紹介マーケット創造塾

マーケティングを見直すべき理由

人は自分の興味関心のある世界に生きています。 人と人は生きている世界が違います。 今の状況は自分でつくっているのです。 子供が産まれた時、世の中には 赤ちゃんがいっぱいいると思いましたし、 車を欲しいときには 欲しい車がいっぱい走っていると感じます。 ある人のスマホはウィルスの感染者数が 毎日表示され。 ある人のスマホは子供と釣りやキャンプに行く サイトが表示されます。 興味関心のあることが表示されるのです。 自分の興味があることは 他の人にも興味があることで同じ

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目標達成のコミュニケーションがある

お正月の目標が達成されない理由。 ご存知ですか? 意志の強さやモティベーションでは 無いようです。 目標が達成されない多くの理由は 目標を忘れるからです。 手帳に書いていても 手帳を見るのを忘れることありませんでしたか? もう一つは わくわくしたゴールのイメージが無い。 イメージがあまい。 ことです。 脳の信号から行動に移行するには 「痛みを避ける」か「快楽を得るか」を ありありとイメージした時からです。 目標を忘れることなく わくわくして行動し続けられると 目標

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緑の効果はエネルギーも癒しもくれる

森や山、高原の気持ち良さを職場にもあると良いと思いませんか? リアルで出会えるセミナーが開催されます。 貴重です♪ オフィスやスタッフルームにグリーン (緑化)を置くと、 コミュニケーションが活性化されたり、 創造性のあるアイデアが生まれたり、 社員スタッフの定着率がとても良くなる ことは、科学的に立証されています。 株式会社ルフレの西垣社長から 「どこ」に「どんな」グリーンを置けば 良いのか教えてもらえます。 今となれば貴重なリアル開催です! リアルは席に限りがあり

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お客様は、なぜあの新人営業から家を買ったのか?

営業の研修をやってきました。 すっかりご無沙汰気味のリアルな研修会です。 しかも! 私が初めて勤めたハウスメーカーの グループ会社様です!! うれしかったですー♪ 約30年前の私がそこにいる。 そんな感じです。 とても評判が良かったので さらに嬉しいです。 なぜ、なぜ? 新人のハウスメーカの営業が 知識も経験もないのに 家が売れる理由知っていますか? なぜお客様は、その営業から家を買ったのか 分かりますか? 新人は知識も経験もありません。 知識や経験は先輩社

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人のVAKの3種類は使う言葉が違います。

NLPという心理学があります。 Neuro Linguistic Programing (神経言語プログラミング) 別名「脳と心の取扱説明書」や 「脳の取扱い書と言われる心理学」とも 呼ばれている最新の心理学です。 そのNLPでは、人は五感で学び、 五感でコミュニケーションをとります。 そしてそれぞれに優先順位があります。 視覚優位は、V(Visual)タイプ 聴覚優位は、A(Auditory)タイプ 身体感覚優位は、K(Kinestic)タイプ と分けられます。

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コーチングの大切な場つくり

コーチングセッションの場で 大切なことのいくつかあります。 その場で大切なことは ・ゴール、目標設定の明確化 ・安心安全の場 ・価値観の言語化と共有 どれが欠けてもうまくいかないです。 目標があれば向かう先が分かります。 ゴールが無いと行き先が分からないのです 安心安全な場は自由な発想が生まれます。 恐怖や不安感があると夢を見ることも 夢を語ることもなくなります。 積極的な行動が促されないのです。 価値観を知ると大切にしていることが分かります。 仕事において、また、

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マーケティングとはなんだろう??

マーケティングとは 自社や自分の商品やサービスを ・知ってもらい ・興味を持ってもらい ・選んでもらい ・購入してもらう その全てのこと その全てを個別にどのようにするかを 考えて 言葉にして 発信する行動する その全てのことです。 つまり 知ってもらうために 考えて言葉にして発信する。行動する。 興味を持ってもらうために 考えて言葉にして発信する。行動する。 選んでもらうために 考えて言葉にして発信する。行動する。 購入してもらうために 考えて言葉にして発信

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相手の心の壁を取り払うパワーワード

セールスにおいて 売り込まれると、ちょっとしんどいです。 断られるのも、ちょっとつらい。 ですよね。 セールスの現場や交渉ごとの場では、 初めは相手との距離感があります。 その距離をいかに近づけるか そして、早く距離を近づけるか? とっておきの言葉に興味ありませんか? それは 〜〜に興味ありませんか? 〜〜に興味あります? です。 自分に興味のないこと売り込まれるから とても嫌な感じがするのです。 セールスも興味を持たれていないのに 商品説明をするのは時間のム

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興味を持つこと。質問すること。

質問の質が会話の質です。 言葉におけるコミュニケーション能力は 質問の量と質で変わります。 仕事場では、 分かっているの? 何が分かっているの? 分からないことはないの? 何が分かってて 何がわからないのか? 黙ってたら分からない。 というもどかしい感じ。 また営業先でお客様と 何を話せば良いかわからない。 どういう風に話をしだしたら良いか 分からない。 人と話すのが実は苦手。 残念ですが多いようですね。 対面が苦手な方。 様々なことに興味を持ち 疑問や質問を

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思った通りではないけれど、きっとうまくいっている。

コンサルティングの現場から いろいろな気づきがあります。 仕事も家庭も子育ても 毎日、前に向かって進もうとすると 自分の思うようにいかないことも多いのです。 思ったとおりに人生いってます??(^^) 売上はこれくらい上がるはず 社員はこれくらいになるはず 役員報酬はこれくらいに スタッフの給料はこれくらいに どんなとこと取引して どんな風に拡大していって・・・・ と、思っていても。 それがなかなか思うようにいかなかったりします。 思うように行く人ばかりなら こんな

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