場に転覆する可能性があることから、金価格がバランスを取りながら上昇を続ける中、これらは改善を続けるでしょう。先週の金のアップレッグ強化エッセイは両方を分析しました。

したがって、この現在の金在庫のアップレッグは、今後数か月のバランスでより高いパワーを維持するのに適した位置にあります。それはいつものように流れて衰退し、引き戻す前に高く急上昇しますが、それはまだ十分に大きくなっていないか、その幽霊をあきらめることを脅かすほど十分に買われすぎています。センチメント、テクニカル、およびファンダメンタルズは、依然としてすべてを明確に示しています。

したがって、弱点はポジションを追加するための購入機会として使用できます。

肝心なのは、金の在庫がまだ増え続けており、この世俗的な金の雄牛の6番目のアップレッグが進行中であることです。ここ数ヶ月の力強い反発にもかかわらず、主要なGDX金株ベンチマークは、まだ高値を脅かすレベルの買われ過ぎに達していません。

金の在庫は、過度の人気のある貪欲を生み出すのに十分な速さで急上昇していません。これは、極端な買われ過ぎへの利益を加速するために必要です。

それが起こるまで、この若いアップレッグが失敗することを心配する必要はありません。金株のテクニカルとファンダメンタルズはどちらも強力であり、依然として改善しており、金自体は引き続きバランスを取りながら力をつけています。金株の利益を煽るこの根底にある金の強気は、FRBの猛烈なインフレとFRBの積極的な引き締めに見舞われた株式市場の弱体化により、はるかに高くなるはずです。これは、金株の非常に強気な背景です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?