興味を持つこと。質問すること。

質問の質が会話の質です。
言葉におけるコミュニケーション能力は
質問の量と質で変わります。


仕事場では、
分かっているの?
何が分かっているの?
分からないことはないの?

何が分かってて
何がわからないのか?
黙ってたら分からない。


というもどかしい感じ。


また営業先でお客様と
何を話せば良いかわからない。


どういう風に話をしだしたら良いか
分からない。


人と話すのが実は苦手。

残念ですが多いようですね。
対面が苦手な方。

様々なことに興味を持ち
疑問や質問を持つ習慣


分からないことを言葉にできる力は
日頃、言葉に触れている時間の量と
関係があります。

本を読む。
雑誌を読む。
文字に触れることで頭の中で
言葉を文字化することができ
口に出すことができます。


思ったことを口に出すまで
脳のフィルターを通ります
言葉の数の蓄積と経験が必要です。


本は素晴らしいですね。
本は多くのことを与えてくれます。
時には勇気を時にはノウハウを
与えてくれます。


様々なことに興味が湧き
質問をいっぱいしても
刑事ドラマの取調室のように
ならないように笑顔でいましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せな紹介マーケット創造塾・体験会
http://syoukaimarket.com/
明日使えるマーケティングを学べます。
6回コースの1日体験会です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?