西武球場

鉄道と野球

先週まで話していた高校野球の熱が冷めきらず、
地方大会では春の選抜へ向けての指針になる秋季大会が
始まっています。

そこで今回は、こんなタイトルをつけてみました。

野球と言っても今回の野球はプロ野球です。

現在のプロ野球においても主要駅から球場のある最寄り駅まで
人々を運んでいる姿は変わらない。

しかし、球団を持っている会社はセパ両リーグで一つずつだ。

セリーグは、阪神タイガース。

もっとみる
ありがとうございます!
13

ボールパーク化が進むメットライフドーム(西武球場)

以前、西武ライオンズファンになった経緯をnoteに投稿しましたが、今回は新しく改修されたメットライフドーム(西武球場)について書いておこうと思います。

1. そもそもボールパークとは?

ボールパークとは野球を観に行くためだけの場所ではなく、野球を含めた娯楽を楽しみにいく目的で、街と一体になって開かれた都市設計がなされる場所のことを言います。

アメリカのボールパークにはアミューズメントパークの

もっとみる
よろしければSNSでシェアもお願いします!
6

4月の西武ドームは寒い

春先、昼間は日差しが暖かくても、夜になれば空気は冷える。
「野球場で野球見たことある?」 
付き合ったばかりの頃、彼にそう聞かれた。
「ないよ」
彼は、熱心なライオンズファンだ。私達の初めてのデートは、西武ドームだった。
試合の内容、結果、見事に何も覚えていない。ただ、異常に寒かったことは覚えている。薄いカットソーに薄いカーディガンの私。彼は革のジャケットを着ていた。
「これ着る?」
と、彼。

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
7