立身出世

立身出世

こんにちは。
いつもお越しくださってありがとうございます。

夜読む人、朝読む人、昼読む人。
いろいろだからほんとは出だしの言葉をこの前からずっと

おはこんばんちは!

にしたくてたまらないのですけど、
昭和ネタなので通じないだろうからと自主規制しています。

夜読んでくださる方は

こんにちは→こんばんは

と読み替えていただければ
お母ちゃんの心が軽くなりますのでよろしくお願いいたします♪

もっとみる
ありがとうございます!
27

他者からの承認によってしか自らを動機付けができないのは悲しいが、、、

周囲に自分の存在を知らしめてやろうとする過程でしか、自分自身の能力値が意図せぬ方向に大きく上がることはないのも事実である。立身出世の願望は、2割くらいは残しておいた方がいいだろう。

【新刊試し読み】伊東達也『苦学と立身と図書館』「序章」を公開します!

10月26日に伊東達也『苦学と立身と図書館 パブリック・ライブラリーと近代日本』を発売します! これに合わせ、本書の序章の一部を公開します。

公共図書館の成立過程を追っていく過程で、図書館が音読の禁止を背景に「勉強・自習」の空間となり、近代日本の立身出世と密接に関係していった歴史を掘り起こした本書。

これまであまり取り上げられてこなかった「図書館と勉強」の知られざる一面を明らかにする貴重な研究

もっとみる

ソロスク立身出世ビクロイ狙ってみた

ボンジュール!!

皆さんは「ソロスク」を知ってますか?

おひとりで4人1組のチームと戦うことです。

今回は、「立身出世」モードでソロスク、ビクロイを狙ってみました。

立身出世とは?

超重要なルール

・キルしたら、持ってる武器のどれか一つ、アップグレート
・アップグレートベンチは出ない
・白武器しか落ちない。

細かいルール

・紫確定の青宝箱がでない。
・ヘンチマン、マローダーが一切出

もっとみる
天・火・明・命

'90年代の青春を生きてきた諸君!グローバル化にみるアイデンティティの揺らぎその(2)

大学に入って何がしたいか?大学入学それ自体の動機は曖昧でしたが、「どんな学問をしたい?か」「具体的に何がしたいか?」この問いについて僕は明確でした(これは愚鈍な私が2年間という浪人生活を経験したからこそ考え。得られた結果かもしれません)。答えは「4年という期間の中で、報道等で見聞する「対岸の火事」をこの眼で実際に見たいというもの。

だから夏休みなどの長期休暇になればバックパックを背負って格安航空

もっとみる

『半沢直樹』新シリーズがいよいよ来週からオンエア!!前シリーズを通してわたしが感じたこと。

おはようございます。昨晩は『半沢直樹』総集編後編をやっていました。たまにはテレビをつけてあげましょう。
#意識低い系社長  です。

Blogにも書きましたが、前シリーズの「半沢直樹」を見てわたしが感じたことを今朝の気持ちで書いてみたいと思います。

ネタバレあります。まだ見てない人は読まない方がいいかも。

「半沢直樹」というヒーロー像

「半沢直樹」は時代劇のような勧善懲悪を基本とした、一人の

もっとみる
ありがとうございます。今日のあなたに幸多きことを。
4

随筆(2020/4/26):タワーディフェンス大器晩成型は、人生ゲームRTA型に対して、いろんな意味で勝ち目が薄い

1.「タワーディフェンス大器晩成型」と「人生ゲームRTA型」

「大器晩成」という言葉がある。年を取ってから花開く遅咲きのタイプだ。
彼らのことを、ここでは「タワーディフェンス大器晩成型」と呼ぶことにする。
逆に、人生の太い人的・経済的・政治的鉱脈にテキパキたどり着いて、テキパキ掘って、成功して、立身出世するのが大事で、後のことは別にどうでもいいですし、後でいいです。という、早咲きのタイプもいる。

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
3