環境構築

C言語 mac VScode 環境構築

mac にC言語の開発環境構築に少し手こずったので、メモとして残しておこうと思う。
使用したのは

macOS Catalina  バージョン 10.15.3
MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)

1. VScodeのインストール

『VScodeインストール』と検索して、他の記事見ながらインストール

2. VScodeにC

もっとみる

開発環境構築(golang)

さて,開発環境を構築しよう,Go!(^^)/

ダウンロード

下記サイトから,インストーラをダウンロードします.
 ・Go言語:「https://golang.org/dl/
 ・Visual Studio Code:「https://code.visualstudio.com/download
 ・Git:「https://git-scm.com/downloads

もっとみる
実は,大阪出身なんだ!

rubyの環境構築に躓くチュートリアルとしては難しすぎませんか?

初めての機械学習&深層学習 環境構築(Mac, Anaconda, Pytorch編 +Windows10追記)

概要

Mac(+Windows)で機械学習をしたいときの環境構築についてまとめます。
Anacondaを使用した手っ取り早い構築です。

Anaconda

インストール

Anaconda Ver.3.7よりダウンロードし、指示に従いインストールする
(時間がかかるので焦らず待機)
(下図はMacの場合。Windowsは同ページのAnaconda 2019.** for Windows Ins

もっとみる

たかが環境されど環境

昔、父によく言われました。

「できるやつはどこでもできる。周りのせいにしてるならまだまだだ」

要するに、周りのせいにしているお前はまだ甘いということです。
悔しいけど、そうだと思っていました。

どんな状況であっても常に高いレベルでパフォーマンスを発揮できるというのは大事です。

そしてそのための訓練を日々行うべきだなと思います。

ただ、自分を高める上で環境というのは重要な要素だと思います。

もっとみる
ありがとうございます!明日もnote頑張ります!
1

ラズパイでUSBのデバイス名を固定する方法

ラズパイに複数のUSB機器を接続すると、ラズパイに認識された順番に"ttyUSB0"、"ttyUSB1"、"ttyUSB2"…とデバイス名が割り振られていきます。

システムを開発する上で、プログラム上にデバイス名を書く必要がある時が出てくると思うのですが、割り振られた名前をそのまま使ってしまうと、別の順番で読み込まれた時にデバイス名が"ttyUSB0"から"ttyUSB1"に変わってしまったり、

もっとみる
ありがとうございます!
1

ラズパイでのBase HATを使ったLTE通信の環境構築

1.使用機材

ラズパイでセンサーから受信したデータをSORACOMにアップロードする際に、sixfab 3G/4G&LTE Base HATにSIMを挿した場合を想定しています。

USBドングルにSIMを挿して通信するための環境構築は情報が多かったですが、Base HATを使用する環境構築はあまり出てこなかったのでまとめました。

使用機材は
・Raspberry Pi 3
・sixfab R

もっとみる
ありがとうございます!
3

ラズパイのIPアドレスを固定する方法

ラズパイで開発をするときにPCからssh接続するためにipアドレスを固定する必要があったので、備忘録。

ラズパイで端末を開いて以下のコマンド。

$ route -n

"ゲートウェイ"の下に表示されたipアドレスがラズパイがつながっているwi-fiのipアドレスです。ここでは192.168.0.1だったとします。これを覚えておきます。

次に

$ sudo nano /etc/dhcpcd.

もっとみる
ありがとうございます!
1

機械学習をやるのにGPUベースでやりつつもmacOSの画面で作業はしたい

※この記事はこちらからの転載です。

概要

機械学習をやる、となるとCPUベースではなくてGPUベースでやりたい、という昨今ですが現状のApple製品ではNvidiaのGPUを載せていないことや事実上のデファクトスタンダードになっているTensorFlowがMetalに対応してないこと、NvidiaのGPUを載せているMacでもGPU自体が古いなど、いろいろと面倒なことになっています。なので、機

もっとみる

MacBookPro突然おさらばすることになるからバックアップをちゃんと取る2020年にしようね。

こんばんは〜

明日から仕事初めです。がんばります。

2019年、特に辛かったのが「さようならMacBookPro」でした。

全ては自分が悪いのですが、MacBookProとさようならすること「2回」も会社でありました。

最低限のバックアップ(消えたら困る書類管理)はしていますが、やり忘れがちなのが .bash_profile の中身の管理、いわゆる環境構築の内容の管理ですね。

プログラマ

もっとみる
今夜は良い夢見れますよ!!
2