理解すること

6月を乗り越える

ずっと心配していた6月が今日で終わる。はあ~乗り越えた気がする。確かにまた今年も(去年は狂ったように断捨離して間違えて運転免許証を捨てるという事案発生)また大断捨離(?)をしたけれど(婚約者と別れたのは先日の記事でも書いた通り)、だいぶ気は楽になった。毎年なぜか6月に体調を崩していたのも、ただのジンクスみたいなものだったのかもしれない。乗り越えてみれば、大した山じゃなかった。心配マンが過ぎたのか。

もっとみる
励みになります。
7

【目印を見つけるノート】75. まるで場外乱闘の一夜に学ぶこと

きのうは4回、救急車の音が聞こえました。←そろそろ、折れ線グラフの母数が書けるぐらいになりましたでしょうか。

今日は所用で外です。
ついでに
ネットカフェにてかちかち山です。
もう少しだなあ。

⚫変わることもあるのです

えーと、最後に父に殴られたときの話にします。まだ健在ですけれどたぶん最後でしょう。

お酒は父の感情増幅機で、酩酊は行動も左右します。そういう方はいらっしゃるでしょう。ずっと

もっとみる
私もスキです。ありがとう。
18

理解されたい人、されたくない人

たとえば車椅子に乗っている人がいるとして、
そのことについて
周りに気を遣われ過ぎることを嫌がる人もいれば、
考慮して接してほしいと思う人もいる

けれどもどちらの場合にしろ、
第三者は当事者のことを完璧に理解することはできない

ひとつの手段として
車椅子での生活を「体験」することはできても
それは一時的なことであって、

たとえば車椅子に乗る人の中でも、
一生その生活を強いられた人の気持ちには

もっとみる

私もあなたも辛かったし苦しかった

後悔もしたし、出会わなければよかったと思うことも互いにあった。

それでも今一緒にいることの意味を…

理解できても、エゴの強いもの同士だった

本当の意味で理解し合えてなかった

今の私ができることは

本当の意味で理解すること

素直に嬉しいです♡

ほめる・ほめられるは上下関係の意味合いが強いと思う

こんばんは!

今回は、ほめること・ほめられることについて話していきたいなと思います。

【ほめることが良いことだと思っている人が多いように感じる】

ほめることが相手に対してポジティブな印象を与える人が多いなと僕は感じています。もちろん自分より目上の方にほめられたとき認められた時はうれしいものだったりします。ただそれは褒められた人がほめた人に対して目上の人だという認識や尊敬しているなどのポジティ

もっとみる
嬉しいです!これからも頑張っていきたいと思います!
23

不安に思う暇があるなら、本を読め!

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今年は本を300冊を読むことを予定している、五木田穣(ごきたゆたか)です。

年に300冊ということは、4ヶ月で100冊。1ヶ月25冊。今の所、順調です。

2年前の今日にこんな記事を書いていました。
我ながら、良いことを書いていますね(笑)

そんなわけで、過去の自分からのメッセージを読み、
『不安に思う暇があるなら本を読め!』と思ったので、
思っ

もっとみる
ありがとうございます😊
4

ややこしいけど、難しくない。

ボクがむかしから気付いていたことである。
が、気付いていても、それを忘れることもよくある。
それがしっかり解っていて、「ややこしいこと」をこなすことができれば、
その人は、「難しいと人が思うこと」ができて、
「頭がいい」と勘違いされ、よい評価を受けるのだろう。

「ややこしいこと」をやり抜くには、我慢が必要だ。
簡単に諦めがちであるが、それではいつまで経っても、
それに勝てない、成長しない。

もっとみる
すきすきすきすきすきっ!すきっ!。愛してる!。

ビジョンの扱い方

今日氣がついたというか、突然わかったことが
あります。

それは、ずっと同じ人が夢に出て来ている事。

彼は元アイドルに似ていて、ずっと自分の願望
から、元アイドルの夢を見ているのだと
思っていました。

もう、20年近くになるかな。
上の子供の育休中に見た彼のドラマが凄く良くて、それからファンになったから。

その後くらいから、夢にそのアイドルがたまに
出てくるようになりました。

年に数回程度

もっとみる
ありがとう💖💖💖
5

理解されるより理解することの勇気

我が家は私と娘とがカトリック信者で日曜日の午前中はミサに行く。
私の持病のことで悩んだ末に、とんでもないことをしようとして止めてくれたのが、たまたまカトリック教会に併設している幼稚園にいたシスターだった。

このあと神父様がいろいろと話を聞いてくださった上で、翌年に洗礼を受け、
娘は6歳の時に幼児洗礼を受けた。昨年末に堅信式でようやく正式なカトリック信者になっている。

カトリック信者になったから

もっとみる
やーん、スキって押してくれて、嬉しい!
8

自分を理解すること

自分の感情に自分でついていけなくなることがある。
自分の感情の起伏に自分自身が振り回される。

嬉しいも悲しいも苦しいも幸せも、どこか他人事のように見ている自分がいる。

悲しさが先行して泣くことがほとんどだけど、涙が出てきてはじめて「悲しかったんだ」と気づくこともある。

好きなことをしているはずなのに、毎日身を削って、感情が無くなってしまってきているのを感じることもある。

自分がおかしいのか

もっとみる
うれしい!
8