見出し画像

みんこず7

登龍門って
ことわざなのか⁉️
えー💦

どうしても三角図が頭から離れない
立身出世もはや死語じゃないか

立身出世
出世
どうもお金の匂いがプンプン
貧乏でもすごい人いるし
お金はないけど
豊かな生活している人もいる

何だか登龍門の意味解釈は
資本主義社会でしか成り立たない言葉かもしれないという気持ちになってきた😅

何で三角図の図解かというと
トップダウンの組織図から
立身出世はトップに登り詰めるイメージ、頂点はBOSS。
ヒエラルキーや自立分散がもてはやされる昨今
何かと問題視される
ピラミッド型組織のイメージと登龍門、立身出世が重なって三角図が頭から離れなくなったのだと思う😅

今回は〆切に間に合わす
諦めたつもりが
電車の移動時間が思いのほか長く集中して図解することができ、できたら見せたい衝動にらかられて、〆切後の投稿となりました🙇‍♀️

皆さんの図解はチラリと拝見させていただき、後出しジャンケンではありますが
投稿させていただきます。

いつも課題をいただいて
図解に取り組むことができます。なかなか自発的に図解を楽しむことがないうえ、見てくれる人もいないなか
「みんこず」とっも楽しみに参加させていただきました。
〆切との闘いも結構好きなのですが、今回は間に合わなくても投稿する図々しさも身につけてしまいました🤣

山田さん
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?