これは狭心症の発作か?【その症状,原因,対処】

2019年9月6日,佐渡総合病院にて,
心臓の冠動脈のカテーテル手術を受け,命拾いしました。
診断は急性冠症候群。いわゆる心筋梗塞です。

現在,毎朝数種類の薬を飲んでいます。
そして,毎朝の薬とは別に,
頓服薬=心臓の具合が悪くなったら飲む薬として,
「ニトロペン」が処方されています。

2020年1月12日の午前4時頃,
退院後初めて「ニトロペン」を飲みました。

退院して3ヶ月,無理をしたり

もっとみる
ありがとうございます!テンション上がります!
24

冠循環の自動調節能(Autoreguration)の冠動脈灌流圧の記載が文献によってバラバラだ。
45mmHg~とするものもあるし、~120mmHgまでとするものもある。
大動脈圧と記載しているものもあったりするので測定している数値が違うのだろうけど、ややこしい・・・

ありがとうございます!

16.年越しお薬

年内最後の検診でした。

幸いにも、先日の発作以来落ち着いております。とはいうものの人間ドックを12月始めに受診したのですが、なんと珍しく血圧が2回とも高く出てしまいました。前夜の夕食を押さえたり、朝食を抜いたり、胃カメラを飲むので薬は飲まなかったりしたせいでしょうか。今更、白衣を見たり病院で医師と対峙しながら血圧を測って緊張するほど、もうやわではありません。慣れっこのはずなんだけど。

本日の検

もっとみる

12誘導心電図はこれだけで読める

■12誘導心電図はこれだけで読める

Twitterにも投稿したのですが、これだけで12誘導心電図が読めるようになるんですよね〜実際。なんであんなに難しく教えるんですかね・・・???そりゃ、心電図難しく感じるよね。心電図を好きにならないと読めるようにならないのに・・不思議です。

https://twitter.com/ecgmasterhotori/status/1199928845404491

もっとみる
いいことがありますように❤️絶対ある!!谷口総志より
2

糖尿病運動記録11/20 心臓 狭心症 寒さ

今日の運動記録。
今日は運動をしました。
今日は朝が冷え込んでいたので自分に起こっている現象が何事かと思いました。

心臓が締め付けられる心臓が掴まれる感じが起きました。
これは危険だなと思いました。
もしかしたら心筋梗塞じゃないのだろうか?
そうであるならば仕方ないとも思いました。

心筋梗塞ならそうであってもいいがどうするとは思いました?

もう死ぬかとも?

病院に行くきがなさそうだったので

もっとみる

15.久しぶりの…

久しぶりに大きめの発作がきました。朝、早めに出社して会社につき、ホールのソファでホッと一息ついて、水を一口飲んでいたら、だんだんと胸が締め付けられるような痛みが。。。

息もあがってきて、心拍数をみたら111を超えていた。珍しく左腕にも痺れを感じて、これはまずいと舌下錠を服用。少し落ち着いたものの、とにかく横になりたいと下階の医務室へ。

ラッキーだったのはたまたま看護師の人がいたこと。いつもなら

もっとみる

14.近所のクリニックに転院

これまでの総合病院から近所の循環器系のクリニックに転院となりました。総合病院の方は重篤な方を診るところで、ハートのエースさんのような症状の軽い方は近隣のクリニックに通院していただくという役割分担になっているんです。と言われました。

まぁ、確かに最近のところ、症状は落ち着いているし、以前より心配することもなくなってきたけど、たまにまだ胸に痛みが走る時あるんだよね。そういう時はまず落ち着いて、水を飲

もっとみる

狭心症と診断受けたこと。

そもそも、狭心症ってなんだろ?
とネットで検索すると、心臓の病気なのかな?
心筋梗塞ってネットに書いてあった。

説明も受けたけど、今現在重症ではなく薬を処方され1日3回服用している。

薬ばかりでイヤになる…(TmT)ウゥゥ・・・
腎臓も定期的に検診に行かないといけないし。
去年、腎盂腎炎と言う病気になった。
背中の激痛、夕方になると微熱が続き、吐き気、腰の激痛…そして、治療。入院もした。

もっとみる
ありがとうございます!
4

高1でストレス性の狭心症を発症し、自然治癒で完治した話

狭心症って知ってますか?

狭心症とは...冠状動脈が、動脈硬化や血栓などで狭くなり、血液の流れが悪くなり、心臓の筋肉に必要な酸素や栄養がいきわたりにくくなることによって起こる一連の症状を言います。運動やストレスで、心臓の筋肉は一時的に血液(酸素、栄養)不足となり、安静にしたり、ニトログリセリン投与で症状が緩和します。

わたしはこれを高校一年生の時に発症し、それから4年間不定期にくる心臓の痛みに

もっとみる
スキありがとうございます!!!!!

生活習慣病のリアルな死に方ーcase1: 心疾患の場合

こんにちは。
KRD Nihombashiです。
今回は生活習慣病の48%を占める「心疾患」によって亡くなる方は、実際どのような死を遂げるかについて書きたいと思います。
少し刺激の強い内容になるかもしれませんが、本当に生活習慣病対策を行うモチベーションとなることを願っておりますので、書いていきます。

そもそも心疾患って?

心疾患とは心臓に起こる病気の総称です。

そこで多くを占める虚血性心疾患

もっとみる