商品は変えずに売上6倍!その秘密は・・・

商品サービスはいいのに
お客さまに伝わらない・・・
そう感じたことはありませんか?


スマホが発達し、
私たちは今、1日に5000とも1万とも言われる
広告メッセージにさらされていると
言われています。


メッセージが日常に溢れる中から
あなたの商品・サービスを選んでもらうには


商品・サービスの品質や機能、
USPも大切ですが、
同時に、とても大切なものがあります。

それは、
商品・サービスの「名前」です。

・名前だけでどういった商品かが分かる
・何かわからないけど魅力的、気になる

あなたの商品は、
このようなネーミングがされているでしょうか?

逆に、

・よくわからない、
・パッとしない

と感じたら、
名前を再考した方が
いいかもしれません。


なぜなら、
商品やサービスの「名前」というのは、
お客さまが「一番最初に見る情報」です。


お店に並ぶ商品でも、
ネットで紹介するサービスでも、


「どういう商品か、何ができるのか」
という内容の部分は、
商品の名前を見た後に入ってくるものです。

逆に言えば、商品の名前で
興味を持ってもらえなければ、


どんなに良い商品でも、
注目されず、
手にとってくれず、
結果、売れることはありません。

ネーミングの重要性が
よく分かる事例をいくつかご紹介しましょう。


事例1
王子ネピア株式会社が
「モイスチャーティシュ」
という商品を販売していました。

しかし、
保湿ティッシュ「鼻セレブ」
と改名したことによって
売上がなんと6倍以上に上昇したそうです。


事例2
伊藤園は「缶入り煎茶」という
世界初の缶入り緑茶飲料を発売。

しかし、ヒットにはならず
発売から4年後、

「お〜いお茶」に改名すると
急成長し緑茶飲料市場でNo1となりました。


事例3
「フレッシュライフ」

はどうでしょうか?
こちらは

紳士用の抗菌防臭靴下
「通勤快足」の改名前の名前です。


このように、
商品やサービスの内容が同じでも、
名前を変えるだけで顧客の反応は
大きく変化します。

もちろん、ヒットする
ネーミングを考えるのは、
そう簡単にできるものではありません。
ターゲットを明確にしたり、
商品のイメージに合わせた
キャッチコピーを考えたり、
マーケティングや、ブランディングの
スキルが必要になってきます。
マーケティングのセミナーでは、それらの知識を
まとめて学ぶことができます。

https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp807

少しの改善の積み重ねで
大きく改善します。
ぜひご参加いただき、
あなたや社員が頑張ってつくった
商品・サービスが爆売れするポイントを
ぜひ教えてあげてください。
https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp8074rs

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


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